親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

大通りクリテリウム 2016

2016年10月22日 | 自転車

今日は、ジャパンカップの大通りクリテリウムの日です。お祭り会場と化した宇都宮市中心部を散策する為、早めに出掛けます。
その前に腹ごしらえ。腹が減っては観戦も出来ません。
向かったのは、宇都宮市中心部にあるやきそば屋の老舗、石田屋(栃ナビ)です。
有名店なので名前は知っていましたが、訪問するのは初めてです。
名前を書いて少し待ちます。


注文の肉玉子野菜やきそば特盛(900円税込)です。
量は、普通盛りの2倍弱だそうです。何とかなるでしょう!


麺は、流行りの極太モチモチ麵では無く昔ながらの焼きそば麺です。
肉もキャベツもタップリ入っています。


先ずは、そのままいただきま~す!
最近のコシ重視の麺ではなく柔らか目の麺ですが、良く炒められてあって絶妙のバランスでウンメーです。


宇都宮焼きそばの特徴は、テーブルのソースを自分の好みの味になるまでかけて味を調整する事です。
このオリジナルソースが老舗焼きそば店、石田屋の味の秘密らしいです。
満腹になりました。これからたくさん歩いてカロリー消費しないと。


二荒山神社前のバンバ通りに行くととんでもない事になっていました。
通りが各チームやメーカーの店舗になっていました。マイナー競技の自転車のロードレースの大会ですよ!
トレックのテントでは、このレースで引退するカンチェラーラの顔が画かれたTシャツを買い求める人で長蛇の列が出来ていました。すごい人気ですね!


パレードランが始まりました。
先頭は、宇都宮市長の佐藤栄一市長です。因みに齢は私のひとつ上で誕生日が来ていれば55歳です。


弱虫ペダルの作者の渡辺航先生です。相変わらずサービス精神旺盛です。
よく見ると総北高校のジャージがエアロスーツに見えるのですが、拡大しても確認できませんでした。
もしエアロスーツだったら気合入りまくりですね! (もちろんレースに出る訳ではありません)


パレードランでファンサービスをするアベタカ選手!
走っている時は、鬼の形相で曳いているのですが、レース前はこんなににこやかなんですね。


中央付近にいるのが、このレースが引退レースになるカンチェラーラ。
結果は、隣にいる別府フミの大会2連覇! フミ選手おめでとうございます!
今日は、レースを見ながら栃テレでクリテの中継を見ながらの観戦でしたが、流れが解って良かったです。
カンチェラーラが積極的に前を曳いていたので自分で勝つ気がなくフミのアシストに徹しているのがよく解りました。
と言うより人が多すぎてワンセグ見ながらじゃ無ければ流れが読めません。お金が有ればVIP席を買うのですが、、、