親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

リベンジ 粕尾峠⇒滝ケ原林道

2011年08月26日 | 自転車

早い物で、もう8月も終盤です。私事ですが、9月に入ると稲刈りの準備が始まり自転車は、秋休みになります。

と、言うわけで、今のうちに走りこみます。今回向かったのは、以前膝痛で断念した、粕尾、滝ケ原林道ルートです。

膝痛の原因は、なんと勘違いでした。

去年粕尾をリアスプロケ、二枚残しで上ったので今年も、、、と思ったのですが、フロントをコンパクトからノーマルに交換したのを忘れていました。(普通走れば気が付くだろう)

脳ミソのダイエットは、かなり成功しているようです。

6時ちょうどに出発します。路面は、たまに霧雨が降るライトウェットです。

P8230001


例によって、粟野の農産物直売所でトイレ休憩します。

P8230002


目的地は、雲に煙っています。不安だらけです。

防水デジカメ買ったから大丈夫。(そう言う問題じゃない)

しかし、粕尾は、峠道に入るまでがキツイので天気が悪いおかげで体力の消耗が少なくて済みました。

P8230003


前日までの雨のおかげで名も無い滝も見られました。落差10m位でしょうか?

P8230005


遠慮なくギアを25丁まで使って上りました。足尾に行っても何も無いので(足尾の皆さんすみません)例によって古峰ヶ原に向かいます。

P8230006


前日光牧場です。霧が深くて何も見えません。ここがアルプスと言っても解りませんよね?自宅前の可能性もありますが!

つまらないので、先を急ぎます。霧は徐々に晴れてきて、古峰神社手前では、路面もドライになりました。古峰神社を過ぎると見通しの良い下りの激坂(60kmは出る)なので快調に飛ばします。

P8230007


古峰神社、一の鳥居をくぐってすぐにある大芦川を渡って左折すると滝ケ原林道に向かいます。

P8230009


清流です。この後すぐに東大芦川との合流点があり東大芦川沿いを上ります。

P8230010


滝ケ原林道のメインディッシュ、洗濯板です。苔むしているので滑るし秋は落ち葉が積もっています。3年前迷い込んだ時は、物凄く長い坂と思いましたが、300m弱でした。

何とか小来川方面との合流点まで上り、証拠写真と思いましたが、猿の群れが居たので断念しました。

峠自体は、小来川から上る方がきついです。ただし、道が狭くて路面が悪いのと人通りが少ない(本当に誰も通りません)のでスリル満点です。一人で行かないのをお勧めします。

P8230011


こんな看板を見つけました。試すとアンテナマークが、かろうじて一本立ちました。

栃木の山奥は、圏外が多いので十分注意してください。

P8230012


坂を下り始めるとすぐに日光の清滝を望める絶景ポイントがあります。写真じゃちょっと解り辛いですね。結構感動です。

清滝まで下りたら無謀にもイロハ坂に臨みます。

急いで中禅寺湖畔の浅井精肉店のソースカツ丼!

、、、、、、、、でも、終了してました。後10分、いや5分速く上れれば!

仕方ないので、すぐ近くのアジアンガーデンのランチに行きました。

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4796

インド人が経営してる、ここのランチは、4種類のカレー、サラダ、2種類のライス、ナンが980円で食べ放題です。残念ながらナンは、品切れでした。(1時半過ぎてた)

P8230013


右がチキンカレー、左がキーマカレー、中央は、バターライスです。

P8230014


お代わりして、右が野菜カレー、左がチキンカレー辛口です。

チキンカレーと野菜カレーが美味かったです。サヤインゲンは嫌いだけど美味しかったです。

特に、チキンカレーは、肉を焼いてから(タンドリーチキン?)煮込んであるので煮崩れが無く香りも良く絶品でした。

でも、バイキングの常で、、、食べ過ぎました。

P8230015


食事が終わると中禅寺湖畔は、良い天気です。ベンチで昼寝でもしたい気分ですが帰路につきます。

P8230018


途中の華厳の滝です。少しガスが出ていましたが、前日までの雨のおかげで水量が多く凄い迫力でした。

P8230019


平日ならでは!

休日に観爆台に自転車持って行ったら大顰蹙物です。

滝も見たし帰りましょう。

イロハ坂を下ってからパンクもあったけど(以前、猿に襲われた場所と全く同じ所)5時過ぎには、無事帰宅出来ました。

本日の走行距離、180km、獲得標高、2850m