lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(17)留萌~稚内

2018年03月19日 16時59分05秒 | 風景光景

2017年6月25日(日)

この日は、国道232号線を北上して留萌から稚内まで約180km走行の予定。
だが、雨。
前日の後半から雨。
その日も朝から雨。
ホテルの予約さえしてなかったならば、出発したくない気分だったが、一日中降りっぱなしの予報では無かったので、気を取り直してスタート。



          


10:42、
留萌のホテルを出てたった20kmほど走っただけだというのに、道の駅おびら鰊番屋で早くも休憩。
180kmという短めの行程を念頭にノンビリするのも良い、と自分を甘やかしてしまった。
併設されている旧花田家番屋を目当てに来たのだが、前日にとまり鰊御殿を見学したばかりだったので入場しなかった。




道の駅で売ってたほたてご飯とタコザンギが美味そうだったので、購入。
北海道に来てからコンビニパンの昼食が続いていたので、久々のご飯の昼食にホッとした。



          


国道を隔てた海側には、終戦直後に旧ソ連軍の潜水艦に撃沈された3隻の引揚船の乗員、1708名の慰霊碑がある。



          


道の駅の中に展示されてた鰊漁が盛んだったころの写真に、見入ってしまう。
雨だというのに日曜日なので、客は多くて、
ここには1時間以上居座ってしまったと思う。



          


13:25、
天文台のあるみさき台公園でも休憩。

     

     
14:50、
風力発電の風車が立ち並ぶ中を走行。
もしこれが青空だったら、どんだけ気持ち良かっただろうか、、、、
間欠ワイパー対応の雨で、海の向こうの眺望は全くきかない。



          


16:30、
ノシャップ岬。

          


17:20頃
稚内駅そばのビジホに到着。
日本最北端の線路。




晩メシはラーメン。






コメントを投稿