lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(15)岩内~留萌 鰊御殿とまり

2018年03月16日 12時07分04秒 | 風景光景


そうそう、忘れていた。
岩内にあったニューシネマ、
営業してたんだろうか?



さて、2017年6月24日(土)、
この日は岩内から積丹半島を経由して留萌まで、約250kmの行程。



          


             

  
10:00
泊村の鰊御殿とまり
ここは、漁場を経営する親方と雇った漁夫たちが共同生活をするために、独特の構造で建てられた『旧川村家番屋』と、大正5年(1916)頃に武井忠吉氏によって母屋と棟続きで建設された『旧武井邸客殿』を移築・復元したのだそうだ。


    
          


展示されてる調度品や漁具の一つ一つに興味を惹かれる。



          


鰊は食料だけでなく、油としても重宝されたらしい。
親方には、どれだけの富をもたらしのだろう。



          


鰊は昭和30年代には獲れなくなったそうで、乱獲や潮流や水温の変化だとかその原因には諸説あるがよくわかっていないようだ。



          


誰かいるっと思ったら、
この展示には、マジでビビった。




こっちはビビらなかったけど。




鰊御殿とまりを出たのは10:50頃。



コメントを投稿