lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(18)稚内~網走

2018年03月20日 15時34分57秒 | 風景光景

2017年6月17日に出発して7月11日に帰って来るという、ワタクシ史上最長、数えてみると25日がかりの旅に出た。
その記憶と画像を一生懸命にまとめているわけだが、なかなか終わりが見えてこない。




2017年6月26日(月)、
やはり天気が気になるので、早朝、ホテルの窓から外をのぞいてみた。
空にはまだ雨雲が残っていた。
この日は稚内からオホーツク海を左に見ながら、国道238号線沿いに網走まで一般道路ばかり310kmの行程なので早めに出るべし。
立駐からクルマを出して、もたもたと目的地をナビに入力してると駐車場の係の人が声をかけてきた。
「そこのベンチに荷物忘れてますよ」
って。
なんと、立駐出口のベンチの上に、財布やら一式入ったデイバッグとおニューのカメラを置いたまんまにして車に積み込むのを忘れていた。
危ない危ない。
言い訳するつもりはないけど、ホテルを出てすぐに給油するつもりだったので、気付かずにGSに行ったとしても、ガソリン代の支払いの時に財布忘れた事に気付いてホテルに戻ってたと思う。
とにかく、ありがとうと言って出発。



          


8:30頃
こっちに来て既に見慣れてしまった景色だが、北海道には、時に見事なまでに見通しの良い道が続く。


 
          

               

    
8:50
日本最北端の宗谷岬にご挨拶。



    

     
宗谷岬のお土産屋さんによると、外気温は9.9度。
寒いし、空も海も暗いしすぐにクルマに戻る。
しばらくは暖房を入れての走行。




11:50、雨はやんでたと思う。
道の駅おうむで昼食休憩。
まだ夏休みではないのに、チャリンコ旅やバイク旅の連中がやって来ては去っていく。
これまた北海道のあちこちで見慣れた風景。



          


13:40
道の駅オホーツク紋別。




空の色と相まって、海沿いにニョキニョキと生えてきた、デカくて赤い蟹の爪が不気味じゃないですか?



          


14:50
どこかわかんなくなったが、時刻的に推察するに、コムケ湖かサロマ湖のどちらかだろうという説が有力。
湖というよりも海そのまんまでは?




もひとつ、どこだかわかんなくなった写真。
誰が撮ったんだ?
って、自分しかいないけど。
ググると確かに丸瀬市いこいの村オートキャンプ場という所がある、違ってたらばゴメンナサイ。
でも、インパクトの大きいお言葉である。




16:30頃、網走駅近くのビジホに早めに到着してしまった。
ここ網走には2連泊する。



コメントを投稿