植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

江原啓之への質問状

2006年01月02日 20時02分14秒 | オーラの泉、美輪明宏、江原啓之
 『江原啓之への質問状』(聞き手 丸山あかね 徳間書店)、
 『子育てハッピーアドバイス』(明橋大二著、1万年堂出版)を横浜ルミネ有隣堂書店で購入。

 未だ読んでないけど『江原啓之への質問状』は面白そう。だって前書きに「いつしか私は江原さんの指南どおりにしていたら人生の負け組になってしまうのではないか?と矛盾を感じるようになってしまった。そこで数々の疑問を晴らすべくさまざまな角度から江原さんに疑問をぶつけた次第。(中略)江原さん批判をする人に納得していただける内容の、そして江原さんの著書の熱心な読者の方々には、より深くスピリチュアリズムを理解していただくことのできる一冊になったと思う」とあったから。さてどんなことが書かれているか・・・。

 『子育てハッピーアドバイス』は太田知子さんが書かれた面白いイラストが新聞の広告面で目をひいて印象に残っていたから。副題が「“輝ける子”に育つとっても大切なこと」とあるように、漫画で子育てのポイントが分かりやすく書かれている。ぼくにも3歳半の娘がいてこれがけっこう意地っ張りなんだけど(たぶん妻似だと思う。たぶん・・・笑)そういう子を叱るには情緒的に安定した子やおおらかな子に対するそれとは違って注意する必要があるなどと具体的に示していてとても参考になる。

 うーん、北山耕平さんの“時の輪講座”教科書『ネイティブ・タイム』(地湧社)の大著がまだ半分も読めていない(あと800ページの読破が宿題)のにシステム手帳のリフィルを買いに本屋に寄ったのがまずかった。また本を新たに買ってしまった。いったいネイティブタイムはいつ読むんだ?まるで期末試験前になると試験に関係ない普段読まない本が猛然と読みたくなってその衝動を抑えきれず結局読み出してしまって試験が一夜漬けになってしまうあの学生時代とまるでかわらない。20年以上経っているんだが進歩がないような気がするのは気のせい?

 ましてきのうは「既に手に持っているものを活用しよう」と誓いを立てたのにもう破ってしまっている。三日坊主ならぬ一日坊主、朝令暮改じゃありませんか・・・。しょせんぼくはぼくらしくしか生きれないようだ。ふっ(笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 浄化の時を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーラの泉、美輪明宏、江原啓之」カテゴリの最新記事