きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

各テレビ局の震災報道の違いを分析!!

2011-03-18 22:57:37 | 時事ネタ
基本的に、健康に害はないと言っても外に出るのが怖いので極力外出はしないようにしております。

スーパーには、だいぶ品物が並ぶようになりましたが、相変わらずガソリン不足は深刻。地震後直感が働いて、すぐさまガソリンを満タンにしといたので当面はもちますが。来週も続くようならガソスタに並ぶようなのかしら・・・

さて、外出もあまりしていないので基本的にテレビを見ているのですが震災報道や原発報道に関してやや偏りがありますね。


NHK・・・スーパー広域災害でも各地平等な報道姿勢はさすが国営放送。記者会見も忠実に放送する。情報に関してはやはり慎重。確実にながれた情報を選んで報道しているようです。原発問題も状況が動くといち早く放送。解説員や識者のコメントはややネガティブなものが多い。同じ情報を繰り返し言うのでずっと見ていると飽きてくる。


日本テレビ・・・民放の中では一番、NHKに近い報道か?福島は危険なためあまり取材していない模様。解説員や識者はあまり多用せず。またそのコメントも当たりさわりないもの


TBS・・・最もネガティブで過激。情報もいち早く伝えようとするあまり正確性をやや欠いている。また、本来心情を語ってはいけないレポーターが自分の感情だけを伝えただけという場面も。また司会者の考え方も全体的に悲観的。ずっと見ていると気が滅入ってくるかと思います。


フジテレビ・・・現場レポートは最も多いが、レポーターの行儀が悪い!疲れている被災者の元へ、夜中に訪れ照明をたいて大声でレポートしているのはいかがなものかと。また、被災者に対するデリカシーが欠けている。余計なことを聞き過ぎである。さらに、某アナウンサー!?の暴言が放送に乗っかったのは致命的。原発報道に関しては、解説者の説明がわかりやすく冷静に分析していて一番評価できると私は思う。


テレビ朝日・・・被災者への報道が中心であるが、犠牲者への配慮はされている。また、少しでも被災者への手助けをしようという姿勢は見える。原発報道は、安心です!!がモットー。最も楽観的なのでは??現実逃避とも見えますが・・・問題は、相変わらずの古館キャスターの重苦しさ。やはりあれを長時間見ると気が滅入る。



テレビ東京・・・放送局の性質上、他局と差別化を図らざるを得ない。報道時間は短くあったことを簡潔に語る。西日本の方向けでしょう。



自分としては、日本テレビが一番良いかなという感じです。TBSは、ちょっとネガティブすぎてあまりおススメできない。結論として、ACのコマーシャルをあまり観たくない方はNHKをどうぞ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災 災難続く・・... | トップ | 久々です。日本全国ローカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事