今日ご紹介するのは、最南端の第3セクター鉄道線のくま川鉄道です高校生の通学が主な収入源のようでこちらも他の路線同様年々乗客の減少に苦しんでいるようですもともとは、国鉄湯前線でした。
第86位 くま川鉄道 計 9P 熊本県 第3セクター線(旧国鉄湯前線)
全長 24.8km(人吉~湯前)
沿線・・・ その名の通り、熊本県の球磨川に沿った形で路線が形成されているが、川の至近距離を走るわけではない。淡々とした路線。
特徴・・・ 沿線にさほど住宅地は見られず典型的なローカル線と言える。ローカル線の原点の路線だと思います。1日フリー切符が1000円で発売されているので、往復で乗車すれば元がとれる。
主要駅・・・免田、多良木、湯前
オススメ駅・・・おかどめ幸福、新鶴羽、相良藩願成寺
景観 2 目立った観光資源もないのだが逆にそれが素晴らしいといえる路線。
魅力 2 駅からの観光に力を入れているのか、おかどめ幸福駅や最近、相良藩願成寺駅も新設。近くに、肥薩線のループとスイッチバックがあるのでセットで訪れてみたい場所。
難易度 2 ほぼ1時間に1本の割合。肥薩線も人吉までは割りと本数が多いのでそんなには、苦にならないはず。
混雑度 3 ボックス席でゆっくり旅情に浸れるかと思います。混雑するのは、朝の通学時間帯のみのようです。
どういった列車かよくわからないのですが、幸福列車も運行されているようなので、旅を盛り上げたい方はぜひどうぞ。
第86位 くま川鉄道 計 9P 熊本県 第3セクター線(旧国鉄湯前線)
全長 24.8km(人吉~湯前)
沿線・・・ その名の通り、熊本県の球磨川に沿った形で路線が形成されているが、川の至近距離を走るわけではない。淡々とした路線。
特徴・・・ 沿線にさほど住宅地は見られず典型的なローカル線と言える。ローカル線の原点の路線だと思います。1日フリー切符が1000円で発売されているので、往復で乗車すれば元がとれる。
主要駅・・・免田、多良木、湯前
オススメ駅・・・おかどめ幸福、新鶴羽、相良藩願成寺
景観 2 目立った観光資源もないのだが逆にそれが素晴らしいといえる路線。
魅力 2 駅からの観光に力を入れているのか、おかどめ幸福駅や最近、相良藩願成寺駅も新設。近くに、肥薩線のループとスイッチバックがあるのでセットで訪れてみたい場所。
難易度 2 ほぼ1時間に1本の割合。肥薩線も人吉までは割りと本数が多いのでそんなには、苦にならないはず。
混雑度 3 ボックス席でゆっくり旅情に浸れるかと思います。混雑するのは、朝の通学時間帯のみのようです。
どういった列車かよくわからないのですが、幸福列車も運行されているようなので、旅を盛り上げたい方はぜひどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます