昨日の伯備線に続いてお届けするのは、九州新幹線の開業に伴い、鹿児島本線から分離開業した第3セクターの路線、肥薩おれんじ鉄道になります前回の査定から2つランクダウンです
第79位 肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)計9ポイント 鹿児島・熊本
全長⇒116.9km(八代~川内)
沿線⇒海沿いも走る、かつては特急が往来していた優良路線。運営費節約のため、電化されているが、ディーゼルカーでの運行。
特徴⇒目玉は、沿岸を通る区間。薩摩高城から折口や米ノ津から水俣間など。
主要駅⇒水俣、出水、阿久根
オススメ駅⇒牛ノ浜、海浦、肥後二見
景観 2 海岸は、頻繁に通るのだがどうもインパクトに欠けるので意外な低評価。もう一度乗れば印象も変わるかも。
魅力 2 土休日は、JRから直通で快速・オーシャンライナーが運行されている。JR線との接続は考慮されているようだ。
難易度 2 本数は、1時間に1本はある。日本の果てなのでここまで来るのが大変という意味で。
混雑度 3 昼間であればそほど混まないはず。海側の座席を確保するのには、念のため早めの乗車を。
朝更新すると、結構進みますね今度からそうしようかな
第79位 肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)計9ポイント 鹿児島・熊本
全長⇒116.9km(八代~川内)
沿線⇒海沿いも走る、かつては特急が往来していた優良路線。運営費節約のため、電化されているが、ディーゼルカーでの運行。
特徴⇒目玉は、沿岸を通る区間。薩摩高城から折口や米ノ津から水俣間など。
主要駅⇒水俣、出水、阿久根
オススメ駅⇒牛ノ浜、海浦、肥後二見
景観 2 海岸は、頻繁に通るのだがどうもインパクトに欠けるので意外な低評価。もう一度乗れば印象も変わるかも。
魅力 2 土休日は、JRから直通で快速・オーシャンライナーが運行されている。JR線との接続は考慮されているようだ。
難易度 2 本数は、1時間に1本はある。日本の果てなのでここまで来るのが大変という意味で。
混雑度 3 昼間であればそほど混まないはず。海側の座席を確保するのには、念のため早めの乗車を。
朝更新すると、結構進みますね今度からそうしようかな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます