高校野球栃木大会は、11日から開幕です怪我のないように事前準備してもらいたいものです今日のローカル線は、再乗車でランクが15下がってしまった筑肥線です
第77位 筑肥線 10ポイント 佐賀・福岡 幹線
全長⇒68.3km(姪浜~伊万里)
沿線⇒福岡県側は、海岸沿いも走り景観は、良好。下車しての観光スポットも多いが、佐賀県側は、平坦な田園地帯を走る少し鄙びた風景。唐津を挟んで実質的には別路線と思って良いと思う。実際、運行体系は唐津を始発・終着(一部列車は、西唐津)としている。
特徴⇒福岡側は、福岡市営地下鉄直通で福岡空港へそのままアクセス可能。通勤路線とも言えるが、佐賀県側は、本数も減りローカル色の強い路線となる。伊万里駅は、松浦鉄道との接続駅だが区画整理により完全にJRとMRで分断されているので、別の駅だと思ったほうがよい。と言っても歩いて3分くらいの距離であるが。
主要駅⇒伊万里、筑前前原、姪浜
オススメ駅⇒虹ノ松原(景勝地)、金石原、鹿家
景観 3 佐賀県側がさえなかったのでポイントダウン。福岡県側は、空港アクセス線とは思えないくらい前半は海の眺めが良い。
魅力 3 虹ノ松原は、景勝地としても有名で一度下車して回ってみたい駅!福岡県側は、一駅ごとに個性があるので面白い。
難易度 1 福岡県側は、楽勝だが佐賀県側は1時間に1本となる。
混雑度 2 福岡県側は、空港に近付くにつれ間違いなく混む路線。佐賀県側は、通学時間以外は余裕の状態。
この路線の場合は、唐津を挟んで状況がまったく異なるので本当は別路線としたいところです。次回査定の検討材料と言うことで
第77位 筑肥線 10ポイント 佐賀・福岡 幹線
全長⇒68.3km(姪浜~伊万里)
沿線⇒福岡県側は、海岸沿いも走り景観は、良好。下車しての観光スポットも多いが、佐賀県側は、平坦な田園地帯を走る少し鄙びた風景。唐津を挟んで実質的には別路線と思って良いと思う。実際、運行体系は唐津を始発・終着(一部列車は、西唐津)としている。
特徴⇒福岡側は、福岡市営地下鉄直通で福岡空港へそのままアクセス可能。通勤路線とも言えるが、佐賀県側は、本数も減りローカル色の強い路線となる。伊万里駅は、松浦鉄道との接続駅だが区画整理により完全にJRとMRで分断されているので、別の駅だと思ったほうがよい。と言っても歩いて3分くらいの距離であるが。
主要駅⇒伊万里、筑前前原、姪浜
オススメ駅⇒虹ノ松原(景勝地)、金石原、鹿家
景観 3 佐賀県側がさえなかったのでポイントダウン。福岡県側は、空港アクセス線とは思えないくらい前半は海の眺めが良い。
魅力 3 虹ノ松原は、景勝地としても有名で一度下車して回ってみたい駅!福岡県側は、一駅ごとに個性があるので面白い。
難易度 1 福岡県側は、楽勝だが佐賀県側は1時間に1本となる。
混雑度 2 福岡県側は、空港に近付くにつれ間違いなく混む路線。佐賀県側は、通学時間以外は余裕の状態。
この路線の場合は、唐津を挟んで状況がまったく異なるので本当は別路線としたいところです。次回査定の検討材料と言うことで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます