春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

チコちゃんに一言

2019年12月22日 | 感想・日常
一昨日のチコちゃん見た方います?
鏡のことやっていたでしょう。
答えがわからないっておかしいよ。

鏡を見ている私は、右手にリンゴを持っている。
鏡の向こう側の私は、左手にリンゴを持っている。
なぜ逆に映るの?そして、なぜ上下反対にならないの?ってやつですね。

私は、右手にリンゴを持っている。
鏡の中の私は、頭の右にリンゴを持っているでしょう。
映っているからです。
左手でリンゴを持っているっていうのは、鏡の中の私に、人格を持たせているようなもの。
映っているだけなんだって。
それを小難しく、前後がどうの、上下がどうのと言っていましたが、ちゃんちゃらおかしいです。

私は短大で社会心理学の授業を受けたんだけど、その教科書に、鏡に映った顔が好き、というのがありました。
鏡に映した顔と、本物の顔を本人に見せ、どちらが好きか聞くと、鏡を選ぶ人のほうが多いんだって。
見慣れているせいですね。

それを読んでいたので、今回のことも結論に至ったけど、そんなに難しいかな。
ま、頭のいい人ほどこんがらがるそうなので、おバカなわたくしは気が付いて当然なのかもしれません。

上下反対に映るのは、スプーンですよ。あれは上下反対に映ります。
反射するから、反対に映るのです。
この記事についてブログを書く
« 12/20現在のナチュラルライフ | トップ | 12/23:お買い物 »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事