春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

今井うささんの答え

2005年10月05日 | ひとり暮らしのシンプルライフ
1.ハンドルネームを教えてください。できればその由来も。
 今井うさ。
 学生の頃も、社会人になっても周りに必ず「うさぎに似ている」と言われるから。
 いまだかつて、人間の誰かに似ていると言われた例がない。。
2.お住まいはどちらですか?
 京都どす。
3.よろしければ年齢をおおまかにお願いします。
 四半世紀以上~。
4.家族構成を教えてください。
 (実家に)両親、犬。
5.ご職業について、簡単にお願いします。
 福祉系でいろいろ。
*ファッションについて。
6.お好きな色や柄について教えてください。
 紺・こげ茶・グレー・ベージュのシックなテイスト。
 基本的に無地がすきだけど、同系色の格子柄もすきです。
7.これは使える!と思う服は?
 半袖とカーディガンのシックなアンサンブル。
8.家にいるときの格好ってどんな感じですか?
 やわらかい生地のTシャツ、ロングスカート。
9.靴やバックにこだわりはありますか?
 多少。靴はヒールのないペッタンコなもの。
 鞄はたくさんものをつめるので、丈夫な登山用のリュックを愛用。
10.被服費は、一月にどれくらいかけていますか? 。。。
 1年に1万いくかなぁ。。。
*美容について。
11.化粧品はいろいろ試すほうですか?
 全然。。。
12.これは使える!コスメについて語ってください。
 尿素+グリセリン+ミョウバンの手作り化粧水。
 あと、アレッポの石鹸もお気に入り。
13.前回、髪を切ってから、どれくらい経っていますか?
 2ヶ月経過~。
14.ネイルアートについて、どのようにお考えですか?
 がんばったはるんやろけど、爪本来の淡い健康的な桜貝色がいちばんきれいだと考えています。
15.香水は何本持っていますか?
 苦手なんで、持ってませーん。
*ちょっと遊びつつ。
16.今、何時何分ですか?
 22時50分。
17.パソコンの隣に、飲み物や食べ物があったら教えてください。
 くきわかめと、梅酒。
18.好きな芸能人やアーティストがいれば、教えてください。
 高倉健、宮崎駿がだいすきです。
19.24畳一間の家と、6畳が4つの家があったら、どちらを選びますか?
 24畳一間の家。自分なりにしきって広々使いたい。
20.昔のことを、よく思い出しますか?
 ネガティブになって、ぐるぐる思考になると思い出します。
*家事について。
21.炊事・掃除・洗濯・買い物・ゴミだし。好きな順番に並べてください。
 炊事・買い物・掃除・洗濯・ゴミだし。。
 でも、買い物以下はそんなに差はないです。
22.家庭菜園をやっていますか?
 ないです。ベランダがあったら、ねぎやプチトマト育てたい。
23.ご飯の炊き方で、こだわりはありますか?
 そこそこよく研いで、最低30分は吸水させると、そこそこおいしく炊けます。
 あと、押し麦などの雑穀を入れて、食物繊維を増やしてます。
24.家事の裏ワザなんかあったら、教えてください。
 うちでは重曹と酢が必需品。
 重曹は磨き粉・入浴剤(湯がさめにくくなる)として、
 酢は水で約10倍に薄め、お気に入りの製油を加えて、除菌スプレーとして多用してます。
25.逆に困っていることがあったら、教えてください。
 クッションフロアなんですが、すぐに黒ずんできます。何とかならへんかな~。。
*マジメな質問。
26.寄付に対して、どのようにお考えですか?
 気持ちの表現のひとつだと考えます。だから強要されたりするのは論外ですね。
27.生きることと、死ぬことは、どちらが重いと思いますか?
 生きることかな。生き方によって、死ぬ重みが変わってくると思うからです。
28.クールビズ、ウォームビズについて、一言お願いします。
 ○R西日本の職員さんへ。
 「自分らスーツ着てるからええかもしれへんけど、こっちは半袖着てるねん!寒すぎやわ!」
 デパートの店員さんへ。
 「なんで冬やのに半袖やねん。セーター着ぃな!暑すぎやっちゅうねん!」
29.健康に気をつけていますか?理由もお願いします。
 気をつけています。まず身体がしっかりしてないと、夢にむかえないから。
30.動物を飼っていますか?飼うためには何が必要でしょうか?
 飼ってないですが、飼うとすればほんま自分の家族同等な気持ちが必要でしょうね。
*またまた遊び。
31.犬・猫・羊・竜・ネズミ。好きな順番に並べてください。
 犬・羊・猫・竜・ネズミ。ネズミはほんまにだめです。
 竜は○日ドラゴンズを思い浮かべたので低位。
32.昨日の晩ごはん、何を食べましたか?
 そばの実雑炊。
 そばの実+冷やご飯+干し椎茸+ねぎ+おだし+卵で作りました。
33.恋愛では自分から行動するほうですか?
 しないんです。でも、すきな相手ならすすんでついていくほうです。
34.好きなサイトを一つ教えてください。
 Googleマップ(http://maps.google.co.jp/)。
 これ、実際に地図に重ねて衛星画像を見ることができます。
 空から見るのはおもしろいです。
35.キャラクターグッズは持っていますか?
 うさぎのシナモンロールのぬいぐるみ。
 私に似ていると言って近所のおばちゃんがくれはりましてん。
*いよいよシンプルライフ☆
36.何にお金をかけていますか?
 ほとんど食べ物。そのつぎは器、本、石鹸、入浴剤など暮らしに彩りを添えるもの。
37.家にないものを一つ挙げてください。
 掃除機。ずっと棕櫚箒と茶殻で掃除しています。
38.今現在の暮らし方、いつ頃から考えていましたか?きっかけがあれば教えてください。
 『となりのトトロ』と、向田邦子さんのエッセイに描かれた暮らしぶりがすきで、ひとり暮らしを始めた学生の頃から考えていました。
39.人間関係はどうですか?広く浅い?狭く深い?
 狭く深~~いです。
40.あなたにとってのシンプルライフを熱く語ってください。
 自分にとって‘ほんまに’必要なものを上手に、そして大事に使いながら生活すること。
 ほんまにほんまに必要と思って手に入れたものはいつくしみ、そしてとことん使いきる。
 これが無駄のない生活の基本だと思っています。
*ついでにエコロジーも。
41.マイバッグの持参率は何パーセントくらいですか?
 帰省した以外はずっと持ってるさかい、95%くらいかな。
42.ごみの出し方で気をつけていることはありますか?
 生ごみは新聞紙につつみ、個人情報にあたるものはやぶって、できるだけ回収時刻に近いうちに出します。
43.家にあるリサイクル品を一つ教えてください。
 ノート、トイレットペーパー。再生紙から作られているようです。
44.空き瓶・空缶・空き箱などで、活用しているものがあれば教えてください。
 ジャムの瓶はカスピ海ヨーグルトに、
 ラムネ菓子の瓶は豆腐屋さんで豆乳をもらうために活用しています。
45.公共料金で、一番節約しているものは何ですか?
 電気かな。2000円をこえないようにしています。
*これで最後。お疲れさまです。
46.20年後の世界に対して、一言どうぞ。
 大切な人、気持ち、言葉、暮らし、、もう一度問い直して、忘れないように持っていてください。
47.イヤなことはNoと言えるほうですか?
 場合にもよりますが、はっきり言うほうです。
48.日本の良いところと悪いところを挙げてください。
 (よい) 四季を感じながらの暮らしぶりがあるところ。
 (わるい) 老後に安心とやさしさがたりないところ。
49.最近、感動したことはありましたか?
 阪神優勝!! 落ち込んでいるときも、試合を見て応援することで元気がでました。
50.お疲れさまでした。質問者に一言どうぞ。
 質問、ありがとうございました~。楽しかったどす!
この記事についてブログを書く
« 金太さんの答え | トップ | 2005年10月 »
最新の画像もっと見る

ひとり暮らしのシンプルライフ」カテゴリの最新記事