春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

小さな暮らし

2016年08月12日 | ひとり暮らしのシンプルライフ
大事に使うこと
大事に使って長持ちさせると、物に対する愛情も深まります。
吟味して選んだものは、自然と大事に使いますよね。
多少不具合が起こっても、修理しながら長く使っていくのが、本当の豊かさだと思います。

綺麗に使って、元の場所に
本にしろ洋服にしろ、後で古本屋さんやネットオークションにかけたいとき、綺麗なほうが高く売れます。
部屋も同じこと。綺麗に使ったほうが、借りている場合は敷金が、所有している場合は買い手がつくのです。
自分が気持ちよく使うためにも、使ったあとは綺麗にしておく。元に戻しておく。
掃除も「さあ掃除をしよう」と思うから億劫なわけで、トイレに入ったついで、お風呂に入ったついで、 皿洗いをしたついでにやっておくとそんなに面倒でもないですよ。

長く使うコツ
*靴を長持ちさせる
   靴を手に入れたらまず履いてみる。
   相性が本当によさそうだったら、傷む前に補強してもらいます。
   傷んでから直してもらうより、まだ状態がいいうちに補強をしてもらったほうが、持ちが違います。
   何足か交替に履いて、お手入れはまめに。

*洋服を長持ちさせる
   洋服が傷むのは、ほとんどが洗濯のときじゃないでしょうか。
   ニットは毎回洗う必要はないと思います。
   肌着の上に着るようにして、洗濯の回数を減らします。
   干すときには、しわを伸ばして干してください。

*ちょっとリフォーム
   紺のスーツのジャケットを、金ボタンに替えて着ていました。
   ボタンひとつで服の表情は全く変わるし、そんなミシンのいらないリフォームだったら、
   裁縫の苦手な私にも簡単です。

ときどき整理
整理のコツは、捨てることだと思います。
期限の切れたポイントカードや、もうとっておく必要のない領収書、レシート。
期限間近の薬は極端に効能が落ちています。
ときどき見直しましょう。
いらないものが置かれている場所にも、家賃を払うのはばかばかしいですからね。

洋服の数
常に変化しているので、ときどきブログに書きます。
こちら
ブローチ、スカーフなどを使い、少ない洋服に変化をつけます。
この記事についてブログを書く
« リユース | トップ | 自己紹介 »
最新の画像もっと見る

ひとり暮らしのシンプルライフ」カテゴリの最新記事