春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

シンプルライフは誰が言い出したの?

2017年07月17日 | 感想・日常
シンプルライフって言ってますが、誰が始めたものなんでしょうね。

大原照子さん
言わずと知れた大御所
シルバーのボブがかわいらしい方ですよね。私も白髪になったら、染めないでいたいです。

「せつエコ生活」のさくやさん
節約とエコのせつエコ生活、を提唱した方。
布ナプキンもだいぶ前から書いていたし、ナチュラルクリーニングもやってましたね。
たぶん私より早いと思います。
今サイトを探したんだけど見当たりません。

金子由紀子さん
オールアバウトでずっと記事を書き続けている金子さん。
著作を読むと私もしっくりきます。

佐光紀子さん
ナチュラルクリーニングやナチュラルランドリーの本を翻訳したことから、ご自身でも書くようになったようです。
うちのハニカムサーモスクリーンは、佐光さんの真似をしました。

佐藤よし子さん
おしゃれと節約は両立する、と言っている方。
うちもトイレのスリッパをビニールレザーにしました。

やましたひでこさん
「家事の断捨離」を読みました。
やっていることは私とあまり変わらない気がしますが、意識がだいぶ違います。
家事を楽しくラクなものにしたい、という考えなのかな。節約はしていない方です。
ちまちま節約は、時々ドカンと買ってしまうからしないほうがいいんだって。

近藤麻理恵さん
「毎日がときめく片付けの魔法」を読みました。
処分するのに、「ときめくかどうかで見極める」と言い出した方です。

井形慶子さん
イギリス式のシンプルライフですね。
他にもドイツ式とかフランス式を書いている方がいますね。

まだまだたくさんいらっしゃるのですが、私が目につく方は大体このへんだと思います。
いろんな切り口があるものですよね。
私が「ひとり暮らしのシンプルライフ」をやっていたのは、私の生活の理想を聞いてもらって、
「それシンプルライフだよ」と誰かが教えてくれたんですよ。
だから、私がシンプルライフを提唱したわけじゃないです。
「春江」でやってますが、それも「本名しかないですよ」と光一くんが教えてくれたんですよね。
本当にみなさんのおかげです。
この記事についてブログを書く
« 冷やし中華 | トップ | 化粧品の節約 »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事