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Vespa Rally200 キャブレター・タンク交換

2010-12-25 | 整備・点検ポイント/ラリー

Blogphoto3831 ラリーのキャブを交換するので、ついでにタンクも交換・・・ですが・・・ホースが固着どころかカチカチで樹脂みたいになってます。キャブ側でホース解除しても引き抜けない。なので作業スペースをつくる為にキャブケースを外します。あまり無理にタンクを引き抜くとコックが破損する事もあるので慎重に。ホースを車体側ギリギリで切断しますか。

Blogphoto3832 結局中途半端ではなく、完全に固着、固まってたホースは手で折れた・・・つまりベスパの燃料ホースはいずれそうなるって訳。気をつけましょう。で、タンク外すついでにリヤサス取り付けネジの場所はここです。

Blogphoto3833 旧車のタンクはこの仕様が多いですね。カップ内はドロドロでした。簡単に掃除できるからコレいいと思います。

Blogphoto3834 今回はタンクを清掃するのは後回しで、倉庫在庫車両から持ってきたタンクと交換。こちらは過去の旧車ラリー項目で錆び取りしてるモノです。ホースも当然しなやかなモノに交換。

Blogphoto3835 持ち込んだ24/24Eのキャブ。20/20Dと比べても口径違いはすぐ判るかな?

Blogphoto3836 倉庫在庫車両は動作確認したのみでしたので、再度キャブは分解・清掃。ジェット類はメインが118番でスローが50番。正解のはず。

Blogphoto3837 フロートとニードルは交換しました。この位置が最近手に入る新品キャブだと厳しい位置にあるものがありますね。これくらいだといけるかと・・・

Blogphoto3838 あっさり始動。まあ20/20Dキャブでも始動してたからね。で、24/24Eにしたからといっても特にアイドリングからの空吹かしでは変化なし。実際の走行では違いでるかもね。灯火類も完全でした。後はストップスイッチとマフラーに・・・とまだまだありますね。


Vespa Rally 200 シート粉対策?

2010-12-25 | 整備・点検ポイント/ラリー

Blogphoto3829 今日はまたいちだんと冷えますね・・・昨夜はなんとかクリスマスケーキも手配出来たし、プレゼント仕込みも無事終了。朝は雪がチラついて良い雰囲気でしたね(私の住んでる田舎ではね)で、あまりの寒さに仕事はやる気おきないのでラリーのシートでも。フレームは錆を落としたあとエポキシ系のスプレー吹いて終わり・・・

Blogphoto3830 スポンジの形成は崩れてなくて幸運でしたがね、やはり端っこはポロポロ・・・これベスパのシートにはつきものですね。で、細かい粉がタンク周辺に落ちて、タンク内に進入。そのうちキャブまでたどり着くって訳ですね。ですので対策って程でもないですけどビニールで覆います。ボンドと両面テープで固定。雨の日に塗れたシートがいつまでもグチョグチョになりにくいって面でも良いかな?特にこのビニールってのは決めてなくて適当です。