Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

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Vespa PX200BME 中古車予定

2015-10-30 | 中古車/2015~

一番古い在庫なんですけど入荷時点で機関・外装含めて色々やるべき点が多々あってですね・・・後回しになってました。今日外装が終わったので後はナンバー登録して最終確認です。本日は所用のため夕方六時閉店予定でしたが、家人が発熱で早く帰りましたすいませんね・・・インフルエンザではありませんでした・・・

 


ランドクロスミラー

2015-10-29 | 旧車(その他)

今日も店舗工事で仕事は進まず。ガラスの入れ替えは終わりましたがね・・・遅れてる直垂がいつになるのかは?ですが一段落です。で、PK125sのミラーがどうにも見にくい・・・それで樹脂系のミラーでアーム中心からなるだけ遠くに鏡面がある条件でスペックだけで探してみて今回はこれ。BMWのオフ車あたりに似合うのかね?もう一個丸もあるみたいだけど今角ミラーつけてるからこれで。しかし!この手の新基準ミラーにありがちなターナー機構がどうもね・・・昔この手のミラー使って甘くなってブラブラ・・・ってのを今頃思い出した。そうならないことを祈ります。

丸でなく角にした理由の一つがこのワンポイントの妙なグレー・・・どう転んでもPXには似合わないとは思うけどPKのちょいダサにはピッタリ合うのかなと思っての選択です。ダメなら丸のGSミラーとかいうのに変更します。で、自宅に帰って装着すると確かに広角で視認性は良さそうだし、自分の肩も写らないから良さそうです。時間あれば試運転だな・・・

翌朝追記。見た目もそこまで悪くはないかもね・・・PKとかだからまだ許せる範囲かね?やはりベスパにはある程度のアーム長さがあって回り込まないと後ろから追跡してくる車・バイクが見にくいですな。使用問題なければ左もつけますけど結構高いのがネックですね。本日所用のため夕方六時前に閉店です。

 

 

 


オーニング交換

2015-10-26 | 日記/2015

平尾から今の野間に移転してからいつのまにかもう11年。で、ボロボロになってたオーニング(伸縮テント)を交換しました。まあ11年もよくもったほうだろうね・・・で、今までの青に黄色文字はやめてアイビーグリーンへ。どういうわけか唯一の看板というか屋号の入った直垂がありませんね・・・色々交渉中なのです。場合によってはガラス窓へ?なのでしばらくは屋号不明な店ですけど当店お客様しか来ない店だから関係ないか・・・入口近くの壁タイルも外れかかってるしで見た目イマイチですね。

 


Vespa PX125FL2 バルブ交換(記録記載)

2015-10-25 | P・PX・COSA/2015~

載せるような話ではないけど普段あまり店に来ないKG氏だから記憶の為の記載ですね。バルブ切れって話。今までだとその場でバルブ交換して終わりって話なんですけどね・・・ヘッドライトバルブがロー切れてからすぐハイも切れて・・・しかし一度もバルブは交換してないから経年かもしれないし・・・ただ交換・引き渡し後にまたすぐに切れたじゃ嫌ですからね。ここ最近この年式のベスパもレギュレーター不良って事もあるので代車だして一旦様子見が吉かと。ストップやウィンカーは無事だからまずはレギュレーターが怪しいって話は少し消えかかる。なので一応接点は確認。グラグラでチラつきって場合もあるので。

元のバルブは高輝度?のブルーで私が乗ってた頃のモノだからいったいいつからなのか?調べたら五年以上前でした。単なる経年かね?今回は普通の耐震12V35W/35Wです。

で、あおってバルブのチラつきがないか確認しますが・・・ほんとに目が悪くなりましたね・・・昔は眩しいライトをずっと見ててもなんともなかったけど今はしばらく目がくらんでしまって再確認どころじゃない。なので鏡に映るライトを見ながら確認後に試運転コースで確認。レギュレーターや各部電圧端子のテスターで調べればっていうけどそのとおりにならない事も多々あるのですよ・・・結局は結果次第。昨日から事故の処理やら不明な修理?やら珍しく来客多くて疲れますな・・・

 

 


ハンズマンのガラクタ市

2015-10-22 | 日記/2015

通勤にPK125Sで・・・やはりキャブ不調だったようで今は絶好調です。で、飛ばせるからか逆に疲れるね・・・目が追いつかない・・・で、帰りにそういや今日はハンズマンのガラクタ市だったなってことで寄ってみるかと思いきや・・・今までで一番多いかな?面倒だから入りませんでした(バイクだから駐車場が満車でも関係ないけど大勢とガラクタを競う気力がなかった)。

 


Vespa PK125s シート変更はできるのか?

2015-10-21 | 旧車(その他)

キャブ外しついでに当然タンク・シート外れてるので試しに自家用75(保険切れて眠ってる)のシートを載せてみました・・・意外に似合う?

実際はシートピンがあるのでもう少し前か?でも年代的なちょいダサなセンスがバッチリ似合う?

修理終わってシート取り付けた後にもう一度確認。

PK本来のシート金具でもよけられる感じです。

ごついシート金具だから自由度は結構あるかも?

意外にダメだったのがこのシートには書類入れみたいな小物入れがついてるのですけど、そいつがタンクキャップに干渉するので外さないとダメでした。まあこのシートを無理矢理付ける前に専用品?を探す努力をした方が・・・ってあるのかね?

 

 

 

 


Vespa PK125s キャブ詰まり?

2015-10-21 | 旧車(その他)

今日は定休日ですけど子供たちが体調不良なのは相変わらずなので留守番なんですけどね・・・少し時間が出来たのでのデジカメを修理に。二年前に購入したのが保証範囲内らしいのでね。で、受付だけなら近くでも出来るって話なのでベスパなら早いと思ってPKで・・・ところが国道を飛ばしてると到着前にペースダウン・・・アクセルをオフにしてからのオンでついてこないな~と思ってると信号待ちでストン!アラ?って思って再始動はできるけどアイドリング安定せず!しかも吹かしてもパワーがあまりなく。マフラーからはシューシューいってるしでごまかしごまかし電気屋へ到着。用事を済ませた後はとても国道を行くレベルではないので旧道をつないで・・・って思ったけど最近ナビに頼り切りだからね・・・どういうわけか昔の鳥栖・筑紫野有料道路(今は無料)に出てしまったけど逆にノンビリ走っても大丈夫だった・・・

まあマフラーからシューシューいってるから真っ先に疑うのはそこ?帰り道に何度かチョーク入れると少しの間良くなったりするのでおそらくキャブのスロージェット詰まりだろうと・・・しかしこいつがエアクリーナーの形状がこんななので手が入れにくいのとフレーム内が暗いので今の私の目ではキャブ外したが近道なのでね。それになんとなく予想では内部もそろそろ汚い頃では思っていたのでね。(実際にまあまあ汚いのですが)以前掃除した時にこの微妙にET3のノーマルとは違うキャブなので強力な薬剤に漬け込みたくはなかったのですよ・・・それでおそらく走ってるとまたあちこちから出るかな?って予想もあったものですから。超音波とかあると良いかもね。

切れ込みとの関係性が分かりますよね・・・モゴモゴ・・・まあなんでもハッキリしないもんですよ。思ったとおりに好きにやれば良いものです。今回は結局スロージェットに詰まりがあっただけでした。若干メインジェットも詰まり気味だったかもね?

修理後別の空き時間に試運転・・・時間は取れないのでどこで?で、久々北谷ダムへ。結果は良好でした。しかし同じ条件では飛ばせないので後で再度国道での連続走行かな?しかしこのダムって見渡せる範囲は狭いですよね・・・そのかわりに深いのかな?

 


お知らせ

2015-10-20 | 日記/2015

今日は家人が体調不良なので私は三時には店を閉めます。そんななので普通には仕事できませんね・・・時間つぶし的なモノ・・・それで先日チャオの事聞かれて私も忘れてる事が多いな~って事で少し見てみます。このハブの締め具合ってのは自転車屋さんな作業です。で、聞かれた内容はシッカリ締めると(電話だからどこまで正確な箇所は不明)ガスガス擦れる音がするって話だったと思う。

私の経験上ではそのガスガスってのがない・・・こんな風にプレート丸ごと空転させてもね。で、原因を考えてみたのですが経験上ないのとその症状のある現物がないから再現性が乏しい・・・

で、音が出るとしたらバックプレートとシュー側面の距離が近い?ただ物理的に当たってるならその距離を稼げば良いだけの話なのでシムワッシャー的なモノで対処するしかないのかね?これはあまり無い話だとは思う・・・ノーマルなら普通に組めば良いはず。

結果としてハブの締め込みが逆に緩かったり、芯が出てないときにはガスガスいうって感じじゃないかですかね?私は30年以上前ですけど自転車のロードレーサーに凝っててハブがシュ~ンって回るのにはうるさいからね?だから自然と芯が出てる?この辺の作業はブログのチャオ・トモス整備点検ポイントあたりに記載してますので参考までに。ホイール単体の時もそうですけど車体への組み付け時も要確認です。指でグイグイ押し引きしてもガタは無く、シュ~ンと空転するのが普通です。

 


Vespa PK125s

2015-10-19 | 旧車(その他)

ダラダラしすぎたせいで溜まってもいない仕事が進んでませんでした。ネムネムだったしね。で、最近ようやく目が冴えてきたので仕事は片付けつつ自分の暇つぶしベスパを・・・倉庫に放置していたPK125sを庭先に出していたのですけど今日から久々乗る事に。ここ最近PX200ばかりだったから物足りなく感じるかと思いきや・・・結構良いですね。スモールのちょいデカくらいに125エンジン。音は同型のET3とは違うマフラーのせいかこもった音で好みです。チャンバーとかつけるとセル用バッテリー・スペアタイヤを撤去する必要でるかもで乗り気じゃないしね。で、ET3との大きな違いにほんの少しの車体安定性とフロントサスの強みからの安心感。結構飛ばしてしまいますね・・・ギヤのスパスパはあちこち改良すればET3でも近い感じが出るでしょうけどね。セルは必要ないのでは?って思うでしょうがね、あるとやはり楽々です。ライトもまあ良しですよね。今現在唯一変更したいなってのは腰なシート・・・しかもオリジナルだからカチカチでね・・・もう少し低めでスポーティなのに変更したいところです。すり抜けも良い感じです。

 


Vespa GS150 バッテリーは交換(業務連絡)

2015-10-17 | 旧車(GS)

今日はPXあたりに使うバッテリーが届いたのでついでに届いた6Vのバッテリーを交換しましたよ。よく容量を気にする方いるけどチャージしてれば小さなバッテリーでも特に問題はないと思うけどね。安いし。今回は液注入タイプのカブなんかでも昔使ってたタイプ。というよりこのベスパ自体がず~っと20年以上この仕様でやってきてるけどね。

10回くらいキックするはめになったけど始動はしましたよ。安定もしています。接続前に6.25Vだったのがアイドリングで6.3いくかな?で、軽くあおれば6.4V・・・大丈夫じゃないかね?試運転は自分でやっといてください。