Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 50Sのシートが開かない・・・

2011-08-29 | 50S・100・125ET3/2011

Blogphotoa227

忙しすぎるOT氏・・・ウィンカー不良の件で来店するって話が半年以上経ってる気がしますが?で、やっとこ来店でウィンカー不良はスイッチ内部の端子ネジ弛みなありがちな修理。で、終了かと思いきや・・・最近シートが開かないんですよ・・・っていつから開けてないんですかね?よくガソリン持つな!で、見た感じ楽勝だったので金槌でコン!

Blogphotoa228

レバーとベースが錆で固着してるだけでした・・・

Blogphotoa229

今度こそ終わり?じゃなくて、今度はベルトのリベットが無いそうな・・

Blogphotoa230

市販の13mmでパンパン・・・修理のうちにも入らない作業だな・・・

Blogphotoa231

キレイになったのは良いけど・・・すでにシート側面破れてきてますね。電話あってから来店まで時間ありすぎなのがOT氏のパターンなんですけどね。足としては最高に使い込んで頂いてますね。


GS160は5%なのか6%なのか・・・

2011-08-29 | 整備・点検ポイント/旧車(GS160)

Blogphotoa225

バタバタしてる今日ですが、だからこそ?GS160は納車となりました・・・お客様がふらりと立ち寄られて・・・今日は天気良いですね!じゃあ・・・となりました。暑すぎですけどね。スンナリいけば嬉しいです。

Blogphotoa226

煙モクモク~・・・まあGSらしいところですね。場合によってタンクキャップに5%とか6%とか記されてますが・・・どっちでも良いです?よ?考えすぎ?それ以上入れてりゃ良い?まあ今まで不具合無いなら良いですよ・・・


Vespa PX125FL2 ミラーステー取り(いつもの作業)です。

2011-08-29 | P・PX・COSA/2011

Blogphotoa209

今日決めて頂いたKY氏のPX125FL2。とっとと作業したいところでしたが途中二丈・浜玉まで別件で引き取りがありましたのでね、今頃です。他にもGS160の納車なんかもありましたのでね。

Blogphotoa210

特に記載する必要感じないくらいにいつもの作業です。ただ普通なら展示する前にやってる事多いです。このミラーは入荷時点で損傷してる事が多々ありますのでね。この車両は珍しくシッカリしてましたからお客様によってはコレもありって方も・・・でしたがやはり無しでした。

Blogphotoa211

個人でやるならこの状態が多いでしょう・・・角が残ったみたいになってますがね。これだとうまく処理しないと雨水が・・・ですね。

Blogphotoa212

なので除去します。まずはメーターパネルを浮かせるためにネジを四本外します。

Blogphotoa213

ただ浮かせるだけならメーターケーブル外さずとも上に押し込んで・・・

Blogphotoa214

コレくらい浮けば大丈夫。まあ作業内容によってケーブル外すか外さないかは判断してください。今回はミラーステー除去のみと分かりきってるのでね。

Blogphotoa215

ここでも一つの選択肢として浮いたパネルからメーターケーブルを外すか?こんな風にパネルそのものを反転させるか?好みです・・・今回は反転させてスペース確保でやります。

Blogphotoa217

マスターはずした方が作業しやすいと思います。

Blogphotoa218

アクセルグリップシャフトを抜けば、ミラーステーを取り外せます。

Blogphotoa219

クラッチ側はまずはクラッチレバー外してワイヤーを解除。

Blogphotoa221

ワイヤー解除だけで良い場合もあれば・・・結局ウィンカーハーネスやらが短くて・・・って場合はノーズカバー開けて引きずり出して長さを確保ですね。

Blogphotoa223

クラッチからのセーフティースイッチは一旦切断してシャフトを抜けば、ミラーステー抜けます。

Blogphotoa224

一旦切断したハーネスはコネクタで接続しなおします。まあBMEタイプは最初からコネクタ接続なんですけどね。この作業は点検ポイントでも年度毎でもやたらと出てますので過去記事参照下さい、微妙に違う箇所もありますのでね。


二丈・浜玉でVespa PX200をピックアップ

2011-08-29 | P・PX・COSA/2011

Blogphotoa208

今日・明日くらいまでは休もうか・・・ってなくらいに思ってましたが実際そういう訳にもいかないので店は開けてます(当たり前の事なんでしょうが)。で、休み中に御連絡頂いてたKY氏はPX125に決めて頂き、納車準備でも思えば・・・TH氏からパンク救援依頼が。仕事で唐津方面まで行ってたトンネル内での出来事。ご無事でなによりです。今は高速道路の連結がスムーズなのでお電話頂いてから50分くらいもかかりませんね・・・ダットラはフワフワしてるので眠くなります・・・


お知らせです。

2011-08-28 | 日記/2011

先日の予告どおり昨日は休ませていただきました。まことに申し訳ありませんが、現在家庭の事情でバタバタしておりますので、今日、明日、明後日の営業も未定です。来週・再来週もところどころで営業出来ない日があるやもしれません。しばらく御迷惑おかけします。


Vespa GS160MKⅡドイツウィンカー仕様完成かな?

2011-08-26 | 整備・点検ポイント/旧車(GS160)

Blogphotoa206

盆前には完成はしていたのですが、最近までの雨続き、しかも突然の豪雨ってパターンではね・・・お客様のバイク濡らすわけにもいかずに試運転出来ないでいました。今日は残暑厳しいでしすね。

Blogphotoa207

もっと試運転重ねて・・・って言いたいけど傷付かないように気を遣うのでコレくらいでご勘弁。あとは御本人にお任せします。まあ御本人も納車を急いでないし忙しいみたいなので来月かな?走行でのバッテリーあがりも無く、ウィンカー・ホーン・ブレーキライト全て順調に作動してます・・・当たり前か。


もうすぐ20周年ですが、何もしません・・・

2011-08-26 | 日記/2011

Blogphotoa203

盆休みはとっくに開けてますが、ず~っと雨続きだったりで試運転も出来ないし・・・また私本人もイマイチやる気無し・・・で、仕事もろくにしてないのでブログもさして更新してませんでした。休みグセがつくといけませんね。で、これはとある方とお話したGS160用?なピストン。

Blogphotoa205

4O/Sどころじゃないサイズなので勧めませんよ!もしも!ってくらいの話。これ用に掘ったら次が無いだろうね・・・明日・明後日は諸事情でお休みする予定です。徐々にやる気を出す予定ですってくらいなので、来月9月でこの店も20周年なんですが今は特に何も考えてません・・・


Vespa125 Prima メインジェットは74番でしたね・・・

2011-08-18 | 50S・100・125ET3/2011

Blogphotoa200

今日から盆休みが終わって通常営業しています。で、店に向かう途中にHGさんからプリマ持ってくよと連絡有り。代車を出してキャブ点検。ゴミつまり。エアクリは風情ありますね・・・一応旧車だからね。

Blogphotoa201

本来の修理依頼はガソリンの漏れ。原因はタンク上部の継ぎ目からの滲みでしたので中古に交換。ついでにキャブ清掃。番数は74番でしたね。ET3なら76番ですが。このキャブはフロート室はずいぶん前にプラ製に交換してました。(上の写真で?って思う方はね)試乗依頼の電話があった途端に豪雨になったりであんまり良い雰囲気ではない盆明けですな・・・


本日まで盆休みでした。

2011-08-17 | 日記/2011

Blogphotoa199

今年の盆は、私にとっては特別な盆でした。例年と違いバイクはまったく触らずに御盆の行司事のみとなりました。なので今日一日くらいは・・・と思って遅い出発ですけど角島へ。明日から通常営業のはずです・・・


お盆休みのお知らせです。

2011-08-11 | 日記/2011

Blogphotoa198

お盆休みのお知らせです。例年お盆は当店通常定休日に即して組んでますが、今年は私は当事者ですので前半に法事関係でやることが多いのです。なので少し長めに12日から17日までとさせていただきますのでご了承ください。緊急な方は緊急連絡先までお願いいたします。