Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

フレクサスポルトは・・・

2008-09-30 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto424 9月いっぱいは17周年記念で特売?のフレクサスポルト。本気で売れるとは思ってなかったけど・・・ギリギリで売れてしまった。雨なので納車は週末ですかね、土曜日にはもう一台ベスパも納車予定だし、他にも御相談の来客予定もあるから天気良いといいですね。

Blogphoto423 点検中のフレクサスポルト。燃料コックは表示が無いけど、コックの矢印が進行方向でクローズ。下向きでオン。上向きでリザーブとなってます。で、普通にガソリン入れても少ししか入らない!シート下の黒いボタンを押すと入っていく!エア抜きですね。明日水曜日は定休なので倉庫整理と次の仕入れ?それとも中古車両の仕上げベースの選別?まあ今またトモスが増えてベスパが減ったので何か考えときますか。


チャオの?の続き

2008-09-29 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto421昨日のチャオの続き。バックプレートは降ろしてるから後は一本一本チェックしてダメな配線を交換・ハンダ付け。で、結果は今の所は大丈夫のようで主な原因はコレみたいでスッキリ。まあもう少し距離走らないとなんともね・・・

Blogphoto422 丁度このチャオの御客様から進行具合で御電話有り。結局電装が原因だと確定したとしての修理代。その他現時点でもタンク内の錆。後輪の振れ。等々で微妙な所ですかね。で、フレーム下部の外装!つまりタンクに通じてるわけですが・・・何か補修してるみたいですね。今日は運良く?雨で保険関係の事務的な事のみで、このチャオに集中できて良かったです。あと変わったトモスの話があります。


チャオの?な修理

2008-09-28 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto415

今月頭に修理させて頂いたTさんのチャオ。その時はウィンカーとブレーキでしたし、エンジンは好調との事だったし、実際試運転でもふらつき以外は問題無し。が、昨夜ガソリンスタンドで給油後始動出来ない!から引き取り修理。普通に考えればリザーブに切り替えたらタンク底に溜まってるゴミ等でつまり・・・のはず。実際キャブは汚いしね。で、写真は昨夜、この後キャブ洗浄で調子悪いながらも始動できたので一日様子見。

Blogphoto416_2 で、今日も普通に始動したので試運転。が野多目まで行ったら突然止まったし、再始動しようとすると昨夜Tさんの話していた症状と全く同じ!で、漕いで帰ってきましたよ・・・キャブをチェックすると粉が浮いてる!あれ?キャップから覗くタンク内は錆取りの跡があるし、パッと見はキレイ。でもコックを外してみると錆とともに何故かワイヤブラシの端切れが沢山マグネットについてくる。

Blogphoto417 とにかく燃料タンク内は信用出来ないからサブタンクで始動!もちろんキャブは洗浄。で、アイドリング安定で走りだすとすぐに止まる!で、再始動も困難で始動しても安定しない昨夜からの症状。

Blogphoto418 で、次は電装なのね・・・何故か話だけでここは大丈夫と思いこんでいたのですが・・・ハーネス入り口を覗くとなにやら嫌な予感が。

Blogphoto419被覆を剥くとハーネスが全て溶けて隣同士くっついている・・・これは動いたり動かなかったりするな。で、仕方ないのでエンジンを降ろす。とにかく原因をつきとめないと御客様との話も出来ないからね。もちろん御客様がしないといえば請求はできませんがね。

Blogphoto420 で、バックプレートですが・・・写真で判りますかね?真ん中のオイルシール浮き上がってます!手でつまんで取れました。今日中に配線やり直したかったけど別件で時間を取られて今日はここまで。


トモスのクラッチ等

2008-09-27 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto412 中古在庫車両が随分減ったチャオ・トモス・・・なんて思ってたらトモス二台にチャオ一台入荷。で、売り物にする為に気になる所を。まずはシートスプリングが折れてダメなのでまともなシートに表皮を移し替え。まあこの状態で薄いスポンジと皮張ればシート高下がる?

Blogphoto413 調子は最悪!だけど降ろす前にピストン確認。やはり終わってました。

Blogphoto414 ピストン・シリンダーのみでいけるかな?と思ってたがクランキングで異音。で遠心クラッチ側開けてみたら・・・ギヤが欠けてる箇所が多数。結局降ろす事に。売値を考えると微妙ですね。そういえばベスパが今月多数出たので手頃な価格の車両が・・・10月に良いの仕入れますよ。


チャオの点検整備

2008-09-26 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto410 今年一月納車のS氏のチャオ。パンク修理とブレーキその他の整備。普段なら代車をお出しして・・・だけど今日に限って代車がベスパのみ。普段チャオやトモス乗ってる御客様にはギヤ付きはムリって方もおられる訳で。で、S氏のお仕事中に修理完了で引き渡し。

Blogphoto411 こちらのベスパは週明け納車予定のH氏の50S。整備済みですが点検も完了。チャオからの乗り換えです。チャオやトモスで外車(大げさ?)の面白さを知って、ベスパへと進む・・・そんなパターンも結構ありますね。こんな風にブログで普段紹介している特価車や倉庫在庫分以外にも当然店頭で御案内してる通常の車両もあります。店頭展示車両をブログであまり案内しないのは実際に見て欲しいから。それくらい良いモノ置いてる自信は少しありますよ。


割と新しい型のトモス

2008-09-25 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto407 割と新しい型のトモス中古車両が入庫。整備するけど、このつまり具合はすごいな!

Blogphoto408 新型はブレーキドラムがグレーで大径になってます。が!良いところばかりでなく、フラマグ側のケースを開けないとエンジンハンガーボルトが抜けにくいし、なにかと整備しづらい。

Blogphoto409_2 キャブの他はチェーン駒詰め。左レバー交換等で終了。テールライト周辺を造りなおそうかな・・・・と思ってたら商談で来店の御客様がベスパ50Sの御成約となりましたので中断です。


ブラボー・チャオのCDI

2008-09-23 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto406 今週納車予定車両は全て昨日で完了。今日の予定は修理上がりのプリマの点検と引き渡しくらいで時間がある。で、タイミング良く?代車ブラボーが調子悪い。しばらく走るとエンスト。で、時間経つと復活!バックプレートからの立ち上がりハーネス間の抵抗値には問題無し。とりあえずCDI交換。ダメならエンジンおろしますが・・・同条件の走行では問題無し。中々落ち着かないこのブラボー、皆様の代車として活躍できる日はいつになるやら・・・


ブリティシュリヤキャリヤS用

2008-09-22 | 50S・100・125ET3

Blogphoto404 先日お預かりのプリマ、修理あがりました。キレイになりました。

Blogphoto405 このプリマは納車時に当店では珍しくブリティシュリヤキャリヤのS用を付けました。S用といってもタイヤ載せがないのでスモールボディならどれもOKです。これはこれでシンプルで良いですね。


トモスクラシックⅠとフレクサーの違い

2008-09-22 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto402 特売中古車両のフレクサーと通常の?クラシックⅠとの外観上の違い。並べてみました。こんな機会は案外ないからね。

Blogphoto403 スポーツな外観してるけど機関は同じだから速さはまったく同じで期待するとガックリするかもね。通常のトモス用チャンバーもクラシックⅠとは取り付けが違うので無加工とはいきません!今日は納車や事故処理修理でバタバタするかな?


ボアアップ車両

2008-09-20 | 50S・100・125ET3

Blogphoto399 修理入庫のMさんのベスパ。移転前の当店(つまり4年以上前)に数回来店された事があるそうで、今回はアイドリング時のストップと回転の戻りが悪い症状。ご本人の申告では他店で102ccにアップしてるそうで・・・

Blogphoto400 エンジン等を診させて頂いたのは初めてのようで・・・メインは85番。チャンバー装備。キャブの清掃で症状は良くなりました。クラッチは強化してるみたいでとりあえずは心配無しですが、プライマリーギヤはそのままだから、このパワーは使いきれてないでしょう。