Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa100 こんなかたちになったんだけど・・・

2021-04-24 | 50s・100・125ET3/2015~

どういうわけだか一旦こんな形になってしまいました・・・しかし意外にカッコ良いような?

どうなんだろ?ずいぶん昔だとこんな方もいたんですけどね・・・最近はどうかな?まあ巡り巡って良くみえたりもするかもね。

試しに履かせてみようとしたオフロードタイヤは干渉してダメでした。

 


Vespa100 代車候補?はとりあえず足回り交換して終了かな?

2021-04-22 | 50s・100・125ET3/2015~

吹け上りが良くなったので試運転を重ねるほどにまあ~チョコチョコでてきますよね。フロント周りがギシギシ鳴るので思い切ってサス交換とベアリンググリスアップして良好な感じ。で、右出しの癖にホイール交換のクリアランスがいまいちなので思い切って以前装着していた9インチホイールに換装。なんか相性よくなったような気もしますがね。

 


数年ぶりのキリンヤ

2021-04-22 | 日記/2021

コロナコロナでもう一年以上ですかね・・・子供たちの学校もいつまたオンラインとかになってしまうかと心配ですがね。新学期のバタバタが一息ついて久々の何も予定の無い水曜日でした。かといって遠方に出かけるのもね~なんで小郡にできたホームセンターを見にいったくらいでしたね。昼は何年ぶりだろうというキリンヤ。以前は度々行ってたんですがね。今日はたまたま駐車場が空いてるのが見えましたので入りました。これから以前のようにブログ更新できたらな~と思ってます。


Vespa100 代車候補の暇つぶしにフロントサス周りを

2021-04-20 | 50s・100・125ET3/2015~

最初少し話あった車両なんですがね、まあ決まってから試すとアラ?できないとかは嫌だからとチョコチョコ点検がてらいじってるうちにもう次期代車候補へする気まんまんになってきたVespa100。先日の試運転でなんか吹け上りが?って思ってたらタンク内のガソリンが変質しててキャブにも・・・で、タンクは清掃・コックは新品に交換、キャブは清掃でかなり良くなった。で、その後フロント周りがどうにも・・・って事でステムベアリングのグリスアップ。白いグリスが固まってたので除去してグリスアップなんですがね。ついでにも。

最初フェンダー裏から13mmのスパナでフロントサスの取り付けナットを緩めようと・・・まあここで素直に緩むかはたいてい大丈夫なんですがね、今回のみたいにかなりの年月触ってないのは(何しろ27年前にKY氏が新車で購入してくれた物だしね)案の定ビクともしないので結局フロントフェンダー外し。まあステムベアリングのフレーム側の皿もシッカリ点検する必要ありだから結局はここまではやるはめになったのだけどね。

なかなかな固着具合で苦労はするがまあ取れます。一旦緩めればあとはフェンダー取り付け後でもなんとでもなるのでね。とりあえず中古のサスに交換したら余計に酷くなった。疲れたので今日はここまで。明日以降不良在庫の新品社外品にでもこうかんするかね・・・

 


TOMOS 修理完了の試運転

2021-04-17 | チャオ・トモス/2015~

ONHさんのトモスは完了なんですがね、依頼内容では峠を越える為に・・・とかでね。なんで往復してみましたよ。登らないと意味ないからね。で、まあ登りますね。で、連絡後に荷台って話なんですが純正だと弱いような・・・


Vespa PX200BME ウィンカー不良は終わり

2021-04-16 | P・PX・COSA/2015~

PXのウィンカー不良は様々な原因がありますよね・・・まあ今回は怪しい箇所は手を入れる方針ですのでね。まずは納車当時のオスラムバルブは全部交換(まあケツが多少焼けてましてね)で、ソケットのアース点検。端子の磨き。怪しいと思われたハーネスは現時点では無事。スイッチも接点復活材。で、たいていリレーですよね。で、ご自身でもリレーを交換とかしてみたけど結局元のリレーでも正常な時があると判明したから元のリレーに戻したそうです。そうなんですよね・・・このリレーがさ、付けたり外したりしてると動き出したりするから判定しにくい・・・まあたいてい端子がついてる基盤の半田が怪しいとかかもだけどね。とにかく思い切って新品に交換しておきます。で、この二日常に正常ですね。これで終わりだと思います・・・

 


TOMOS の燃料タンクは中の仕切りが厄介でね・・・

2021-04-16 | チャオ・トモス/2015~

ONHさんから久々のご連絡で整備依頼・・・まあ気合入った外観ですが年式は割に新しめ。トモスは色あせが早いよね。で、これは始動後の写真なんですけどね。まあ引き上げた段階でも始動はできましたがマフラー内部がもうグチャグチャでね・・・壊れやすいアクセル側レバーを補修した後にタンク内部を点検すると・・・

お!そんなでもないってかむしろマトモだと思いますよね。しかしね・・・トモスは燃料タンク兼フレーム内部に左右の仕切り板があるのですよね・・・なので手前側のガソリン抜けても奥側、つまり進行方向左側の奥地に結構残ってしまうのですよ。なので・・・

ここが奥地。何故かスネークカメラの日付が変な日付になってますけどご容赦ください。で、案の定奥地に水分とか何やらの混合物が溜まってましてね、何度も入ってたガソリンの上澄みを再利用しながらフレームを右側にやら前側に傾けて手間側に・・・そして残りすくなくなってからはフレキシブルなエアガンで吹き飛ばして手前側、そしてまたまたガソリン洗浄の繰り返しでね・・・いよいよ奥地に水分多めな滞留物はマイクロファイバータオルを押し込んで吸わせて引きずりだし・・・またまたエアガン。なんてやっとこ終了かな?走り自体は調子良いのでキャブまで開けたいけど開ける必要あるのかな?通勤にすぐ使いたいって話だったしね・・・とにかく明日へ持ち越しです。

 


Vespa PX200BME ウィンカー不良って話なんですが・・・

2021-04-12 | P・PX・COSA/2015~

元従業員が公私に渡り?お世話になってるSD氏。ウィンカーが不良という話なんですね。聞いてた話では後ろが・・・ってありがちな話ですね。で、まずは点検しなければと・・・アレ?作動しないのはフロント?珍しいタイプだな~なんて思ってたら復活して前後普通に点滅してる・・・嫌だな~このパターン。まあありそうな箇所は全部見ますかね・・・

 


Vespa50s ライト不良ですが・・・

2021-04-12 | 50s・100・125ET3/2015~

先日ライトが点灯しなくなったとOTさん。が、バルブが切れてなくてソケットいじってたら点灯。スイッチも点検して・・・そんなわけで様子見だったんですが、やはり点灯しなくなったと連絡。こりゃソケット交換かな~と見るとバルブが真っ白けでアレレ?で、バルブ交換と共に怪しげなソケットも交換して様子見中・・・ハッキリしないのは困りますね・・・

 


Vespa100 右だしは素直につくんだったか・・・?

2021-04-12 | 50s・100・125ET3/2015~

遊び兼ねた暇つぶし・・・50sのボアアップ車両に以前従業員が装着してたような・・・右出しチャンバー。Vespa100にはそりゃつくでしょうよ・・・50/100用ってふれこみだからね。ただ素直に付くかは知らないからつけてみるかと・・・腰痛くなるから持ち上げてやってます・・・が、結局リヤサスずらしたり、あとセンターを挙げてるジャッキが最終的にチャンバー袋部分と干渉するから前方にジャッキをずらす羽目になったりでね・・・こういうのは改造例が多いところは苦労しないんでしょうけどね。私はあんまりやらないから・・・

付くのは付きますよね・・・当たり前だけど。で、前回の記憶だったかでそのまま付けるとフレーム内にサイレンサー部分が潜り込んでバタバタ変な音になってたから後ろにずらしてますのでね。結局ステーで取りつけてますがまあそんなに変ではないかな。たださ、100のノンビリしたものにチャンバーがさ・・・合わないと思う。そのうえ若干低速が弱くなるしでさ・・・どうなんだろ?ワイヤー調整もやりにくくなるしでね、良いことあるのかな?グラスウール増量してますが五月蠅いです・・・