Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa125ET3 クラッチ交換するのかしないのか?

2018-10-20 | 50S・100・125ET3

昨日の雨とうってかわって今日は試運転日和ですね・・・KK氏やYD氏とあとお土産頂いた・・・氏(うっかり失念失礼します)と皆様が御帰りになったあとにHT氏のET3の試運転。私の感覚としては滑ってる感じはしないけどな~やはりスロージェット詰まりからのアクセルのつきの悪さだったのでは?まあ一応再度確認した後に答えだしますね。あとはシフトワイヤーの張りの甘さでしたっけ・・・忘れないようにやっておきます。

 


ライセンスホルダー

2008-12-28 | 50S・100・125ET3

Blogphoto669 年末近いと忙しいのは飲食店の方もそうみたい・・・で、最近顔見ないな~と思ってたE氏がクリスマス等が一段落したからと来店。ライセンスホルダーを御購入・・・取り付け場所は色々悩んでみてください。とりあえずベルトに共締め。


ウィンカースイッチ

2008-12-28 | 50S・100・125ET3

Blogphoto665 時々来店されるY氏。今回はパンクで引き取り依頼・・・大抵の事は御自分でされる方ですが年末で時間がないみたい・・・で、ローテもついでにやっときました。

Blogphoto666 で、試運転だけどウィンカーの点きが良くない!まあネジが緩いのはいつものパターンですが・・・スイッチ自体にガタがある。

Blogphoto667 スイッチの中心軸にあるべきクリップが無いからガタがある、だから接触不良になりがち・・・サイズはともかくこんなクリップ差し込んで終了。

Blogphoto668 Y氏はもの凄いチョッパーに乗ってるからか、このET3も御自身の手でチョップされていってるみたいです・・・時々来店されますが、同じ状態の時がないような・・・


?なET3の修理その3

2008-12-20 | 50S・100・125ET3

Blogphoto644 電装関係の交換の為に作業性からマフラー外す・・・ってパッキンは死んでる・・・だからうるさかったのね。

Blogphoto645 マフラーのリヤ側外しただけでコロンと落ちました・・・前方のステーに差し込んでるだけなのね・・・で、ナットもありませんでした。エンジンに差し込んでるボルトはかなり長いけど。

Blogphoto648 で、交換したバックプレート。

Blogphoto649 フラマグも傷だらけだから別のを使います。キズモノでも使えると思いますが・・・もうトラブルは御免です。で、当然火花はバチバチ・・・この作業も金曜日です。で、試運転もバッチリ。

Blogphoto651 で、一夜明けて、本日土曜日に港まで試運転・・・少しキャブがフロー気味な所以外は・・・まあ普段使用では大丈夫ですかね・・・フローは電装と並行して各種ニードルとフロート、パッキン交換したけどイマイチですね。キャブ側のニードル穴が具合悪いみたい・・・バネ付きニードルも効果なかったよ・・・


?なET3の修理その2

2008-12-20 | 50S・100・125ET3

Blogphoto641 御客様の申告では、そもそもエンジンが熱をもってくるとストップ。だからピックアップやチャージ、ついでにCDIを交換したとの事。まあそうですよね・・・とにかく開けてみますか・・・って何故かフラマグが抜けにくい!で、開けたらこんなんでした・・・ピックアップが崩れてる?

Blogphoto642 フラマグの内側は鉄粉だらけ・・・何故?

Blogphoto643 そういえば・・・フラマグ外した時に勢いでキー溝のキーが落ちたのは分かりましたが・・・もう一個有りました!って今まで何処にあったのかな!

Blogphoto646 バックプレート外してみました・・・粉だらけでしたので清掃します。クランク自体の横方向へのガタは多少あるけど・・・かなりの年式ですし・・・

Blogphoto647 外したバックプレートを再確認。ピックアップやチャージコイルなんかも損傷ありです。新品に交換したとの事でしたが残念ですね。この作業は金曜日に施しました。


?なET3の修理

2008-12-20 | 50S・100・125ET3

Blogphoto637 木曜日から、他の納車準備やら預り修理の合間にやり始めた修理です。なにやらお客様自身でかなり修理をやりこんできたようなのですが・・・

Blogphoto638 事前の情報では・・・電装のトラブルらしく、ピックアップコイルやチャージコイル、そしてCDIユニットも交換したそうです。で、エンジンは始動するが、アイドリング時にストンと止まる・・・キャブは御自身で点検と軽く清掃はされたそうですが、何故か?一度止まると次回なかなか始動しない!

Blogphoto639 しかし、私の所では再始動したりする訳で・・・まあ何かあるのかな?悩んでも仕方ないのでやたら長く作って上下していたホースを交換がてらキャブ清掃。いっきに吹けあがりも良くなり、アイドリング時のストップも無しだし、アイドリングもかなり下げても問題無しな所まで・・・

Blogphoto640 色々な原因が複雑に?絡んでるのか?いないのか?しかし持ち主が動けば良いという主義らしく、ワイヤ処理もこんな感じだから何がどこまで正常かは分からない。だから一通りチェックしていきます。で、好調だなと思っていたら突然エンジンストップ!火花は飛ばなくなりました・・・ここでいよいよ御客様自身が交換して直ってるはずという電装が怪しい事に・・・で、続きます。


今日は

2008-12-19 | 50S・100・125ET3

Blogphoto633 今日は朝からパンク修理二連発。まずはO氏の50S。パンク修理は問題なし。で、気が付けば二年くらい経ってるホワイトリボンも劣化してない!やはりマキシスは悪くない・・・

Blogphoto634 別のO氏のトモス。クラシックⅡ!だからホワイトリボンです・・・しかし純正のSAVAはやはり劣化が早めですね・・・でもこのサイズ自体が少ないから贅沢は言えません。

Blogphoto635燃料ホースが劣化気味だったからサービスで交換しておきましたよ・・・

Blogphoto636スタイルよりも実をとる・・・って訳でO氏の希望で丈夫な?タイヤ。ミシュランM29Sですが・・・このタイヤは廃盤のような・・・当店でも最後の在庫です。最近トモスの純正以外のタイヤがサイズの関係から社外品入荷が安定してないみたい。 


50Sのブレーキパネル

2008-12-13 | 50S・100・125ET3

Blogphoto625 シューの清掃目的で開けただけ、しかしパッキン紙がボロボロだったので。

Blogphoto626 切り抜いてから液体パッキンを塗布。もちろんパネル側のオイルシールはついでに交換しました。


25567km

2008-12-11 | 50S・100・125ET3

Blogphoto621 久々に来店されたN氏。約一年ほぼノントラブル。外観はアレなんですけど中身は整備して納車したのが一年前・・・ベスパ自体もかなり古いけどこれからですよ・・・2万キロ越えてもね。ベスパは皆さんが思うほどは・・・壊れない・・・かも。3万、4万とかも結構いますよね。6万とか7万キロは見たことはありますが、それ以上は目撃したことはありません。


Vespa75

2008-12-03 | 50S・100・125ET3

Blogphoto590 定休日ですが今日は朝から家の粗大ゴミ出しと軽トラ整備。で、終われば久々に家べスパ?の整備・・・というか洗車?で、ホームページ容量関係からの移転でK子のVespa75の写真でも・・・

Blogphoto591後ろから見るとこんな感じ・・・中身は全然弄ってない!オリンピアの75キット組んでるだけです。個人的にオリンピアのキットが好きなのもあります。で、レーシング4枚クラッチとスプリング。ギヤ変更無し。丁寧に組む事。当たり前だけどね。

Blogphoto592 パワーレバーと旧型グリップ。ミラーは汎用品。

Blogphoto593 フロントからの眺めはこんな・・・私はVintageは片側にしか付けない方が似合うかな・・・と思いますけどね。

Blogphoto594 やはり今のものよりも昔のものが良いのかな?ミシュランS1です。ホイールはブラックアウトです。サスも固めてないけど十分です。

Blogphoto595 Faco製チャンバー。パッと見ノーマル風なのが良いですね。音も険しくないのが良いですが伸びはまあまあです。

Blogphoto596 フラットテール。ソケットが一つだから増設必要ありでしたが・・・今は最初から対策品があるみたいですね、良い時代です。私は現物確認してませんが。コチラは必要な対策はするのが当たり前ですからね。

Blogphoto597 SPAAM製のスポーツシート。見た目と違ってかなり柔らかい!後ろに人が乗ると・・・かなりつぶれますよ。でも裏にチョットしたケースがあって保険証入れやスペアパーツ入れ等にも良し。シート自体にカギもあるから安心感もありますね。結局今日はコーサとこの75だけ・・・その他GLやらSTDなんかはまた今度、なにせ他にもまだまだ倉庫内に隠れたブツがあるんですよ。