昨日の雨とうってかわって今日は試運転日和ですね・・・KK氏やYD氏とあとお土産頂いた・・・氏(うっかり失念失礼します)と皆様が御帰りになったあとにHT氏のET3の試運転。私の感覚としては滑ってる感じはしないけどな~やはりスロージェット詰まりからのアクセルのつきの悪さだったのでは?まあ一応再度確認した後に答えだしますね。あとはシフトワイヤーの張りの甘さでしたっけ・・・忘れないようにやっておきます。
昨日の雨とうってかわって今日は試運転日和ですね・・・KK氏やYD氏とあとお土産頂いた・・・氏(うっかり失念失礼します)と皆様が御帰りになったあとにHT氏のET3の試運転。私の感覚としては滑ってる感じはしないけどな~やはりスロージェット詰まりからのアクセルのつきの悪さだったのでは?まあ一応再度確認した後に答えだしますね。あとはシフトワイヤーの張りの甘さでしたっけ・・・忘れないようにやっておきます。
電装関係の交換の為に作業性からマフラー外す・・・ってパッキンは死んでる・・・だからうるさかったのね。
マフラーのリヤ側外しただけでコロンと落ちました・・・前方のステーに差し込んでるだけなのね・・・で、ナットもありませんでした。エンジンに差し込んでるボルトはかなり長いけど。
フラマグも傷だらけだから別のを使います。キズモノでも使えると思いますが・・・もうトラブルは御免です。で、当然火花はバチバチ・・・この作業も金曜日です。で、試運転もバッチリ。
で、一夜明けて、本日土曜日に港まで試運転・・・少しキャブがフロー気味な所以外は・・・まあ普段使用では大丈夫ですかね・・・フローは電装と並行して各種ニードルとフロート、パッキン交換したけどイマイチですね。キャブ側のニードル穴が具合悪いみたい・・・バネ付きニードルも効果なかったよ・・・
御客様の申告では、そもそもエンジンが熱をもってくるとストップ。だからピックアップやチャージ、ついでにCDIを交換したとの事。まあそうですよね・・・とにかく開けてみますか・・・って何故かフラマグが抜けにくい!で、開けたらこんなんでした・・・ピックアップが崩れてる?
そういえば・・・フラマグ外した時に勢いでキー溝のキーが落ちたのは分かりましたが・・・もう一個有りました!って今まで何処にあったのかな!
バックプレート外してみました・・・粉だらけでしたので清掃します。クランク自体の横方向へのガタは多少あるけど・・・かなりの年式ですし・・・
外したバックプレートを再確認。ピックアップやチャージコイルなんかも損傷ありです。新品に交換したとの事でしたが残念ですね。この作業は金曜日に施しました。
木曜日から、他の納車準備やら預り修理の合間にやり始めた修理です。なにやらお客様自身でかなり修理をやりこんできたようなのですが・・・
事前の情報では・・・電装のトラブルらしく、ピックアップコイルやチャージコイル、そしてCDIユニットも交換したそうです。で、エンジンは始動するが、アイドリング時にストンと止まる・・・キャブは御自身で点検と軽く清掃はされたそうですが、何故か?一度止まると次回なかなか始動しない!
しかし、私の所では再始動したりする訳で・・・まあ何かあるのかな?悩んでも仕方ないのでやたら長く作って上下していたホースを交換がてらキャブ清掃。いっきに吹けあがりも良くなり、アイドリング時のストップも無しだし、アイドリングもかなり下げても問題無しな所まで・・・
色々な原因が複雑に?絡んでるのか?いないのか?しかし持ち主が動けば良いという主義らしく、ワイヤ処理もこんな感じだから何がどこまで正常かは分からない。だから一通りチェックしていきます。で、好調だなと思っていたら突然エンジンストップ!火花は飛ばなくなりました・・・ここでいよいよ御客様自身が交換して直ってるはずという電装が怪しい事に・・・で、続きます。
今日は朝からパンク修理二連発。まずはO氏の50S。パンク修理は問題なし。で、気が付けば二年くらい経ってるホワイトリボンも劣化してない!やはりマキシスは悪くない・・・
別のO氏のトモス。クラシックⅡ!だからホワイトリボンです・・・しかし純正のSAVAはやはり劣化が早めですね・・・でもこのサイズ自体が少ないから贅沢は言えません。
燃料ホースが劣化気味だったからサービスで交換しておきましたよ・・・
スタイルよりも実をとる・・・って訳でO氏の希望で丈夫な?タイヤ。ミシュランM29Sですが・・・このタイヤは廃盤のような・・・当店でも最後の在庫です。最近トモスの純正以外のタイヤがサイズの関係から社外品入荷が安定してないみたい。
定休日ですが今日は朝から家の粗大ゴミ出しと軽トラ整備。で、終われば久々に家べスパ?の整備・・・というか洗車?で、ホームページ容量関係からの移転でK子のVespa75の写真でも・・・
後ろから見るとこんな感じ・・・中身は全然弄ってない!オリンピアの75キット組んでるだけです。個人的にオリンピアのキットが好きなのもあります。で、レーシング4枚クラッチとスプリング。ギヤ変更無し。丁寧に組む事。当たり前だけどね。
フロントからの眺めはこんな・・・私はVintageは片側にしか付けない方が似合うかな・・・と思いますけどね。
やはり今のものよりも昔のものが良いのかな?ミシュランS1です。ホイールはブラックアウトです。サスも固めてないけど十分です。
Faco製チャンバー。パッと見ノーマル風なのが良いですね。音も険しくないのが良いですが伸びはまあまあです。
フラットテール。ソケットが一つだから増設必要ありでしたが・・・今は最初から対策品があるみたいですね、良い時代です。私は現物確認してませんが。コチラは必要な対策はするのが当たり前ですからね。
SPAAM製のスポーツシート。見た目と違ってかなり柔らかい!後ろに人が乗ると・・・かなりつぶれますよ。でも裏にチョットしたケースがあって保険証入れやスペアパーツ入れ等にも良し。シート自体にカギもあるから安心感もありますね。結局今日はコーサとこの75だけ・・・その他GLやらSTDなんかはまた今度、なにせ他にもまだまだ倉庫内に隠れたブツがあるんですよ。