本日と明日は家の事情で店を開ける事が出来ないです。携帯の着信は確認できますので緊急の方はそちらまで。夕方の数時間対応できると思います。今週末でこういった状態から一旦抜け出せそうなので申し訳ありませんがご了承ください。
今日も結構積もりましたね・・・夜中に見た時は道路もかなり積もっていたのですが朝になってからはやんだせいか車の通り道は全然大丈夫でしたね・・・
で、先日リコールついでに怪しい?バッテリーを交換していたのでした。ユアサのエコ?で、標準の95から105へ少しアップしましたがね。で、国産のバッテリーはCCA表示が無い?のが多いので新品時に測定して判断基準にしておきます。テスターが怪しいかもですが、同じテスターで測定していけばね・・・で、660CCAとまずは一安心な高数値。新品バッテリーでも在庫が古ければ駄目なやつもありますからね・・・明日火曜日は所用で開店はかなり遅れる予定です。昼過ぎまで電話もとりにくいのでご了承ください。
年明けからず~っと暇。そのうえ家の用事が多すぎて店休みがち・・・車もデリカもレジアスもリコール続きやら壊れるやらでね。ダットサンは・・・車検どうしよう?まあ暇なんで時々暇な時に再チャレンジしていたエキパイの固着ボルトを今日こそ取るかと・・・こいつはいつだったか十数年以上触ってないエキパイボルトを緩めたら両方とも頭からポッキリでボルトが残っていたやつです。この手の固着からの脱出はごくわずか記載を望んでる方がいるので暇つぶしのネタにはもってこいです。今までさんざんトライしてダメだったのをしばらく油浸けていたのをバーナーで炙ってからバイスグリップで抓んで・・・グイッ。
最初一旦回ったのでこりゃ楽勝だと思って続けるも・・・結局バイスグリップが負けだして掴みが悲惨な事に・・・仕方ないのでセンター開ける自信ないけどまずは十字に切ってセンターをドリルで貫通・・・
ドリル径を少しずつ上げながら内寸ギリ手前まできたらタップをねじ込んで押し出す・・・ちなみに今回もあの良く見かけるエキストラクターを使ったんですけど少し噛んだけど一発で折れましたよ・・・そんだけ固いって事でしたかね?あのエキストラクターは役にたったことほとんどないよな・・・
やはり中心部をかなりギリギリまでくり抜いてしまえば固着も弱くなるからドリル貫通が正解なのかもね・・・しかしセンターがね。まあ多少はずれててもなんとかはなりますがね。モノの大事さによるだろうけど。
反対側が無くなったので今度は一旦掴めればそのまま回せるからしっかり炙ってグイッといく・・・こちらはスンナリ。
これでようやく手持ちの中古エキパイが蘇ったですね。やはり暇な時はこんな作業に没頭できるから悪くも無い。
レジアスはディーラーが素早く対応して頂けたのでフロントガラスは直ってるのですがね・・・昨日はともかく今日は家の前から降りれません・・・そこさえ降りればあとは店まで行けそうなんだけどね。私の住む団地(昔の表現ね)では毎回こんな事が起こる。デリカだとスノーフレークマーク付きのATタイヤだから余裕で動けるけど仕事にはならないしな。この数年レジアス買った時に何故4WDにしなかったのかと悔やんでます。まあ今年度の申告で減価償却終わるのかな?なんで買い直すかな?レジアスもこの形が現行で最終なのかもなので買い換えには良いタイミングなのかもね。ただ現行車と違って私の年式だとリヤシートの自由度(乗ってる人は分かる)があるからね。はやくお日様が射して雪が溶けますように・・・
お知らせ。昨日店から帰ってる時にピシッ!っと飛び石の音がしたのは分かっていたんですがね・・・で、それからしばらくして視界になんだか違和感?っと思ってるとガラス面にヒビが・・・トホホ。しかし長いこと車の運転してるけどガラス割れたのは初めてです。自分には縁の無い話と思っていたんだけどね。で、当然交換なんだけど代車を用意してると交換日程が先になるけど今日預けてくれたら明日には完了するとの事なので修理に出してきました・・・なので今日は店開けません。明日の午後までね。そんな時にダットサンがあるじゃないかって話なんですけど年明けバタバタしてていつのまにか車検通すの忘れていて庭で置物になってしまってる・・・やはり常にもしもの事を考えて行動すべきだった・・・そんなわけで今日から明日の午後まで店は休み。そして普段なら休みでも緊急対応は可能なんですけど、今回は引き取りの車がないので対処できません。連絡はつきますけど、対応は明日の午後以降になることご了承ください。写真はたいした事ないけどディーラーに乗って行ったら横一直線まで広がってしまってました・・・