時々ある修理。トモスはエンジン始動してアクセル全開にすることでチョークがパチン!と戻る。だからU字ロックかけたままだと・・・最近修理したばかりのOさん。もう何年も乗ってるって方でもウッカリ?もうすぐ師走で忙しい?とにかく救援依頼でトラックで引き上げてきました。
今回はU字ロックが大きめだったのでサス外した後は知恵の輪でとれました。あまりに小さいモノだと更に奥までガッチリ食い込むって事もあり。
スポークが曲がってるのが数本、ニップルごと抜けてるのもあり。
スポーク破損部分をこうかんしたらタイヤを嵌めます。私はまずタイヤ、それからチューブバルブ口をはめて(ナットは軽く抜け防止にかけるだけ)、チューブを押し込んでいく、チューブに空気は特に入れない・・・写真は完全に抜けてないだけ、どっちでも良い。
モペッド系のタイヤは余程の事無い限り手で入れます。入れたらミミをつかんでチューブ噛んでないか全周確認。手じゃ無理!っていうビードの固いタイヤもあります・・・というより最近はそっちが主流か?
トモスはリヤタイヤに関してはワンサイズくらいは太いのいけます。メーカーやパターンにもよるだろうけどね・・・で、耐久性重視で昔はミシュランのM29Sだったかな?これ矢印がフロントとリヤで違うから普段のクセで矢印だけ見て組むと後でドキっとします。