今日は水曜日なので休みです。ここ最近問題起こさずっていうか出尽くした感のある自家用ゴルフ2でしたが・・・そういや昨晩集中ロックがきかないって家のものが言ってたなと思い、いつものとおりトランク内のエアーポンプを点検するが問題なし・・・それよりも運転席側の単体ロックが硬くて効かない!とりあえずバラして見るしかないな。写真は前後してますが組み立ててる時の物(なにしろロック効かない車は使えないから焦って先にバラしたので)周囲のネジとロックピンを抜けばあとはこいつらを外して。
購入当初だから十年くらい前に早々に足下が雨の日にジメジメ・・・ってのにあいましてね。自力で防水処理してるのでメタメタです・・・でもここ十年は濡れないですよ。
集中ロックの大元なのかとか色々気を回しましたが、ロック機構じたいが何故か動きがガチガチになってるのが判明。ロッドで各部つながってるので完全にバラさずに注油・動きを点検をしつこく繰り返してると直りました。しかしハッキリとした原因がつかめてないので中古品でも新品でも交換部品を手配しておくのがいいのかもね。
車の話は要らないって方多いでしょうけどね・・・意外とご意見賜る事もあるし、以前記載してますけど車もバイクも車種に関係無く参考になるもんですよ。実際私が頻繁に見てるブログもバイクのブログではないしね。で、左の二つが異音出てた方のモノですが、ホイール内側はまったくキレイなんですけど外側はアチコチ虫食い跡がね。それでもホイールに組んである状態で手で回しても全然異音しないどころかスムーズに回転・・・いやスムーズ過ぎでしたね。今回の新しいベアリングだとちょっと渋い感じでした。で、色は少し狐だし、こちらも外側は虫食い跡がある右側ハブでしたが、こちらは交換後も前も異音変化無しって事で今回は異音出てなかった?し、手で回してる分には異音無し・・・結局年数や距離で判断して積極的に交換していくのが良い?フロントみたいにプレスは要らないからね。今回参考になったのはやはり車はバイクと違って荷重があるので感覚が違うって事かな。渋いな~ってくらいが丁度良い?
昨晩やるつもりでしたが疲れから中止。鰻を食べて元気になったので日陰が出来た四時くらいから作業開始。フロントホイールに輪留めをしっかり置いて。センターキャップを外す。
ちょっとした事情で右側はシュー交換してません。
今回はこんな便利?なモノがあるので使ってみました。ホイールボルトガイド?
ゴルフなんかはボルトがハブから生えてないから位置決めに少し力がいるってだけなんですけどね・・・猛暑時にはあったがいいかもね。先日までの整備時にはクラクラしてたもんね。
今回こそ異音の原因を突き止めたかったのでまず右側交換後に走行・・・アレ?変化無し。で、左側交換後に走行・・・静か。コレだったか。でも外したドラム側のベアリング比較したら似たような程度だったけどね。とにかくこれで一旦ゴルフ2は終了のはずです。
今晩の最終章に向けてゴルフ2のリヤドラムにベアリングのアウターレースを打ち込む。結果としてドラムを新調する必要は無かったし、作業時間短縮を狙った行為も私の店ではパンチサイズが微妙に合わなくて手間取り意味無し・・・これなら古いドラムから叩き出してそいつを当てて叩き込めば良かったけど今更仕方なし。外側のレースにはべスパ用でピッタリのサイズはあったのですがね。
問題は内側で手持ちのパンチが51mmで欲しいのは50mm?それで中断していたけど特注の工具(ステアリングレース用)が逆さまにすると丁度50mmだったのでこれでいきました。
ステアリング用なので叩く側には大きめのパンチで補助。ただこのドラム・・・ホイールボルトのネジ山が粗い気がするけどこんなもんかね?このドラムはイタリヤでした。
先週ブログ更新が少なかったのは水曜日にあまりの暑さの中をフロントハブを取り出しベアリング交換なんかやってたから・・・しかも不測の事態が多々発生して焦ったりで写真無し。終わったのは夜九時くらいだったもんね・・・朝から始めて。しかもそれだけやっても微妙に異音がまだ。それでグッタリしてた訳。で、今度こそ、いよいよ最後?でリヤハブベアリング交換なんですけど何故ドラムも?・・・ほぼ毎日使われてるゴルフ2なので作業時間が限られてるのとまあ気分一新で先にコチラでドラムにベアリング・シールをセットしておくとドラム交換のみの短時間!と思いきや・・・私の店にあるパンチのサイズが微妙に合わないので座礁してます・・・
昨日は大雨だったので早めに帰りました。で、雨が続くと自家用ゴルフの右ライトに涙が溜まって・・・こりゃもうすぐ落ちる?なので作業といきたいけど前日知人からコーキング剥がすのにヒートガンが良いと話聞いていたのでね。店まで取りに帰るのも面倒なので作業しないつもりでした。でもまあ暇だから段取りだけでもと思ってグリル外してレンズを軽~く引っ張ると・・・ポロッと取れてしまった。レンズの水垢も酷くて取れないし・・・
しかもリフレクタ部分を軽く磨いたらキレイになるどころかメッキが剥げていく・・・ダメだこりゃ。なのである程度で我慢してボンドでまた接着。二年後の車検には新しいライトで臨むべきとこですな。最近めずらしく電話で相談受ける事がありますが、あまりにザックリとした内容だとなんとも返答しようがありません。私はすぐに先方の望みをくみとれるような人間ではないのです。ある程度は(関連車種項目や修理方針等)ブログを読んで頂いた上でのお話を望んでおります。