Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 125ET3 レッドメタ

2010-07-31 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2817 今から12年前に新車で購入して頂いたO田氏。遠くへ引っ越されてからは音信無しでしたが・・・先週久々の御連絡で今日入庫です。先日も今日も私が法事で留守中でしたので御会いできませんでしたが、スタッフが対応しております・・・夕方店に出たら終わってましたのでね・・・試運転くらいは私が担当させて頂きます・・・

Blogphoto2818 乗って来られて代車で帰って頂いたくらいですからね・・・大きな不具合は無いようなので、スタッフはO田氏からの要望を中心n進めたようです。途中こんな風に切れ掛かったワイヤーは交換しております。

Blogphoto2819 放置していた期間も結構あったそうですが、その為でしょうね。ハンドルロックかけると左グリップは下側にくるので水気溜まってサビサビです・・・社外のグリップは純正に比べて質が・・・バリバリに割れてます。この辺はご希望で純正とパワーレバーの組み合わせに変更。

Blogphoto2821 足はミシュランS1に変更。元々のタイヤはヒビヒビでしたのでね。

Blogphoto2822 充分に使えるというか効いてると思えるブレーキでしたが・・・ご希望でシューは交換しておきました。やはり安心感でしょうか。

Blogphoto2920 クラッチワイヤーもほつれかかってましたので交換。その他はプラグ・ミッションオイル交換等の月並みな事を・・・キャブは御本人が一度開けてるそうだし、現時点調子は良いのでね、もう少し試運転して悪くなれば開けますかね・・・新入荷車両は週明けからボチボチやっていきます。


Vespa 100 フロントブレーキ固着

2010-07-30 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2815 本日私は新入荷車両の整理で倉庫に行ったり来たり・・・で、仕事はスタッフ任せです・・・フロントブレーキレバーを握ると戻り悪い時は、ドラム外して点検。軽いものなら矢印部分のみの固着で油注して終わり・・・なら良いけど甘くないからすでにシャフト打ち抜いてますね・・・

Blogphoto2816 結局この車両はカムシャフトのグリス抜けで固着。ベスパは密閉度低いからね・・・大雨続いた後はこんな修理が増えますね。サビ落として磨き込んでグリスアップで終了です。


Vespa PX200BME ストロベリーレッド(中古車)

2010-07-29 | 中古車/2010

Blogphoto2811 先日入荷のVespa PX200。整備完了したので店頭での御案内を始めてます・・・バッテリーは新品に。好き嫌い分かれるかも?な色ですが・・・こんな色でもありと思えるのがベスパですね・・・純正色です。

Blogphoto2812 シートは張替えで・・・結構良い雰囲気なのですが、ピアジオロゴはありません。

Blogphoto2813 外装もやれも少なく良い感じだと思いますが・・・

Blogphoto2814 右サイドカバーに傷・凹み少々・・・他にも少々の傷は当然ありますが、その分この車両は販売価格をグッと抑えておりますのです・・・ピカピカでなくても良い!って方には良い選択だと思います。


Vespa Vintage フロントドライブシャフトベアリング

2010-07-27 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2809 ドライブシャフトがフニャフニャするのでベアリング交換です。奥側は手に持ってるリングで押さえてあるから外さないとね・・・これは逆ネジです。

Blogphoto2810 で、当然ここにも専用工具ですが、他の手は?と聞かれたのでこんなのどうでしょう・・・モンキー用のクラッチ工具(用品店で1300円)の四つ爪の内二個を削って残り二個も少し薄くして・・・若干径が細いので慎重にリングにかける必要ありますが・・・まあ使えるかな?専用工具の方が良いので私は敢えて使う必要ないけど・・・ベアリングのサイズは内径12mm外径32mm厚さ10mmです。


千灯明

2010-07-25 | 日記/2010

Blogphoto2804 本日は私事の為に出勤出来ず、ご迷惑をおかけしましたが・・・スタッフから無難に仕事をこなしたと連絡を受けておりまして安心しております・・・で、夕方すぎには用件も片付いたのですが店に出るには遅すぎなのでね・・・子供達にせがまれて近くの天満宮の祭りへ・・・蝋燭をともす千灯明です。普段の御宮の祭りと違って屋台とかは無しで替わりに盆踊りでした・・・


GSテール(レプリカ)のセコイ修理・・・

2010-07-24 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2800 久々来店の50SのH本氏。テールがグラグラ・・・何故50SにGSテールのレプリカ付けてるかは覚えてないけどね・・・取り付けボルトが根元から無し・・・レプリカはプラ製だから補修しても弱いしね。ならば中古のボロ(ソケット無し)左のね・・・がたまたまあったから移植です・・・

Blogphoto2801

ソケットは機能してますのでね、ドリルで揉んで外します・・・

Blogphoto2802 3,2mmの下穴開けてリベットで各所パンパ~ンで終わり・・・細いリベット使ってるのはレンズの入り際にギリギリ干渉しないように。

Blogphoto2803 テール・ストップ共に点灯確認して終わり。今回はたまたま中古で在庫あったから安価になったかな?連日猛暑ですが、今日も一件事故車両入庫です・・・やはり暑いと注意力がね・・・皆さんも事故には気をつけましょう。


Vespa PX 燃料センサー交換

2010-07-23 | P・PX・COSA/2010

Blogphoto2796 整備中のPXもほぼ終わり・・・のはずが、ガソリン満タンでも警告灯点いている・・・・覗くとフロート下がりっぱな・・・で、センサー丸ごとスタッフが交換。フロートのみの在庫が今手元になかったのでね。左回しに軽く叩いて外れます。

Blogphoto2797 バッテリーも新品に交換。チャージ具合も確認。もう一度再点検、そして試運転の後に店頭での御案内出来るかと・・・

Blogphoto2798 外したフロートは一見ガソリン入ってないように見えたけど、違います・・・丸々入ってました。押すとピュ~とね・・・

Blogphoto2799 梅雨明け後の連日の猛暑にグッタリですね・・・こんな日にPXのリヤパンク引取り修理はクラクラしますのでスタッフ任せですね・・・なにせPXくらいになるとパンクするとペシャンコで押すのも一苦労・・・とりあえず漏れても空気入れてその隙にトラックに載せるかスペアに交換かな?


Vespa Vintage フロントフォークビボットベアリング交換

2010-07-22 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2790 私がBさんのトモス用にスプロケットを自宅倉庫に取りに行ってるあいだにスタッフはベアリング交換。まずはハブを外して・・・まだキレイですけどね・・・動きが渋い?ここは時々見ておかないと、開けたらボロボロ・・・って事もあり。

Blogphoto2791 見た目ほどは良くなかった?のかな・・・こちらはピンポンチで叩いてもニードルがバラけるだけで外れにくかったそうな・・・根気よく叩くしかないね・・・で、なんとか外れたようで。

Blogphoto2792 反対側はすんなり外れてくれて・・・ヒートガンで暖めたそうで。もちろんバラけた方も暖めたらしいけどね・・・

Blogphoto2793 新旧ベアリング比較。

Blogphoto2794 私はベアリング挿入には特殊工具を使いますが・・・スタッフは暖めてパンチで叩き込んだそうで・・・まあダメージも無く、ベアリングの状態も良いから良いですけどね。


TOMOS スプロケット交換

2010-07-22 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2788 Bさんのトモス。昨夜チェーンが外れて?固まって?との修理依頼ですが、ずいぶんからまってますね・・・絡んで壊れたのか、壊れたから絡んだのか?

Blogphoto2789 スプロケットの歪み大。右ね。で、左に交換です。