今日は定休日です。年末は30日までは営業するつもりですが詳しくはまた。で、先日我が家のGolf2のドアハンドルの引き金部分が折れる。ここはよくあるトラブルとは聞いてはいたけど我が家には関係ないなと思っていたらよりによって年末にとは・・・
そんな事情なので値段比較とかどうこうよりスピード重視です。新品発注で素早いかわりにビックリ価格でしたがしかたないです。当然引き金部分だけはなくドアハンドル丸々です。
クロームの飾り部分を薄いマイナスドライバーで引き起こせば前部にネジがあります。
もうひとつドアキャッチャー金具の近くにネジがありますので外せばハンドルが外れます。ネジは分かりやすくするために写真ではあえてまたつけてます。
取り付け後はクローム金具をまわりにあわせて古いの使ってみたけど、へたってるからすぐ外れそうなので新品の方に。これで当たり前だけど外からドアが開くように。
結局昨夜もスンナリ動いたSD氏のPX。もう40kmは乗ってるな・・・寒さに割りに強い私でも体が悪くなるよ・・・で、今日は自宅倉庫から実動PXを持ち込んでキャブの比較で、不良かも?なキャブを装着するも若干濃いかな?ってくらいでした・・・・アレレ
CDIユニットも次々入れ替えてはみたものの・・・問題は無し。ただしばらく走行のしばらくってのが変動するからな・・・ちなみにCDI 各端子間の抵抗値は青モノはドカだろうがどこだろうが似た数値でしたが黒(CEV製)とかは少し違いました・・・どうでもいいけど。作業中写真だから端子留めてないとか気にしないでください・・・ちゃんとして実験してますから。
ステーターもつぎつぎ交換してみたけど全て無難に始動してしまった・・・なんか仕方ないけど結局修理車両でもこの倉庫から持ち込んだ車両でも症状の再現が出来ない以上、手の打ち様が無い!これはもう少し試運転したあとはSD氏本人に様子見してもらうしかないな・・・症状の出る距離が段々短くなって・・・って話だけど今はそれどころじゃない距離走れるからね。
昨夜店を出る直前での試運転ではOKだったPX。今日は店を開ける前に環状線で試運転。で、25kmくらいかな?の試運転では特に問題無しです。まあこれはこれで良いのだけど原因がハッキリしないと実は今も・・・なんて気分になるのでね。
疑惑の?ガソリンさんは代車のトモスパッカーで消費してもらいましょう。こいつはたいていのモノでも大丈夫ですからね・・・一応抜き替えで全部飲ませてね。で、不調にはならないけど何かスピードが出ないのとかかりが悪いけど・・・気のせいってレベルだからなんとも言えませんね。
不調疑惑のCDIユニットはまたまた別のユニット持ち込んで各端子間の抵抗値等を比べると違う!やはりこれ?って思ったけどね(青と黒がね)・・・試しに元に戻したら普通に動く。ただ時間経過が必要だからね。おそらくだけど最初のCDIユニットが不調、で、たまたま二個目のユニットも不調で三個目をステーター共々交換したけど今度はユニットがOKでステーター側のピックアップが不良。そこで過去の実動車から外したから信じ込んでてキャブの方向へ行ってしまって遠回り?で、キャブ交換・ピックアップ交換ステーター(後に元々のステーターに戻しました)ってとこかな?言い訳だけど先週いっぱい右目が腫れて視界が狭かったからという事に。
CDI 不調とキャブ不調の疑いが残るな・・・新キャブにした時点ではステーター・CDIを交換していて最初の基準とずれてたからね(この時点でステーターのピックアップが不良だと後に判明)。走行後しばらくで不調は電装と思い込みのミスだったのかな?まあ今晩もPX動かすから答えはまだまだ先なのかな?
昨日から深みにはまってるPX。電装関係・キャブ関係あらかたとっかえひっかえしたけどダメ!なのが昨日遅くまで・・・やることなくなったなと思って今朝来ると何かキースイッチ不調。どこまで世話をやかせるつもりなのか・・・スイッチ・各コネクタ確認してOKだけどエンジン不調には直接関係無し。
昨日までに費やしたパーツ達ステーター中古とピックアップ・チャージ・ハーネス引き直し済みのモノにCDIユニット中古にフラマグ(倉庫放置の過去代車分で一年放置モノ)・・・やる気なくすな。
こんな時はヒラメクまで放置ですな!そんな時に関東のとある方からお電話頂きまして、少し修理内容の事でお話させて頂きました。私もその方のブログを時々見てますので不思議な感じでした。昨年から不幸が続いていた我が家でしたので、少しの時間でしたが楽しくお話できて良い気分転換になりありがとうございます。で、再度・再度・一番良さそうな(何も変わらないだろうけど)ステーター・ピックアップ・チャージコイル・CDIと組み合わせて・・・とにかく丁寧に組む(ちなみに昨日持ち込んだステーター三つのうち一つはピックアップが今日の時点でダメになってた!偶然?)。
で、まあありえないと思ってはいますが・・・もう全てが疑わしいのでガソリンも抜き替えです。で、始動しました・・・いつもの距離でも止まらない!でもね、一番最初に修理した時も少しは走れたからですね。それが段々航続距離が短くなって・・・でもアイドリングは普通。飛ばせば止まる。再始動!出来ていたのが昨日はとうとう不可能って?な事態でしたからね・・・夜店閉めて試運転しなきゃなんですが途中止まるとね・・・・これで終わるはずもないか。
昨日始動後の点検・希望のライト関係を終えた後・・・店の閉まる時間に試運転。ところがアイドリングは普通にしていたのに走行すると50mもいかずにストップ!今頃SD氏の言ってた症状が出る・・・火花が安定していないのか?と再度ステーターをチェック。
このテストは車載でも出来ますが、この数値自体もOKでも実際にはダメってのが多々ありっますのでステーター丸々やピックアップコイルのみの交換とか色々やってみる。
マニュアルではアナログテスター推奨なので一応測りなおしたりもしていますが・・・結局ステーター丸々交換でも結果は同じでアレ?結局原因はキャブなのか?大事にしてるという思い込みからチェックしなかったタンク内は錆てるわでもう一度いちからやり直しですね。引き上げ後に簡単に始動してその後深みにはまるっていうパターンでした。今日はこの作業中に来客が多くて通常の点検修理で中断したので明日以降また・・・