Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

PX200BME

2008-12-23 | P・PX・COSA

Blogphoto658 最近決めて頂いたK氏、本日少しばかり時間が出来たとの事・・・で、納車です。

Blogphoto659 一般的にはPXは白が人気ですがね・・・この色も通好み?というか雰囲気あります。やはりBMEは雰囲気あります!

Blogphoto661 リヤキャリアも装着して・・・ちょっとした御仕事に時々?お使いになるとか・・・かなりのバイク歴からなのか?K氏との全体の雰囲気も良しです。


PX200の試運転

2008-12-20 | P・PX・COSA

Blogphoto650 納車前点検中のK氏のPX200。バッテリーも新品に交換しましたよ。で、チャージ状態のチェック。勿論普段はデジタルテスター使ってますが、この簡易テスターも直感的で良いですよ。

Blogphoto652 購入して頂いたK氏がお忙しい方みたいで、すぐに取りに来れないとの事。ノンビリ点検してます。で、途中リヤキャリヤの注文もありましたので取り付け、空港まで試運転しました。問題無しです。今週は他にも修理やら保険事故の処理等で割りにバタバタしましたね。


PX200点検中

2008-12-16 | P・PX・COSA

Blogphoto627 K氏に決めて頂いたPX200。ありがとうございます。で、試運転がてら近くのE氏の店まで・・・くしくも同じ色なので比較しやすい?

Blogphoto628

PX200と125ET3は人気を二分してますがね、スタイルや走りも違いますが・・・まずは大きさの違いですよね。実際に見たりすると結構違うな!ってくらいの感じかと思います。


PXの風防その他

2008-12-08 | P・PX・COSA

Blogphoto614 本格的に寒くなってきましたね・・・で、風防です。私は好き嫌いで言えば・・・あまり好きではって位です。でも歳なんで寒さには・・・で、とりあえず余った中古パーツで。整備性は悪くなるけども・・・

Blogphoto615 FL2はフロントブレーキの関係から皆様色々な工夫をされてると思います・・・今回はこんな処理。

Blogphoto612 私がFL2で好きではない所!このグニョグニョグリップ!気持ち悪い!操作しにくい!

Blogphoto613 で、チョイと古めのPあたりの?グリップに替えました。スッキリした!あくまでも私個人の趣味ですからね・・・

Blogphoto611修理でお越しのお客様・・・燃料キャップは共通で使えるみたい・・・当店では普段扱わない車両なのですがね・・・

先週末まで保険業務の電子化やら新しいシステムの導入等で本業?以外でバタバタ・・・今日から遅れた分を頑張るぞって・・・天気悪いですね。


FL系のクラッチやりなおし

2008-11-30 | P・PX・COSA

Blogphoto579 昨日のPXFLのクラッチは・・・清掃で終わりのはずが・・・イマイチでした。やはりセコイことせずに最初から新品使えばいいのでした。しかし走行距離や状態から一時的な貼りつきかな?とか考えていたのでしたがね。最近削りはジョイロボです。面倒ですけど昨日と同じ作業を・・・

Blogphoto580 いまだに溝削り派と削らない派があるし・・・私はどっちでも良いかな?で、とりあえず薄く?削ってます・・・ゴリっとはいってません。で、結局新品のクラッチ板で良い状態となりました。なんか試運転がてら旅日記にでも行こうかなと・・・


FL系のクラッチ

2008-11-29 | P・PX・COSA

Blogphoto573 最近しっくりこないFLのクラッチをやりなおしますか・・・まずはリヤドラムを外して・・・

Blogphoto574 クラッチワイヤ解除してクラッチカバーを外す。で、クラッチアッセンのセンターナットを外すときにアッセンを押さえるためにはこんな工具があります・・・アッセンの溝とケース側に引っ掛けます。FLあたりはセンターナットはキャッスルナットではなく普通?のつば付ナットです。

Blogphoto575 で、アッセンを外したら、クラッチプーラーでCクリップを外せばクラッチ板はバラに・・・クラッチアッセンドライブの歯数は20でした・・・この辺はP/PX/PXFLで排気量でも色々あります。

Blogphoto576 洗浄後、オイルに漬け込みましたが・・・センターナットはキャッスルナット使おうかな?と思ったけどクランク側に溝無しだったから無理でした。

Blogphoto578FLのメーター横から生えてる?ミラーは気持ち悪くて好きではない・・・で、ディスクブレーキのマスターシリンダの関係からノーマルステーで下からってのが問題あり・・・で、色々やってる方いますよね・・・でもクッピーニならこんな感じ・・・でも振動で見えにくい!


COSA2のブレーキリザーバータンク

2008-11-19 | P・PX・COSA

Blogphoto549_3   

今日は水曜日だから休みです。最近自宅倉庫整理も一段落ついたから今日こそノンビリ。こんな時にはコーサを弄る。ブレーキ液の漏れは全て止まったはずが・・・何故かメーター内の警告灯が点く!

Blogphoto547ブレーキ液のタンクはシート下。整備性は悪い。で、この中にスイッチがあり、液面が下がると警告灯が点く!この装備はCOSA2からみたい・・・私が持ってるCOSA1は形状からして違う。2サイクルオイルの残量警告もCOSA2は電気式でCOSA1はグラスで見るタイプ。要らない装備だと思う。

Blogphoto548_2で、これが原因かな?とタンク内のダイヤフラム?を他のCOSA2と交換してみる・・・大丈夫みたいだけどこれまた走りこまないとね。


PX200 ストロベリレッド

2008-11-18 | P・PX・COSA

Blogphoto545 F氏のPXはF氏自身が忙しいから納車は先の話・・・で、今日もノンビリ整備。今急ぎの仕事が数件あるから助かります。で、今日はなんとなく・・・ってくらいしか気にならないけどキャブのフロートパッキンを交換。

Blogphoto546 試運転では絶好調!だそうです・・・


若松北海岸ひびき茜ラインのコスモス

2008-10-15 | P・PX・COSA

Blogphoto458 今日は水曜だから定休日。先日M氏とY子さんの二人に代理?で行ってもらったけど、やはり私も出かけたい。しかし能古島には当然行かないからな~と若松北海岸を目指します。渋滞避けるために都市高速。混んでるから飛ばさずに済む。

Blogphoto459 若戸大橋とCOSA2。安定した走り!しかし歴史ある建物の前では少し似合わない?でもこいつも最新べスパに比べりゃマニュアルミッション。2サイクルエンジンなんだけどね。

Blogphoto460で、能古島のコスモスは見頃でしたが・・・ここは外しましたね、残念です。

Blogphoto461  昼は帰りに簡保の宿によって豚トロ定食。

Blogphoto462 何年ぶりだろうかな?遠見ヶ鼻の灯台。キレイでしたね。この日記もホームページの方でもやるかもです。


PXのシートその2

2008-10-14 | P・PX・COSA

Blogphoto456 先日のロック破損のS氏のPX。こちらも持ち込みのシートがあるとの事で待ってました。で、昨日のU氏と違ってP用で無く、PX用だからロックはトレード可能と思いきや・・・ダメみたい。ロック機構やシリンダも昨日のU氏と同じものでした。シート形状はPX用でもFL1みたい。シートっじたいの質は結構良いですね。

Blogphoto457 まあ中々似合うのでは?