昨日久々に乗るかとタイヤ交換等もして・・・で、先日始動した時にはそんなに気にはならなかったけどやはり五月蠅いような・・・なので葉巻タイプに交換しました。静かですね・・・レタリングの黄色は以前使った物と同じのが手にはいらず若干オレンジっぽい感じに・・・もう少し蛍光っぽかったら・・・とかいっそ白で良かったんじゃないかとかね・・・
昨日久々に乗るかとタイヤ交換等もして・・・で、先日始動した時にはそんなに気にはならなかったけどやはり五月蠅いような・・・なので葉巻タイプに交換しました。静かですね・・・レタリングの黄色は以前使った物と同じのが手にはいらず若干オレンジっぽい感じに・・・もう少し蛍光っぽかったら・・・とかいっそ白で良かったんじゃないかとかね・・・
昨日50S/100用に作ったPH7バルブ使用のライト。試す車両が無いな~と思っていたら・・・K子の75ccベスパを忘れていた。で、倉庫から持ち込んで装着・・・この外観ならマルチリフレクターが似合うかもですがね。遠目そんなに違和感ないでしょう?
これが今回使用のハロゲンバルブ。定価は2400円。ここのはクリアの他にも色々選べますよ。またノーマルバルブでも25w/25wから40w/40wまで色々あり。ノーマルならメーカー問わないなら日曜大工店等でも420円くらいからある・・・ここが最大のメリットかな?入手しやすく安いのは切れやすいベスパのバルブにはありがたや・・・
予想通り・・・ハロゲンでもノーマルでもアイドリング時点ではそんなに差を感じない。ましてや発電容量が小さい50S/100ではね・・・回してナンボになりますけどね!切れやすくなるでしょう・・・すると一個定価2400円ってのはキツイかな?ET3装着の方が恩恵感じられそうですね。
昨日は休みで家族につきっきりだったから仕事せず・・・で、朝は最近のエボリューションの比較の為に自宅に乗って帰ってる75ccに乗ってみる。ET3との比較でね・・・う~ん、やはりボアアップとはいえ75ccでは役不足ですかね・・・面白いけどもう少しパワーあればと思う事が少々・・・
ET3はノーマルとはいえ排気量からくる余裕あり・・・75ccはかなり回して何ぼになってますね。逆にいえばずいぶん上が回るようにはなってますが・・・同じ75ccでもオリンピアでなく、ポリーニやマロッシのキットを組むか85ccや102ccをくんで一次減速もピナスコお手軽ギヤでなく、クラッチギヤからの交換がベストでしょう・・・ただこの車両はK子が乗ってるから通常使用での使い勝手や耐久性重視だから考えものですね。まあ十分に速いのですが・・・
今日はGWの谷間・・・明日5/2から5/5までお休みとさせて頂きます。で、本日は11~20時の営業ですが、主だった納車・修理はGW前に終わったからね。ノンビリしています・・・で、K子のベスパにポリーニエボリューションってわけです。
交換前の姿・・・どこ製か覚えていない・・・ET3タイプのマフラー。おそらくFACOだったかと・・・75ccにはこれで十分なんですがね。
長年の使用のために、ずいぶん塗装剥げて傷んでます。今回のエボリューションは、とりあえずサイレンサー部分もあらかじめ耐熱グリス塗布後に接続してやってみます。
まずはタイヤ・ホイールをつけない状態で仮組み・・・位置の確認。
仮組み時につけておいたマークを参考にエキパイ部分を取り付ける。
次にホイールを取り付けて確認・・・そんなにギリギリではなく一安心。
エキパイ部分とのジョイントに高耐熱ガスケットを塗布して接続・・・本体はかなり外側に寄せないとフレームに当たりそうです。
難関はこの接続部分のスプリング。狭い箇所に手をいれて・・・って今回はサイレンサー部分を取り付けてからだからね・・・後付なら少しは楽?私は手が小さいのでスプリング付けにはそんなに苦労せず。
見た目派手になっての試運転では・・・これ結構静かですね・・・チャンバーにしては、ですがね。75ccには勿体無いですね。もう少し排気量上げたものの方がチャンバーも活きてくるかと思いますがね。もちろん今までのチャンバーよりも吹け上がりの良さは実感できます!高い分当然?
土曜日にリヤにアルミホイール履かせたK子の75cc。今日中にフロントもね。今週からは棚整理も終わったし、入荷車両やらの整備で忙しくなるからね。で、これは完成後です。
自宅から持って来たET3のフロントハブ。シャフトは逆ネジなのでインパクトで・・・
何故かわざわざET3ハブをバラしてる・・・左はこれまた中古の50Sのハブ。オイルシールは違います。普通にハブをまるごと交換すれば良いですよね、普通はね。
シャフトとオイルシールが違うので、その箇所だけ抜き出して交換するための段取りを決めているのですが、なんでわざわざなのかと???思うでしょうね・・・
まず中古のハブが少し汚い!ってのがある・・・まあ倉庫にはキレイなのもあるから主な理由ではない。先日付けたサスのカラーのクリアランスの狭さ等考えてたら、ハブまるごと交換よりもシャフト交換の方が良いかな?ってくらいの思いつきなのですがね。タイヤ回してメーターギヤ外しておく。
普通にフロントブレーキシュー交換の感覚で進めていく・・・右は交換するためのET3ドラム。
オイルシールを外して、サークリップを外してからベアリングも外す・・・この辺の嵌めあいはきつくはない。
順番はとくにこだわらなくてもいいのですが、今回はシャフトにベアリングをセットしてからハブに引きずりこみました。
回り止めにドラムを仮セットしてシャフトの逆ネジを締めます。シュー側のベアリングにサークリップをセットしたら、ET3用のオイルシールを入れて完了。
これで無事に50SのフロントドラムがET3タイプになりました・・・リヤと違ってシューの幅・サイズ共に同一なので効率は変わらないのでメリットは・・・・
アルミを履くためだけのシャフト交換なのですね・・・こだわってるようで、タイヤはそのままだったりします。
チャンバーも八年経ってるから何か別のに交換したいけどね、一旦終了・・・K子が乗らない合間に少しずつ変わっていってるのです。
本日無事にK氏のRally200は納車・・・で、空き時間に私はK子のベスパを弄る・・・写真はその後の方ですよ。分かりにくい?フロントはまだですよ。
K氏はラリー納車の今日も御菓子をお持ち頂いて・・・ポルトです。K氏にはY氏から頂いたシュークリーム食べて頂きながら説明後、納車。ベテランだから特に問題無し。
スタッフは相変わらずいつ終わるか?ってくらい棚の整理・・・まあ出るわ出るわの部品だからね・・・その間、私は午前中にリヤサス交換した75ccベスパのリヤドラムをET3のものと交換する・・・もちろん倉庫から持ってきた中古です。
基本私はほとんど・・・と言ってもいいくらいインパクトは使わない・・・けどミニパクト導入したばかりだから初仕事。良い音!軽い!楽!これから多用しそうです。
75ccでもボアアップ前は50ccだからね、当然この辺はノーマルの50Sです。
なんでET3のドラムに交換するのか?はアルミホイール履きたいから・・・ブラックです。塗装悪いから塗ってから・・・だけど、まずは嵌めあいを見ないとね。
タイヤはそのまま・・・本当は交換したいけどね。これも先の話。アルミは軽くない!ただカッコだけ!
横で見ていたスタッフが「あんまりカッコ良くないですね・・・」ってまあね・・・先々ドラム自体はブラックアウトの予定です。結局このベスパはET3タイプのマフラー付けてるから見えないけどね・・・ドラム・シューがET3になっても特にブレーキ良くなった感じもね・・・まあ暇つぶし。新品使ってやる事ではないかもね。フロント周りは次回です。
スタッフは新入荷車両の整備してる間に・・・私はK子のVespa75ccを弄ってる。で、ビチューボのサスでも付けようかと。先にハブを外しておく。
時々・・・運がよければ・・・ってのは大げさですが、この状態でフロントサスの上のナットが取れてくれれば簡単に終わる・・・こいつは固着していたから早々に諦めてフォークを外す。
フォークを車体から抜いたらフェンダーを外す・・・ビンテージはベアリングレース等そのままでフェンダー外れるから楽ですね。旧車はそうはいかないのです・・・
インパクトで緩める・・・もちろんボルトに切ってあるマイナスで固定してナットを緩めてもいいけど。
今回使用するビチューボ。あえて赤でなくメッキタイプです。ノーマルより若干長い・・・右端は高さ調整カラーです。
ハブ面と合わせる為に高さ調整カラーを入れてからハブを固定します。ギリギリのクリアランスです。
フェンダー装着して車体に組み込みます。フェンダー留めネジはまだ甘く・・・
K子が新車で購入した時からついてるこのメーター。針が他のと少し違う。
メーター動作確認。ビチューボ付けるとメーターケーブル周辺が狭くなってメンテはやりにくくなる。
パワーレバーもクラッチ側はまだ元の色だし、リヤサスもノーマルのまま・・・今日の遊びは時間切れ。新入荷車両の整備手伝いをね。新入荷車両は近々店頭で御案内できそうです。