Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 50S ピストン・シリンダー交換

2010-12-20 | 整備・点検ポイント/50S・100

Blogphoto3804 行き詰ってるK垣氏の50S。まあ上を求めすぎても・・・なんだし、第一勝手にやってるから請求は無しだしね。丁度点検ポイントにでもなればと思っての事だったのですが、やり始めるとキリが無い?ヘッドの増し締め時に排気がわから覗いてみてウ~ンだったからね・・・迷うなら開けますか。で、まあ微妙なキズ。

Blogphoto3805 中古良品で、シリンダー共々交換しました。で、こんな具合にピストン挿入ですが、リヤサス抜いておいた方が作業しやすいかと・・・フラマグはそんなに邪魔ではないですよ。

Blogphoto3806 シリンダーベースのナット11mm角を締める時にフラマグが邪魔って方もいるけどその辺に売ってる安物スパナの角度で十分です。

Blogphoto3807 ただスペースがかなり狭いので削ったメガネを使います。仕上げにこだわるよりも何本か持っておくって方が良いですよ。薄くするとどうしても弱くなって使ってれば折れる事多々ありますのでね。だから安物を削ります・・・でもそんなに安物でもないんですよね、このメーカーは。で、結果はアイドリング安定にに少しだけ?貢献?かな?

やっと昨日子供の病気が完治して、この負の連鎖が断ち切れる・・・と、思ったのですが・・・・今度は家族が事故に遭い・・・年内病院か?ってわけでね。ここまでくるとちょっとガックリきてしまいます・・・そんな訳でまたまた店の営業時間が不安定になりますのでご了承ください。