Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

FL系のクラッチやりなおし

2008-11-30 | P・PX・COSA

Blogphoto579 昨日のPXFLのクラッチは・・・清掃で終わりのはずが・・・イマイチでした。やはりセコイことせずに最初から新品使えばいいのでした。しかし走行距離や状態から一時的な貼りつきかな?とか考えていたのでしたがね。最近削りはジョイロボです。面倒ですけど昨日と同じ作業を・・・

Blogphoto580 いまだに溝削り派と削らない派があるし・・・私はどっちでも良いかな?で、とりあえず薄く?削ってます・・・ゴリっとはいってません。で、結局新品のクラッチ板で良い状態となりました。なんか試運転がてら旅日記にでも行こうかなと・・・


FL系のクラッチ

2008-11-29 | P・PX・COSA

Blogphoto573 最近しっくりこないFLのクラッチをやりなおしますか・・・まずはリヤドラムを外して・・・

Blogphoto574 クラッチワイヤ解除してクラッチカバーを外す。で、クラッチアッセンのセンターナットを外すときにアッセンを押さえるためにはこんな工具があります・・・アッセンの溝とケース側に引っ掛けます。FLあたりはセンターナットはキャッスルナットではなく普通?のつば付ナットです。

Blogphoto575 で、アッセンを外したら、クラッチプーラーでCクリップを外せばクラッチ板はバラに・・・クラッチアッセンドライブの歯数は20でした・・・この辺はP/PX/PXFLで排気量でも色々あります。

Blogphoto576 洗浄後、オイルに漬け込みましたが・・・センターナットはキャッスルナット使おうかな?と思ったけどクランク側に溝無しだったから無理でした。

Blogphoto578FLのメーター横から生えてる?ミラーは気持ち悪くて好きではない・・・で、ディスクブレーキのマスターシリンダの関係からノーマルステーで下からってのが問題あり・・・で、色々やってる方いますよね・・・でもクッピーニならこんな感じ・・・でも振動で見えにくい!


赤チャオ修理後試運転

2008-11-28 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto572 結局キャブ清掃のみで解決したI氏のチャオ。確信を持つ為には試運転ですね・・・で、店からなんとなくクルクルまわって最後はドーム。なんか市が立つみたいですけどね。絶好調!です。1420km。街中に住む方にしては結構なペースかな?


いつもの?キャブ清掃チャオ

2008-11-27 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto569 修理入庫回数が他より多いI氏のチャオ。昨日引取り依頼があって代車に入れ替え。感じとしてはいつもの感じ・・・

Blogphoto570 前回と同じく・・・キャブ清掃のみで終わり。今日は天気が不安定なので明日よければ走りこみですかね。もちろんタンク内とコック、フィルタは点検済みだから少し?です。


新入荷100Vintage

2008-11-27 | 50S・100・125ET3

Blogphoto567 先日から整備中だった新入荷の100Vintage。あらかたの目処はつきましたので近々店頭での御案内が出来るかと・・・

Blogphoto568 結局・・・キャブは交換しました。なんかシックリこない感じもあったのでね。良い色だと思います。125ET3じゃなきゃ!100はね~なんて仰る方居ますけど・・・100も面白いし、また違った走りです!少なくとも・・・そんなに遅くない!

昨日は定休日でしたが急遽引き取りが入りましたので今日はバタバタしています。


クリスマスセール車両

2008-11-24 | 中古車

Blogphoto564

クリスマスですからね・・・何かセール車両を・・・で、緑のトモス。クリスマスの色?ですからね。テールライトウィンカ等のトモスの弱点対策済み。リヤタイヤはヒビ割れ入りやすいSAVAからミシュランに交換済み。機関は当然整備済みとなかなかの良品かと・・・で、本体金額¥79,800です。登録と自賠責保険一年込みの乗りだし合計価格は¥94,760です。もちろんオイルビーカー、2サイクルオイル一本、バイクカバーも付いてます。今日から12月25日までとさせて頂きます。SOLD OUTです。

Blogphoto566 クリスマスカラーだから緑のトモスの次は赤か白・・・だと思ったんですけどね。今チャオの在庫少ないのですよ。で、このチャオだけ話が決まってないのでセール品です。チャオの中でも最終型のP-Ⅱです。前期型に比べて若干人気薄ですがその分程度は極上です。で、このチャオも・・・本体金額¥79,800。登録と自賠責保険一年込みの乗りだし合計価格で¥94,760です。こちらもオイルビーカー、2サイクルオイル一本、バイクカバー付きです。トモスもチャオもセール期間は12月25日までです。SOLD OUTです。


100 Vintage 新入荷整備中

2008-11-24 | 50S・100・125ET3

Blogphoto558 新入荷車両の100 Vintage。程度は上です・・・ってか良いのしか仕入れません。で、点検ついでに軽い整備?ガソリンタンクは綺麗で、コック周辺をエアで清掃。キャブをバラしてる合間にミッションオイルの交換。

Blogphoto559 車体自体の製造年は結構古いので少し心配でしたが・・・大事にされていたのかキャブの割れ等もなく、現時点での交換必要な内部パーツも無く、オーバーフローも無し。メインジェットの番数等は実際に走りこんでから必要あれば交換・変更。

Blogphoto560 組み上げ後はいつも通り燃料ホースはカチカチの純正から汎用品へ・・・スモールボディはフレーム内部のみの話なので、高価な耐熱等の必要性は?ですけど使ってダメでは当然ないですよね。

Blogphoto561 プラグキャップも問題あるわけでは無いですが・・・このボッシュ製よりも・・・ホース等と同じで日本製が良いのでは。まあボッシュの方がカッコ良いって人もいるけど。

Blogphoto562 ミッションオイルレベル合わせてる間に、リヤブレーキドラムの清掃。かなり油まみれでしたが徹底的な清掃で回復。洗車時の入り込みかもね。

Blogphoto563 現時点ではブレーキは十分すぎるくらい効いてますが・・・後で染み込んだ油が浮いてくる!って事もあったりします。その時はまたまた清掃なのか交換なのかは見極めですね。当店で使用してるシューは左からET3用、S用、PX用。FA italiaです・・・


Ciao 仮組み終了

2008-11-23 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto554 曲がり等は無い代わりに、若干汚い感じのフォーク・フェンダーが塗りあがりました。

Blogphoto555 組み上げ、ベアリングレース等も清掃。

Blogphoto556 フレームに組み込み、各ワイヤー接続。

Blogphoto557 ハンドルバーも組み込んで・・・デコンプ、リヤワイヤ接続。で、一応の目処がつきました・・・が!これで終わりでは無くて、明日から実際に走りこんでからの各部調整・・・何もなければ良いのだけどね。今日はべスパの納車は無事終了。遊び?や商談での来店のお客様。で、明日はクリスマス用のセール車両でも案内させて頂きます。他にも新入荷車両も予定しています。


ライトバルブ50S

2008-11-22 | 50S・100・125ET3

Blogphoto552 久しぶりに来店のO氏の50S。以前のエンジントラブル修理以来は好調のようですが・・・今日はバルブ切れ。ってかハイロー共に切れてます。資源を使い切ってますね。現在14800km。毎日の通勤のお供です。明日はべスパ納車に修理中チャオの続き等で忙しいです。その分?今日はノンビリさせてもらいました。