最近しっくりこないFLのクラッチをやりなおしますか・・・まずはリヤドラムを外して・・・
クラッチワイヤ解除してクラッチカバーを外す。で、クラッチアッセンのセンターナットを外すときにアッセンを押さえるためにはこんな工具があります・・・アッセンの溝とケース側に引っ掛けます。FLあたりはセンターナットはキャッスルナットではなく普通?のつば付ナットです。
で、アッセンを外したら、クラッチプーラーでCクリップを外せばクラッチ板はバラに・・・クラッチアッセンドライブの歯数は20でした・・・この辺はP/PX/PXFLで排気量でも色々あります。
洗浄後、オイルに漬け込みましたが・・・センターナットはキャッスルナット使おうかな?と思ったけどクランク側に溝無しだったから無理でした。
FLのメーター横から生えてる?ミラーは気持ち悪くて好きではない・・・で、ディスクブレーキのマスターシリンダの関係からノーマルステーで下からってのが問題あり・・・で、色々やってる方いますよね・・・でもクッピーニならこんな感じ・・・でも振動で見えにくい!
クリスマスですからね・・・何かセール車両を・・・で、緑のトモス。クリスマスの色?ですからね。テールライトウィンカ等のトモスの弱点対策済み。リヤタイヤはヒビ割れ入りやすいSAVAからミシュランに交換済み。機関は当然整備済みとなかなかの良品かと・・・で、本体金額¥79,800です。登録と自賠責保険一年込みの乗りだし合計価格は¥94,760です。もちろんオイルビーカー、2サイクルオイル一本、バイクカバーも付いてます。今日から12月25日までとさせて頂きます。SOLD OUTです。
クリスマスカラーだから緑のトモスの次は赤か白・・・だと思ったんですけどね。今チャオの在庫少ないのですよ。で、このチャオだけ話が決まってないのでセール品です。チャオの中でも最終型のP-Ⅱです。前期型に比べて若干人気薄ですがその分程度は極上です。で、このチャオも・・・本体金額¥79,800。登録と自賠責保険一年込みの乗りだし合計価格で¥94,760です。こちらもオイルビーカー、2サイクルオイル一本、バイクカバー付きです。トモスもチャオもセール期間は12月25日までです。SOLD OUTです。
新入荷車両の100 Vintage。程度は上です・・・ってか良いのしか仕入れません。で、点検ついでに軽い整備?ガソリンタンクは綺麗で、コック周辺をエアで清掃。キャブをバラしてる合間にミッションオイルの交換。
車体自体の製造年は結構古いので少し心配でしたが・・・大事にされていたのかキャブの割れ等もなく、現時点での交換必要な内部パーツも無く、オーバーフローも無し。メインジェットの番数等は実際に走りこんでから必要あれば交換・変更。
組み上げ後はいつも通り燃料ホースはカチカチの純正から汎用品へ・・・スモールボディはフレーム内部のみの話なので、高価な耐熱等の必要性は?ですけど使ってダメでは当然ないですよね。
プラグキャップも問題あるわけでは無いですが・・・このボッシュ製よりも・・・ホース等と同じで日本製が良いのでは。まあボッシュの方がカッコ良いって人もいるけど。
ミッションオイルレベル合わせてる間に、リヤブレーキドラムの清掃。かなり油まみれでしたが徹底的な清掃で回復。洗車時の入り込みかもね。
現時点ではブレーキは十分すぎるくらい効いてますが・・・後で染み込んだ油が浮いてくる!って事もあったりします。その時はまたまた清掃なのか交換なのかは見極めですね。当店で使用してるシューは左からET3用、S用、PX用。FA italiaです・・・