今日は水曜日なので休み。で、てこずるかと思った再始動も・・・なんとかなりました。やはりこのスタービルのおかげなのか?いつ以来の始動か覚えてませんが普通ならキャブが腐って・・・だからね。
安価なバッテリー。これが国内ユアサで同等品なら恐ろしい価格ですがね・・・今回はコレです。で、まずは久々セル回したけど当然始動はしない。
で、次にいつものってキャブのフロート室のガソリンを一旦抜く。抜けたガソリンの質感から良い兆候。変質してない。やはりスタービル?
もちろんキャブのフロートをちょいちょいぐらいじゃなかなか始動はしない。なので一旦プラグを抜いてプラグ穴にキャブクリーナーを少し吹いて呼び水?で、ギュルギュル・・・で、無事始動。しばらく吹かしておかないと安定しませんがね。梅雨の間に各部点検して久々乗るか?丁度車検切れから2年です。毎度毎度処分を考えるけど四本マフラーからの排気音聞くとまた乗りたくなるのです。問題は体力だな・・・
ホワイトウォールタイヤってのはしばらく使ってみないと良否が分かりませんが・・・先日装着したGSの結果待っててもいつのことやらだし、この手のべスパで要求される耐久性もどうかと思いますので追加注文して今日到着。さっそく取り付けてみました。なんで夕方なんだと思うでしょうが結構てこずったのです。フェンダーライトにホワイトっていかにもって感じで逆に胡散臭いかな?タイヤのプロファイルじたいは似合ってると思いますが。
左は参考までに、ほんの一時だけ私のACMAにつけてたSAVA。パターンは悪くないけどなんというか全体に丸いんですよね・・・やはり旧車はサイドが切り立ってないとってのが個人的感想。ただこのSAVAは昔流行っていた頃のと違うのか?経年によるサイドのヒビ割れやウォール剥がれが無いね。今回のはサイドの切り立った雰囲気は良いけどパターンがあと一歩かな?コンチのこのサイズは試した事ないけど元スタッフのGSについてるコンチはたいして走ってないのにもうボロボロ・・・あくまで一例ですので全てそうだと決めないでね。実際SAVAでも違う例があるのだから。
ドラムこんなに薄かったかな?まあ特に問題無し。
空気を抜けばギリギリ抜けるよ。まあ抜けてるから交換するのだろうけどね。でもスペアも入れる前に空気抜く。やはりハンドポンプが要るってわけね。今日はタイヤと共にってよりそっちがメインなんですけど安価なバッテリーで12A-Aが到着。明日倉庫で眠ってるあのバイクをなんとか・・・って気分です。それとゴルフ2は部品が到着したのに梅雨入りで作業出来ないね。車は庭でやるからね・・・カーポート下では汚す心配あるので出来ないのですよ。土の上なら安心?
もう梅雨入りかね?北部はまだ?どちらにしろムシムシします・・・新しいエアコンは木曜日なのでそれまで暇つぶしに何をする?代車のET3オフロードが多少クラッチ渋かったな。15年前に新車販売してから一度も開けてないね(納車時も問題無ければ開けないってのが当時の私の考えなので)15年、2万キロをはるかに超えて・・・ってのがどんな状態か?こんなもんです。時々はミッションオイルの交換には来ていたけど、一年以上期間が空くなんてこともザラでしたがね。
これまだプレート周辺拭きあげてもないけどね。この汚れ程度でどう思うかはそれぞれですな。クラッチ滑りはなしだよ。クラッチを固定してます。
最近はよく使う工具。2011/12/11参照
そんなに汚れているとは私は思わないけどね。旧車だともっと熟成?されたのあるからさ。
新車からのプレートが15年と二万キロオーバーだとこうなったって図ですけど・・・色が濃いのは裏が普通でしたが・・・放置期間中に張り付きもあったのでしょうかね?まあこれでも滑りは無く、切れないわけでもなく。時々長い信号待ちでクラッチの切れが悪くなるかなって感じだったので交換してみましたがね。厚みはコルクプレート2.6mmでした。鉄プレートはせこく再利用。時々オイル交換時期に神経質な方いますが・・・どうとでも。(誤解無きようにですが定期的な交換が良いに決まってますが、交換時期を延ばしたからとか交換してないから即エンジンにダメージでOHって考えるのはどうかな?って事です)もちろん使用状況等様々な条件で結果は違うと思いますけど普通レベルではね。
新しいプレートですがね。削る削らないはどうでも良い話と思ってます。ただね新車のプレートと同じ雰囲気くらいにはねって思います。で、今回使ったプレートはほとんど段差が見えないレベルなので左くらいにサラッとサラってます・・・外周も若干ね。
今日は壊れてるエアコンの点検でしたが、予想通り完全に壊れてましてね・・・修理よりも買い替えがベストという結論。まあ野間に移転したときにつけてから九年という微妙な経年だから仕方ないか。で、気を取り直すかのように自家用ゴルフ2の部品が届く。
今現在LLC漏れはまったく無い。ほとんどのホース・フランジを交換してるからね。だからそのままって手もあるのだけど、唯一の問題点が時々気まぐれに点灯する警告灯の原因がリザーブタンク側のセンサーにあるのかな?と思い、交換予定。それに伴うリザーブタンクからパイプ側にいくホースだけは未交換なのでそれもやる予定。
この手の車に乗ってる方はご存知でしょうが、我が家のゴルフ2もフロントホイールのダストがスゴイです・・・欧州車はパッドと共にローターも削れていくのでね。社外品でイタリー製。かなり分厚いね。
リヤは今回シューのみの予定。ATE製なのでほぼ純正と同等?こんなの見るとエッジを削りたくなるけどね・・・特に考えてない。溝も掘ったりしないよ。
問題の?燃料フィルター。そうこの向き。まあ今使ってるのが社外品なのか?まったく違う車種なのかも取り外してみないと不明ですけど、今回はスッキリしましょう。火曜日からべスパと関係無い話ばかりだけど暇だから仕方ない!店舗のエアコンも考えないといけないしで金はでていくばかりだな~このまま梅雨に突入かね?