今日から一月六日まで休みです。で、毎年恒例のゴミ出しと倉庫のベスパを順次始動して・・・って言いたいけど雪がちらついてたりで寒い。なのでトモスアルピノの実力?試しのみ・・・う~ん遅い!意外に出足は良いのだけどそこから先が伸びないなと。一応ノーマルのクラシックタイプの16インチに比べて17インチを履いてる関係からかリヤスプロケが24Tなんですよね。クラシックは22T。あとは後期型共通?ともいうべきマフラーの抜けの悪さもあるのかな?モペッドとしては普通に使えそうですがミニオフロードとして考えるとパワー不足は否めない・・・しかしオフロードでオートマ二段・前後ブレーキはハンドってのも面白い感じでもう少し詰めていきたいところですね。あとサイドスタンドは欲しいな・・・年はまだ明けてないのに天満宮はかなりの観光客でした。
二輪の免許取ったから買い替えと言ってたKG氏。しかしタイミングが悪いそうでもう少し・・・あと少しだけ?で、最低限でとの依頼。年末に最近取り扱いが激減したモペッドってのも何だかな~流れが悪い?来年はどうかな?
もうベルトも伸び伸びのボロボロ・・・さすがにこいつは交換しかないですね。
当然エンジンマウントは後方に下げて、マフラー取り付けボルトも緩めて・・・なんですけど今回使用したベルトはそれでもハマリがきついね・・・こんな時はこんな風にコジって嵌めます。
プーリーのナット締めるには回り止めように穴がフレームにあいてるので差し込んで使います。
ベルト交換したら本人曰く30km/hまで到達するのに一分近くかかる?ってのは当然解消して良好です。エンジン自体は悪くないのだけどね・・・キャブはかなり汚いので洗いました。
キャブがフロー気味なのはもうお約束ってくらいなんですけど、それにしても滲みが激しいな・・・ってコックがオフでもポタポタ燃料が供給されてます。なのでコックは交換しました。あとはフロントサスのヘナヘナとかタイヤがツルツル・・・とかプーリーの軸からオイルが滲む・・・とかね、言い出したらキリがないけどあと少しだけって話なので持ち越しですな。終わったけど引き取りに来るのは年明けかね?で、当店は明日から来月の第一日曜日にあたる六日までお休みです。
久々チャオのパンク修理。なんか本人なのか誰なのかは不明ですがパンク修理しようとしたけど切れていたって言ってましたが、無理だから切ったのか?まあどうでもいいか・・・
チャオのパンク修理はまあ急がば回れであらかた外した方が早いですよ。慣れればそう面倒でもない。マフラーも外したがいいけど気をつけないと根元が腐ってるのはマフラー落ちたりするかもね。
ベルトのテンション緩めてからプーリー外しましょう。
結構削れてカスがかなり出てますね。
ここから先は普通にチューブ入れてお終い。で、この車両は何年か前にピレリML12のあまりのサイドのヒビが早く入るのにあきれて試しにVee Rubberを入れてみたのですが・・・たしかにパターン部分も丈夫で良かったのですが、よく見ればリムの際あたりからきてますね・・・まあML12よりかははるかに持ちはいいのだけどね。ただサイドがカチカチで自転車屋さんみたいにサイドから小さなタイヤレバーで起こして・・・ってのがやりにくく感じるかもね。この辺はKendaもそうですね。
まずはお知らせで今日は用事で早めに店閉めて帰りますのでご了承の程を。尚且つ明日は祝日だから休みです・・・で、そんな調子だから今日はあまり大きな仕事は出来ないなと思ってたらS氏のトモスワイヤー切れ。まあ年式が年式ってくらいのモノだからね。ペダル直後ってくらいのモノ。
トモスのこの辺の整備性の悪さはね・・・マフラー外してエンジン傾けて・・・
アクセルグリップ側に新しいワイヤーをはめる。
キャブ側もワイヤーもセット。チョーク解除用のアームを差し込んだら一旦動作確認をしましょう。全てが終わった後にチョーク解除が利かなかったらまた一からやり直しだからね・・・しかしトモスの中古車もチャオと同じく実売というか世間での相場と修理パーツの値段や修理金額とあまりに合わなくなってる?その為急激に取り扱い減ってます。安い原付としか思ってない方はね・・・・
WNさんのトモスがブレーキスイッチやらウィンカースイッチやらで入庫。もともとは当店管理車両ではないのですが、かなりの年式なのにトモスありがちのテールぶらぶらが・・・そうでもない。なのでウィンカー修理ついでにお預かりして確認すると、ゲル状の詰め物っていうか充填剤?なかなか面白い手ですね。これで既に結構剥がしてるんですよ。剥がさないとテールがフェンダーから外れないのでね。おそらくテールライトアッセン取り付け部分から充填剤を入れたのかな?配線を二度と触らないなら良いのかね?でもせっかくのクッションなので最低限の除去で利用させていただきます。
こちらはいつもの対策。この辺はトモスの別カテゴリ整備・点検とか実験で詳しくどうぞ・・・しかし最近扱う機会の減ったモペッドが続くな~と。GS160もあるのでめずらしく営業時間過ぎても仕事してたらHT氏が125ET3のブレーキ不良で代車と入れ替え・・・やっぱ負の赤いベスパが消えないとノンビリできないな!KZH!はやく持って帰ってくださいな。
今日は久々に依頼の・・・っていつのまにか北九州から福岡に帰って来られたKIさんからチャオの修理依頼。もう五年も乗ってたんですね。で、大事かと思えばキャブ掃除で始動。なんか楽に済む話と思って他の点検依頼を・・・
テールバルブ切れはまあよくある話でテールだから本人も気づいてない事が多いですね。で、ヘッドバルブ切れ防止とかの観点?からか時々テールにデカイW数入れるかたいるけどね・・・どうかと思います。この年式は常時点灯ですしね、プラベースのソケットだしでね、あまりデカイの入れるとソケットが溶けるよ・・・控えめが肝心?
テールが切れてるとヘッドも切れてる事が多いけどね。ポジライトとの切り替えをライトのオンオフと勘違いしてる方が多いですね・・・ポジがまったく前を照らしてないから当然だけどね。W数はほぼ同じってのも変な話だけどね。前向いてるかライトケース内向いてるかって妙な話・・・昔はこのヘッドバルブが簡単に入手出来ない時期があって節約の為に金具のみ使ってバルブを入れ換えて半田つけ・・・なんて話もあったけど今は割りに簡単入手なのでそこまでエコに拘ってない?
タイヤのヒビヒビはミシュラン・ピレリの宿命だからほっといて他はサクサク進むな~と思ってると・・・停止後コックオンでは結構なフローで漏れ漏れ!色々中古キャブとか部品のみ交換とか試したのですが・・・芳しくないので新品に交換しました。そんなに高価じゃないのでね。
そんなチャオ修理にグダグダしてる時に以前お電話でご縁のあった方から結構な頂き物!何故?ってくらい良いものですけどね。素敵な頂き物ありがとうございます。大事に使わせて頂きますね。で、一晩あーでもないこーでもないして・・・結局ACMAで使わせていただきます。