Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Ciao で痺れる・・・

2015-08-30 | チャオ・トモス/2015~

今日は庭に置いてたPXで通勤したので帰りはCiaoです。PXは予定より早く届いたS83にタイヤ交換しましたがね。で、小雨降る中家までの十数キロを飛ばして?帰る・・・手がしびれる・・・体が鈍ってるな。

 


エンブレムからの異音

2015-08-29 | 50s・100・125ET3/2015~

エンジン再組立て終わったET3。当然エンジン音は静か。試運転もまあ良好。なんですけど時々どこからかブイ~ンってありがちなビビリ音・・・たいていナンバープレートだったりしますがね。今回はエンブレムからでした。カタカタ揺れてたので足も細くなってしまっていたのでいくら押さえてもビビリます・・・なので別の良品エンブレムに無償交換しておきます。気が付けばもう八月も終わり・・・って事は九月になるわけでね、そしたら私の店も24周年・・・24って半端な数なので特に何もしないですけどまあ気持ち商談は安い方向に進むかもね?在庫PX余ってるしね。

 


Vespa125ET3 ギヤセレクタ破損 再組立て

2015-08-27 | 50s・100・125ET3/2015~

月曜の夜には組み上げていたエンジンでしたが台風の影響で今日へ持越し・・・何故か先日はスンナリ進んだエンジン車載が上手くいかずに完成したのが午後三時くらいという体たらく・・・で、一度失敗してるので緊張しますが始動しても異音は無し。走りは・・・フルOHとかでなく破損個所のみの交換なので劇的な体感も無く・・・今回の件では時間ばかりかかってしまって色々考えさせられますね。もう少し試運転して何も無ければ?お引渡しですね。

先日の写真では良く分からないでしょうからもう一枚。この写真の最上部にある歯・・・の三角底辺の左に亀裂があるでしょう。そして若干山が右に寄ってる・・・

上から二段目の歯。そして一番手前側に見える歯の山がですね・・・若干左に寄ってる。両隣の山との隙間が微妙に違う。まあ実際交換して止んだのでこれが原因だったのでしょうね。

 


Vespa125ET3 異音原因はギヤ・クラスタ?

2015-08-24 | 50s・100・125ET3/2015~

異音ってのはベスパにはある意味つきもの?しかし結構な大きさでなくても気になるのは気になる・・・のでまたまた開ける。二度手間だけど開けたついでに全て交換って考えではないのでね。最低の見積もり提案からお客様の了解を得てって段取りもあるし。しかし今回はいけると思ったドライブシャフトだったけどギヤからの異音みたいね。で、再度目視。

昨日までの組み上げ時点での各部空転では若干音が大きいかな?ってレベル。まあ手で回してるからね。それが実際に始動すると結構な大きさになるわけでね。で、よくよく見ると・・・二速ギヤの一部にほんのわずか亀裂が入ってる・・・分かりますかね。で、ほんの僅か寄ってる。

 それでそのギヤが原因なのかどうかってことでクラスタギヤを仮に差し込んで空転させながら様子を見る。

空転させてしつこく見てると一定の周期でカクンカクンってなってる(実際に音がしてるのでなく目視してると一部に振れがあるって表現です)。この音の周期と仮にもう一個別のエンジンのフライ側ケースを合わせた後にリヤドラムを組んで空転させたりして音の同一性を確認。

二速ギヤを交換した後に再度空転で確認。するとかなり良くはなったけどまだ若干コツンコツン(これは空転させてる時にクラスタのベアリングを手で保持してるとその振れの感覚が手に伝わる感じです)って感じで周期的に何かある?

それで元々のクラスタも良く見ると・・・こちらも二速ギヤにあたる側が僅かヒビが入ってる。ギヤが欠けてないから大丈夫と思ってたので確認不足でしたね・・・で、結局二速ギヤとクラスタを交換して音はグ~ンと下がりました。しかし実際に始動してみないと判定できないですね。なので明日車載できるように今日中に組み上げて・・・

しかし久々見積もり提案で下手売った感じですね・・・やはり目が悪くなってるって言い訳ですけど。なので以前はこんなの絶対使わないよって思ってたピストンリング押さえとかも使った方が楽々・・・手の感覚も以前に比べて格段に鈍くなってるのでね。明日車載っていきたいけど大型台風接近でこの時点で電車なんかも運休って話だし学校も休みって話なのでね、店まで行くのかどうか?ですね。

 


Vespa125ET3 エンジン組み上げたけど失敗?

2015-08-23 | 50s・100・125ET3/2015~

昨日組み上げたエンジンもとっとと載せてればね・・・結果は早く分かったというものです。ただいきなり全てを交換するって話でなく最低限の交換・組み上げで一旦提案してGOサイン頂いたのでした・・・で、今日車載した結果は・・・何やら異音が・・・動作は全てOKなんですけどね。クラッチの切りは異音には関係なし。但しクラッチ切ってギヤ入れると音が止むって事は・・・もうすこし詰めて再度ご提案ですかね。まあ楽観視してついでにほかの部分での費用をかけたりしなかったのでこちらのパーツ消費もなかったので被害は少ないのかな?二重にバラしたり組んだりしても請求は発生しません。こちらの段取りミスなので。

 


お知らせ

2015-08-21 | 日記/2015

とっとと組み上げて車載。試運転。現状での見積もり・追加をどうする?って素早くやりたいのだけど・・・目が近い?って表現であってるのかね?近くが見えづらくて疲れる。メガネ外せば見えるけどそのたび疲れる・・・なので明日まで終わりそうにない。ステーターは92年の表記。これがまあ近いとしても23年前。いつのまにかビンテージもそんな年式になってきてるのですね。で、今日は所用の為早めに店閉めて帰ります。

 


Vespa125ET3 ギヤセレクタ入れ替え

2015-08-20 | 50s・100・125ET3/2015~

破損しているセレクタ・・・ってかなにげに取り出したけどある意味運が良かった?ボール・スプリングが入ってる側の足が折れたわけではなかったからね。いやそれでもギヤが嵌ってる場合までは良かったけどギヤを取り外した時点でボヨ~ンだったのかな?まあどちらにせよ今回は折れた部分は関係なし。なので仮のセレクタを使って入れ替えます。

摩耗が激しくて入れ替えってのはあるけど折れたのを入れ替えってのはほとんど記憶にはないのかな?あまり仕事しないからかね?とにかくこんな風に反対側から仮の(つまり使ってないヤツ)を入れる・・・その為にはサークリップとスペーサーは前もって外しておく。

そして今度は使う(つまり新しいヤツ)セレクタを通常位置から押し込んでいく。

入れ替え終わり。押し込み側にはそれいじょうはいかないので心配なく。但し手前側にはスペーサーとサークリップ入れないとガチャガチャ遊んでると手前側からボヨ~ンってバネ・ボールが飛んでくよ。勿論この仮のセレクタ使わない方法もあるっていうかそっちが正統なんですけどね。あらかじめボールを押さえ込む工具があります。私は純正持ってなくて変な自作でやってましたが(極初期に)入れ替えの為のお古が出来た時点でやめました。ちなみにこの仮セレクタは今回使ったセレクタとは年式も違うタイプですけどね(全長・形が違う)入れ替え作業には使えます。

 


Vespa125ET3 ロック原因はギヤセレクタ破損

2015-08-18 | 50s・100・125ET3/2015~

明後日以降に原因追究するつもりでしたが・・・休みの間に重大な破損部品があるなら倉庫で探したい。ってことは今日中に開けた方が良いでやる気を出してケースを開ける・・・おそらくギヤ・クラスタ・セレクタ等々が・・・・って思ってたらあちこちスルスル回る・・・アレ?しかしよく見ればセレクタが噛んでる。何故に一部だけ?とにかく噛んでるのをコツコツやって外して・・・

一枚ギヤを外してみたらセレクタの一部がグラグラ・・・

ようやっと全貌が見えて理解できた。

一応点検のためにドライブシャフトを抜いて確認。どうやら破損箇所は現時点ここだけのようです。これなら部品代に多くを取られないので他のついでの消耗箇所や交換推奨箇所に手を入れられるかもなので提案の幅が広がりそうで少し安心かな・・・


Vespa125ET3 ロック原因はギヤ関係かね?

2015-08-18 | 50s・100・125ET3/2015~

昨日引き上げてきたHI氏のET3。一応シフト関係みたり・・・クラッチ関係みたり・・・とか無駄かもしれない事を午前中にやって。フラマグからクランク・ピストンは無事に?可動するって事でね。クラッチが無い状態でドライブシャフトを掴んで回しても・・・一定の角度での回ししか出来ない。そんなわけでこのエンジンはケースを開けなきゃいけないことになりました。整理する為のトレーが出払ってるので明後日以降に原因追究します。ただ主な原因が判明して修理するにしても五年乗ってる部分での他の消耗部品や劣化箇所をどうするのかって問題もありますね。なるだけ安価に見積もりってある程度やらないと見積もりが出ないのですけどね。見積もり・依頼・修理がないかぎり請求はありません。普段からお付き合いないとこの辺は難しいですね。私の方針はカテゴリの最初に記してますが、そういった事も一因です。話し合えないと良い結果は出ないと思ってますので。

 


盆休み終わりです。

2015-08-17 | 日記/2015

ながなが休みにしていた盆休みも昨日で終わり。今日から普通に営業しています・・・で、いつも通りの雰囲気で進んでいたのですが・・・HI氏から後輪がロックしてるって連絡。クラッチも切れないしチェンジもしないって話。なので単純に引き上げに行ってもドツボにはまりそうなので時間のある人を見つけて夜に回収してきました。かなりまずそうな雰囲気ですね・・・納車以来五年間は特に大きな問題は起こさなかったのですがね。