Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200FL2 エンスト?

2021-10-30 | P・PX・COSA/2015~

YM氏があおってないとエンジンが停止・・・ってお話で持ち込まれましたが。その場ではむしろアイドリング高め。何故?まあとにかくキャブをと先にフロート室のみ外した段階でフィルター部にゴミ・・・なのでキャブ全体も外して点検。小さなゴミで洗浄後にもアイドリングは?なのでプラグ交換後は快調・・・と少し?な感じですが。明日まで一旦放置。

今日も別件でチョークワイヤー交換したお客様有り。で、最後は先日パンク修理ついでにリヤタイヤ交換のKZ氏が来店。タイヤの在庫無く来るまで数日あったので、現場までタイヤホイール中古(何故か9インチ)をもっていって、タイヤ入庫まで乗ってもらっていたのでね。タイヤ入庫・交換終了したので入れ替えに来店してもらってました。段々と氏の雰囲気に合った物に変貌していってますね・・・

 


Vespa 125ET3 チョークワイヤを・・・

2021-10-26 | 50s・100・125ET3/2015~

最近経年が進むVintageシリーズ・・・まあ当たり前か。最後の方の新車からも何年経過してるのだっけ?そんなわけでチョークワイヤ切れたって方が増えてます。当然アッセンで交換して終わりなんですけどね。あっというまに在庫もなにもなくなる。なのでたまには切れて引き取った物を再生するかと。かなりくだらない内容ですけどね。時々見て頂いてる方々で自分でやるとかいちいち細かい部品だけネット注文とか・・・と様々な理由もおありでしょうからね・・・たいした事ではありませんが記載。過去記事にやってたかどうかも記憶にない・・・ワイヤーはどっかで切れてますが、このエンドの金具さえあればいいわけでね。これは食い込んでるだけなので反対側にこじるとずれますよ。

こんな風に末端が潰してあるだけですので逆側にいくだけ。

新しい0.8mmのピアノ線で引っかけ側を作ったら受けの金具を忘れないようにして今までの末端を差し込んでちょうど良い位置で末端を潰す(私はハンマーで)

で、こんなんです。まあこんなの記載するのもどうかと思うけどね。最近ワイヤー切れたから遠方とかで通販がとか色々でね、私のとこ通販とかやってないからピアノ線で作れますよ~って口で説明してもなんですのでね。これでどうでしょう?

 


2021-10-13 | 日記/2021

私達は鰻が好きでね・・・わりと頻繁に食べます。で、毎回新宮のイケアとかカインズに行くたびにね、ここの鰻屋さんが気になっていたんですけね・・・毎度駐車場が満車でね~まあ縁が無いなと思っていたらたまたま少し早めに通った時に一台だけ開いててね。即入店。おいしく頂きました。普段食事で贅沢することはほとんどないんですけね。鰻は別です。


Vespa125ET3 始動性が悪いって話でしたが・・・

2021-10-04 | 50s・100・125ET3/2015~

HGさんが始動性が悪いと・・・なかなかエンジンがかからないと・・・急いでおられたので代車を出して、その後KSさんのPXの仕上がり具合を確認して頂いたのが終わったので、HGさんのET3を・・・キャブかね?とキャリヤやらタンクを外した時に?気づくのが遅かった・・・単にチョークワイヤの切れ。そりゃ始動性はわるくなるよね。まあついでにキャブ点検はしたけどね。サービスになってしまった。


Vespa GS160

2021-10-02 | 旧車(GS)

九月いっぱいまで緊急事態宣言でしたっけ?あれのおかげで子供たちはリモートだったり分散だったりとかでね・・・送迎もあったりで中々な不安定営業でした。まあこれからもそうなんですけど少しはマシになるかなと。で、今日は店に留守番がいたおかげで少しばかし試運転。キャブをフロート室からジェット番数まで一旦見直して・・・そこそこ良い状態ではと思います。しかし排気が臭い・・・長年の積もり積もった・・・なのか?