Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200FL2 カメオとクリスマスイルミネーション

2010-12-23 | 日記/2010

Blogphoto3819 明日はクリスマスイブですね・・・我が家はバタバタ続きでケーキの手配すら出来てない始末。今年は仕方ないかな。今日は一日ガッチリ仕事が出来てだいぶ進みましたね。明日も大丈夫です!で、気を取り直して気分だけでもクリスマス。仕事帰りに二日市のクリスマスイルミネーションです。出店も出ていますよ。


Vespa Rally 200 フロントブレーキメンテナンス

2010-12-23 | 整備・点検ポイント/ラリー

Blogphoto3809 最近バタバタしてますが、今日は祝日なので普通に営業出来てます。祝日だと子供の送り迎えが無いから逆に自由です。明日も都合ついた人がいるので通常営業出来そうで一安心。で、今日はW氏の引き取り終わったあとはラリーでも。フロント廻りね。

Blogphoto3810 22mm幅のキャッスルナットを外して・・・PXとかで状態良いとそのままスルスル~なんですが、ラリー等の旧車はシャフトにテーパーきってあるので食い込んでるのです。キー溝見えるでしょ。

Blogphoto3812 道具の無い方への解答。オススメではないけどね。一旦外したナットを面一でつけてハンマーでコンコン!衝撃でテーパーから外れるってわけ。これは昔の車屋さんは結構やるかな?

Blogphoto3813 道具があるならコレ。でもこのサイズのプーラーは出番少ないからね・・・一般でわざわざ持つのはどうでしょう?置き場にも困るくらいだけど、やっぱり三つ爪が良いと思う。

Blogphoto3814 どうしても抜けない場合はシャフトごと叩き出すって手もあり。ここも22mmのナットですが正ネジです。逆ネジではないよ。ただハブ側のシール等の状態がこのタイプって確信ないかぎり止めたが良いかもね。旧車でシールやそれに付随する金具傷めると部品手配でまだ面倒ですからね・・・なるだけ常道で。

Blogphoto3816 で、デカプーラーで外したらシューもね。いつもの外し方。でかいマイナスドライバーでコジって終わり。で、特に問題無いようだったのに外したのは時々シューのピンが入る部分に亀裂あったりでもし後で割れて変な風に噛んだらロックするから・・・です。

Blogphoto3817 外してみたらピンと嵌め合いがキツクてスムーズにいってなかったようでした。磨いて取り付け。まだ本格的に走行しないのでシューは新品とか付けずにこのままです。

Blogphoto3818 ブレーキカムは分割するタイプで小さな割ピンで留まってます。磨いてグリスアップして終了。続きは明日かな?