Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

本日は車の話等・・・

2010-01-31 | 自動車(その他)

Blogphoto2111 先日から新入荷車両が数台で、スタッフがかかりきり・・・もちろん私も手伝って目処はついたけど天気が悪い!試運転できないから磨いてます。スタッフがね・・・で、暇な私は私にとっての新入荷車両?(つまり四輪ね)を楽しみに待ちながら、今までの仕事車等をふりかえる・・・まずはメイン使用の軽トラ。もう十年乗ってます。確実な相棒なのです。

Blogphoto2112 写真は古く、店も現在地でなく移転前の平尾山荘通りの頃・・・良い場所でした。この先代の軽トラは・・・不確かな?相棒でしたが楽しい思い出ばかりです。この車は九年間乗りました。

Blogphoto2113

店を始めたばかりの頃(1991年頃)に、軽トラとは別に乗ってたハイラックス。たしかRN36とかいう丸目の初期型です。何度かベスパ積み降ろししましたが・・・荷台が高くて難儀しました。(当たり前)ガソリン2?エンジン。

Blogphoto2114 ハイラックスを手放した頃に知人が軽トラだけではつまんないだろうからと、私に託された?セルボ。2スト!RRです。面白い車でしたが車庫の関係で知人に返却。

Blogphoto2115 一番面白かった車。ホンダN360ですが、LN360。貨物車でした。この車を最後に遊びの車は所有せず、軽トラも新しくなって十年・・・その軽トラも最近ではスタッフが使ってる事が増えてきたのでね。少し古めの少し楽しげな?トラックが今週位から稼動する予定です・・・ドノーマルですよ。


Vespa 50→75 Bitubo サス調整式装着

2010-01-29 | 製作・実験/Vespa75

Blogphoto2098 スタッフは新入荷車両の整備してる間に・・・私はK子のVespa75ccを弄ってる。で、ビチューボのサスでも付けようかと。先にハブを外しておく。

Blogphoto2099_2 時々・・・運がよければ・・・ってのは大げさですが、この状態でフロントサスの上のナットが取れてくれれば簡単に終わる・・・こいつは固着していたから早々に諦めてフォークを外す。

Blogphoto2100 ライト・メーターを外し、フロントブレーキワイヤー解除です。

Blogphoto2101 フォークを車体から抜いたらフェンダーを外す・・・ビンテージはベアリングレース等そのままでフェンダー外れるから楽ですね。旧車はそうはいかないのです・・・

Blogphoto2102 インパクトで緩める・・・もちろんボルトに切ってあるマイナスで固定してナットを緩めてもいいけど。

Blogphoto2103 今回使用するビチューボ。あえて赤でなくメッキタイプです。ノーマルより若干長い・・・右端は高さ調整カラーです。

Blogphoto2104 う~んフォークを先にキレイにしておきたかったですね。

Blogphoto2105 ハブ面と合わせる為に高さ調整カラーを入れてからハブを固定します。ギリギリのクリアランスです。

Blogphoto2106

フェンダー装着して車体に組み込みます。フェンダー留めネジはまだ甘く・・・

Blogphoto2107 ついでにパワーレバーもブラックにしてみました・・・

Blogphoto2108 K子が新車で購入した時からついてるこのメーター。針が他のと少し違う。

Blogphoto2109 メーター動作確認。ビチューボ付けるとメーターケーブル周辺が狭くなってメンテはやりにくくなる。

Blogphoto2110 パワーレバーもクラッチ側はまだ元の色だし、リヤサスもノーマルのまま・・・今日の遊びは時間切れ。新入荷車両の整備手伝いをね。新入荷車両は近々店頭で御案内できそうです。


Vespa50S メータードライブギヤ交換

2010-01-28 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2093 別件で修理入庫のVespa50S。修理後試運転でめーたー不動・・・ケーブルは切れてないならギヤですね。ハブ側の蓋を開ける。

Blogphoto2094 左が取り出したギヤ。潰れてますね・・・右のに交換です。

Blogphoto2095 念のためにシャフト側のメーターギヤも確認の為に外します。逆ネジです。

Blogphoto2096 こちらは正常でした。

Blogphoto2097 またまたハブシャフト側に逆ネジで締めて挿入・・・その後メーターギヤを入れて終了・・・タイヤ回しながらスンナリ入るはずです。


Vespa 200 Rally 昼錬?

2010-01-27 | 旧車(Rally・Sprint)

Blogphoto2092_2 本日は定休日。当店は毎週水曜日と第一・第三日曜日が定休日です。で、自宅倉庫に乗って帰ったラリー・・・調子見がてらいつもの朝錬・・・は寒いので昼からね。再始動性等も含めて点検。問題無しです。


Vespa 200Rally 通勤使用

2010-01-26 | 旧車(Rally・Sprint)

Blogphoto2091 K氏御購入の200Rally。店の近辺で何も出ないから今度は私の自宅まで通勤に使ってみる・・・片道15km以上なので試運転には良いのです。で、今度は自宅を拠点に乗り込んでいく予定です。しかし最近通勤で試運転が多いから、せっかく車検通した単車に乗る機会が減ってます・・・しかも最近仕事の合間に手をつけてる新車両?ももうすぐあがるだろうからね・・・どうなることやら・・・


Vespa 100 で油山へ

2010-01-26 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2090 年末にYさんに予約受けてたVespa100。年が明けてから二輪免許の目処がついたそうなので、こちらも最終点検・試運転。眺めの良いので有名なレストランはお休みでした。


Vespa GS150 スタッフ休憩・・・

2010-01-25 | 旧車(GS)

Blogphoto2087 年明けから仕事は一段落して、最近は年末に入手したVespa50Sを弄っていたスタッフ・・・最後にGS150に乗ったのはいつ?だったのですが・・・動いたみたいね。で、A氏の喫茶店まで休憩だとさ。

Blogphoto2088 マンデリン・・・です。

Blogphoto2089 で、スタッフは休憩から帰ったのと入れ替わりに私は買い物へ・・・そこへ、ラリー購入のK氏がまたまた御菓子をもってきていただいたそうな・・・原城巻き・・・私は初見です。


Vintage マフラー焼きとキャブ清掃

2010-01-23 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2082 喫茶店のA氏からの修理依頼。スピード出ないそうな・・・で、スタッフが引き取り・代車入れ替え・修理して入れ替え。内容はマフラー詰まりでした。

Blogphoto2083 ちゃんと?見たのは三年前・・・そりゃ吹けも悪くなるな・・・で、新品にはしないでエンドを短くして。

Blogphoto2084 で、炙って・・・ワイヤーブラシで内部をゴシゴシ・・・もちろんこれで治ると判断できるからやってる事で、中にはちょっと焼いてもダメなのはある・・・というより酷いのは新品が早い。

Blogphoto2085 スタッフも判断よろしくキャブ開けていく・・・これだけストレーナーにゴミが溜まってました。何か最近仕事が早くなったような?私は今日は仕事しなくて見てるだけ?そんな訳はなくてですね・・・私は別件車両で忙しいのです。その件はまた今度。


Vespa100 マフラー交換

2010-01-23 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2080 本日昼頃にスタッフが修理してると外から爆音が!G氏が来店あきらかにマフラー破れな音・・・写真は交換後

Blogphoto2081 左が穴あきマフラー・・・真ん中のヘソ?が完全穴あき。で、右の新品に交換。他は何もなく。