Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa GS150 Vespa 200 Rally

2020-11-26 | 日記/2020

最近は目新しい仕事はないね・・・今日も50sのスロットルの具合がどうも変な感触だとOTさんがやってきてたが・・・キャブの内部スプリングが折れていました。だいぶ定番な感じもするが増えてきてるように感じるのは経年がどんどん進んでいってるからでしょうかね?で、合間に少しづつ手を入れてたGSもまあこんな感じかなと・・・もう少し細かい所をってとこですが、まあ大事にされていたので元々たいして詰める作業もないのですがね。旧車でもやはりウィンカーはあったが安心感ありますよね・・・そこそこ都会では手信号する余裕がね・・・しかしこの位置についてるのを他車がすぐ分かるかどうかは?ですな。一応ドイツ仕様車はこうなんですが・・・ナンバーは最初の持ち主の頃から変わってないから二十五年くらい前だったかな?記録を今度みてみよう・・・

やはりこれくらいが楽でいいですよね・・・気を使わなくて済むので。しかしこいつはあのクラッチ不調はなんだったのか?ってくらい今は大丈夫だな・・・ってわけで自分のってこともあって開けてません。まもなく12月ですね・・・今年はあっというまに過ぎてしまった・・・

 


TOMOS  アルピノのタンクも腐ってまして・・・

2020-11-13 | 整備・点検ポイント/トモス

今年の冬は寒いのか?よくわかりませんが現時点では例年よりも寒いような・・・で、あれば雪が積もる可能性が!そうなれば代車のオフロードET3(こいつは九千部ではダメだった・・・)やトモスアルピノの出番かも?ってか通年でスノータイヤ履かせてるからそれしか出番ないだろ?で、一応準備しようかと思ったらこいつも錆びていた・・・以前も一度錆び取りしたんですが・・・やはり放置しすぎですな。エンジンは好調なんですがね・・・油断してました。で、一日二日は放置かな?

 


Vespa125 ACMA  燃料タンクコックのナットが・・・

2020-11-13 | 製作・実験(旧車ACMA)

今年はあまりベスパに乗ってない・・・まあ今でもですが所用・私用でなんだかんだでバタバタしてるからかな?で、久々にACMAに乗ろうとしたら・・・タンクが汚い!なんでだよって文句言っても仕方ない・・・で、コックを外してタンクの錆を落として・・・なんだけどね。その過程でこのタンクコックの事を思い出した・・・そういやナット径が違ってたんだ!すぐに気づいていたが身近で大事にしてるから外すことなんかないからまあいいやって思ってたんですよね・・・で、今回外す羽目になったのでさてサイズは?通常は32mmとかなり大きなサイズのナットがついてますよね。まあそのかわり専用工具も安価に手に入るのですが・・・

燃料コックのデザインも結構違ってまして相変わらずこのベスパ何から何まで面倒くさい・・・しかしクローフットレンチの22mmでなんなくフィット・・・まあいないでしょうが同じ悩み抱える方に記録がてらの記載です。で、クローフットレンチはたいていセット物で販売されてますが・・・19mmまでがおおいですよね。まあ当たり前か使い道がそんなに大径な事少ないからね。でも22mmや24mmは普通に売ってる。そのかわり・・・国産品を買うとビックリなお値段がします。なのでアストロさんで。ストレートさんの方が安いみたいだけど近い方で。あとコックのタンク内部の立ち上がりがそんなにないのでディープソケットのかなり長いやつでもいけそうだけど・・・多分高いでしょ?今回組み合わせてるエクステンションはコーケンので首が角度つくやつですがね、これで32mmとか安くあると・・・ってワザワザそんな無駄なことはね。


Vespa GS150 ドイツ仕様

2020-11-13 | 旧車(GS)

八年前・・・もうそんなになるのかな?ってくらい久々に対面したGS150 のドイツ仕様。仕様だからね・・・こういう場合正確な言葉はなんだったかな?まあその辺はご容赦を・・・つまりイタリヤ物をドイツ仕様に変更した物ってわけですね。サイドウィンカーとかVDOの角形メーターとかドイツテールとかね・・・あとオーナーさんってよりも私の個人的趣味が入ってしまったものでしたが、今回久々に戻ってくることになりました。コンディションは当時をキープして頂いてるようで到着後に二発で目覚めました・・・特に再販は考えていませんよ。電装・キャブ等は全てオリジナルです。