Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200BME メーターケーブル交換

2019-07-30 | P・PX・COSA/2015~

MO氏からメーターが動かなくなったと連絡あり。本日はお休みだそうでそのまま出かけるからと代車に乗ってお帰りに・・・気づくと店にバイクが入らない状態なんですけど仕方ない・・・何かを持って帰るか乗って帰るか?その前にスンナリ終わるのか?ですがケーブル切れのみと分かって楽々・・・しかし何故か残ったケーブルが固着して抜けない・・・

無理は禁物ってほど大袈裟なものではないのですけど・・・まずはトップの金具を緩めてゴムのパッキンを抜く。するとホイールを回転させるとスルスルととりあえずギヤごと抜けてくれる。で、結構な固まり具合ですけどケーブルは抜いてギヤその物は歯の欠けも無いのでグリスアップして元の場所に入れる。

今回はさすがにアウターその物も傷んでいたので丸々交換。で、時々このケーブル挿入するときにフロントフォークの穴をいかにくぐるかって質問の電話がありますが・・・過去にも記載していますのでそちらをご覧に、って一応説明しますとまずは下側から何でも良いのでワイヤーをガイドとして通す、何でもっていうけどクラッチワイヤ位の太さとコシのある?固めが良いかな?で、そのガイドに今度は上からメーターケーブルのアウターをガイドを使って入れていく・・・で、丁度フロントフォークのメーターケーブルの出る穴のところで一旦ストップしますよね・・・で、そこを下から覗くと穴の角度と若干アウターがずれているから止まってるのが分かりますのでね、その方向を修正するようにインナーに通しているガイドワイヤーを下からその方向に修正してあげながら上からアウターを押し込むとスルリと出てきますよ・・・だから若干コシのある固いガイドワイヤーってわけです。で、MO氏からは置いてくついでに色々点検してくれって話なので他もチョコチョコ見て終わりですね・・・私のブログは一応カテゴリで分けてありますが過去のOCNブログの時には複数にまたがるカテゴリ分類できたのがこのGooブログに移行してからは単独カテゴリですので不便です。ですのでこのブログで関連する修理内容を見たいって方は左のカテゴリ蘭からある程度は分類できますが、他に記載してる場合もありますので車種別・整備・等々で関連ありそうな箇所は見ていただければ幸いです。

 


Vespa100 シート交換

2019-07-27 | 50s・100・125ET3/2015~

OI氏が先日からシートがボロボロでしかもフレームも腐ってるから交換希望だったんだっけ・・・今朝出勤中に連絡アリ。在庫は数種類あったはず。で、そんなに久々ってほどでないけど66914km・・・まあこれだけ乗りっぱなしならアチコチ風化はするでしょう・・・

シートだけキレイにしても浮くよね~って言ってますけどまあどのタイプにしても浮くのは浮くでしょうね・・・結局提案した中で一番レプリカ度合が高い?このシートに交換。一緒に写ってるのは今までのなんですがなんか捩れてないかな?まあシート表面は劣化速いからすぐに馴染みますよ・・・

 


Vespa125ET3 ローコストで・・・

2019-07-19 | 50s・100・125ET3/2015~

HGさんから久々に救援依頼・・・止まってしまって。で、原因はどう考えてもそんなのダメでしょって扱いなんですけどね・・・いくら言っても後の祭り。いきなりエンジン降ろそうが降ろすまいが原因は分かってるからまずは覗いてみる。

~~まあそうね・・・降ろさずにしかも低予算で?って要望ならまあ試してみても遅くはないかな?ダメなら開腹すればよいだけだしね・・・上手くいけば幸運だったかな?って程度でさ・・・二重には工賃取らないのでね。

思いの外スムーズに動く・・・こんな無駄な事して結局後でダメなら余計に手間とお金がかかるじゃないか!って方いるでしょうけどね・・・私は一旦自分で判断してお客様の要望に沿ってればね、とりあえずやってみる。で、結局ダメで更なる修理が必要となった場合には前回分は差し引きますのでね(やるやらないも勝手にはすすめないしね)・・・まあ普通はそんな効率悪い事する店はないでしょうけどね、長い付き合いのお客さんならなるだけね・・・あと実用の足なので。これでなんとかなるのかならないのかは走ってみないと分かりませんがね。このブログ見てる個人の方はなるだけなんとかなりそうなら?って方いるでしょうから揚げてます・・・ご批判もあるでしょうけどね、ご参考までに。