Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

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Vespa Vintage フロントサス固着外し

2023-04-24 | 50s・100・125ET3/2015~

一定のファン?がいる固着外し物です・・・こういうのは乗り物がなんだとか関係ないからね。で、今預かってる修理車がね、だいたい終わってるんだけど予算的にフロントサス新品とかはね~で、ベスパ特有のカックンブレーキは放置やな~と思ってたら最後に点検してたら全く動いてなくて衝撃はゴムブッシュで全部受け止め。で、固着して当然外れないから交換もできない・・・で、どうする?グリグリ動かして外れてくれれば・・・時間の無駄でした。

まあね時間かければ取れたとは思う。その場合はサスはなんとか生きてれば下のブッシュとカラーさえあれば再利用・・・なんだけどね。倉庫を漁ってみたらなんとVintage のフロントサスはほとんど無い!だからゴミみたいなの、ブッシュだけ使えるとかそんなのも無し。それなら時間の無駄なんで中古に交換するためにはここから外すしかない・・・横一列にドリルで穴開けていく。一列のみで大丈夫。あとは少し小突いたら開きますので・・・

で、大元の原因である固着。ハブ本体のみなので作業しやすく、注油、トーチで炙る、を繰り返してグリグリ・・。で、抜ける。で、交換した中古サスはそんなに良くなくていつものノーズダイブ大き目な感じ。まあ中古レベルだとこんなもんでしょ・・・

あとは延々試運転かね~


Vintage 4枚クラッチのセンター出し?

2023-04-22 | 50s・100・125ET3/2015~

長らく咳き込んでましたが・・・って咳は治まったのはいつだったか?ってくらい忘れるくらいに回復しまして、事故は一定の療養期間の後に首は良くなったけど以前から痛めていた肩が何故だかひどくなって・・・回るんだけどね。変な痛み・・・基本マスクをしないといけないのが辛い。息が続かない・・・そんなだから店では私マスクしてない事多いから気になる人は対処してくださいね。

で、溜まったというほど仕事受けてませんがそれでも以前からの頼まれごと。四枚の強化クラッチって奴ですね。これ切れないとか色々言うかたも時々おられます。もちろん個体差もあるでしょうし、ベスパ側にもね・・・だけど私はコレで苦労したことはほとんどないな~ようはスプリングを完全に締め上げた時に板が均等に接地してれば良いのですよ。そりゃ何も考えずに付属のスプリングを専用工具でガンガン締め上げても一部斜めになったりする場合もある!で、そこでスプリングも含めて全体が均等に収まるようにすると良いのですよ。

ゴールデンウィークは普通に休みます。あけたら以前のペースで仕事できるはずです。ただいま体調みながら試運転って感じです。ご迷惑おかけしました。

今日は荷物の関係で早めに帰ります。