Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOS の対策

2014-10-30 | チャオ・トモス/2014

なかなかの長期在庫でうんざりだったオレンジトモスがやっとこ決まり?今週末は連休がらみだから来週にはね。細かいとこまで気を配った車両でしたがタイヤのパターンのせいか最後まで残ってしまってました・・・

トモスには当然起こる?テールライトトラブルも対策済み。これは数年前からやってますが、内容はこのブログのトモス実験カテゴリ辺りに詳しく載せてますので参考までにどうぞ・・・割れる前にやるのが吉っても中古車で残ってるのは?だね。

こいつが最後まで残ってしまった理由のひとつがこのワンサイズ太めのブリヂストンタイヤ。トレールウィング。もともとトモスは以前の年式からもリヤにはワンサイズ太い2.50までは入ったので当店でも様々なタイヤは使ってきました。ただこのパターンだと急にゴツく見えて本来の可愛らしさが無くなった?とかでこいつは最後まで売れ残っていたのですね・・・やはり私の趣味とお客様の乖離が・・・

ここ数年もうひとつトモスで対策してたのがリヤサス。これが純正だとほんとショボショボですぐバネのみのボヨンボヨンでしたのでね。サイズの合う社外品に交換してます。取り付けにあたってはスペーサー入れてます。じゃないと斜めってしまいますので・・・これも今まで納車したお客様には好評なところでしょう。走りが落ち着きますよ。当然専用のビチューボでも良いのですよ・・・中古車の予算内での努力ですので。

フロントフォークがゴツいこの年式になってからはフロントタイヤにもワンサイズ太めを履くことが出来ます。それで前の年式だとリヤタイヤのみ国産の太目でフロントは相変わらずのピレリかSAVA・・・ピレリは御存じのとおりしばらくするとヒビヒビ。SAVAも昔はそうだったんだけど最近の標準はそうでもなくてむしろ丈夫?ほんとタイヤは常に見張ってないと分からないな・・・ただ私の店ではそんなに車両もタイヤも出ないしね。タイヤもいざ注文したら国内に無いっての嫌だからかなりの数まとめて在庫してるからトホホです。今は昔に比べてえらく安くなってるみたいだしね・・・

このフォークがゴツくなってからの嫌な箇所ってのがコレ。ハンドルロックが使いにくい場所にある。まあ私がそう持ってるだけで人によっては慣れれば気にならないとか、もともとハンドルロック使わずにU字ロック使用って方も多いから大きな問題ではないみたいね。

今日はほんの少し早じまいです。

 


Vespa125ET3 調整中です(ES氏への業務連絡)

2014-10-25 | 50S・100・125ET3/2014

今預かり調整中のET3。こんなんですよES氏。来店都合が合わないのでご連絡です。走行は2万キロ超えてます・・・クラッチ滑りは感じませんがね。前輪ホワイトのマキシスはツルツルなので交換が吉(後輪とのローテ結果)若干フロー気味なのが気になったキャブはとりあえず手持ちと交換しまして良好です。この車両の話は現オーナーと私とES氏の間で進んでる話であり、また別の車両も関係してる話なので先行きは?ですので電話等でのこの車両の問い合わせは現時点無意味です。そうなる場合はそういう告知をしますので・・・今日は急用で早めに帰ります。またお知らせしていたとおり明日は所用で休みます。

 

 


Ciao のタイヤはどれが長持ちなのかね・・・

2014-10-24 | チャオ・トモス/2014

またまたチャオのパンク修理依頼・・・またまたっても丁度一年前なんだけどね。都会のど真ん中に引き取りにいくのは気が重い・・・パーキングに一旦停めてとかね。で、パンク修理依頼だけどタイヤも交換しないとね。こいつはビーラバーを履いてる。で、前の持ち主の時代からだから2008年から6年間だからかなりもったんじゃない?固いけど。今のは固くないんだったかな?

突然パンクしたっていうけど空気圧下がってたんじゃないのかな?

この際のヒビ割れは前回だか指摘してるけどそれからは進行してませんね。で、この車両の前輪についてるのは前の持ち主から下取りした車両についてたピンピンのケンダを依頼されての装着なんですけどそいつは現時点減ってもいないし、割れは微小・・・・まあ当然後輪使用とは条件違うけど(カチカチタイヤもパンク頻度が低い前輪ならよいだろうと思って)ね。で、手持ちのタイヤの中に何故か?ケンダが一本!おそらく以前いたスタッフが入れたモノだろうと思うけどね。安価にって事でケンダに交換しました。これはあくまでも長持ちかもって視点のみです。固いタイヤはピレリML12に比べると乗り心地は当然固めですよ・・・

 


お知らせ

2014-10-23 | 日記/2014

今日は天気も良くていい気分ですね。最近は特に記載するような事案もなくノンビリです。で、今日は所用の為早めに店閉めます。ご了承ください。また次の日曜日は第一・第三日曜日ではないので定休日ではないのですが、これまた所用で休みです。どちらも緊急連絡はつきますのでその場合はそちらまで・・・

 


Vespa125ET3 ドラム異音のくだらない原因

2014-10-18 | 50S・100・125ET3/2014

今点検してるET3・・・走りは悪くない!キャブ若干フロー気味かな?ブレーキも問題無し。で、リヤホイール空転させるとチリンチリンと音が出る・・・以前シューの当たり面はしつこくやった記録があるのでアレレ?しかし引っ掛かりがあるでなくス~ッと空転するのだけどね。もちろん走行中に確認出来る程の音ではないけど何処ぞが当たってるなら熱持ってってのも嫌だから一旦ドラム外すか?

すると異音のくだらない原因は・・・回り止め金具とセンターナットに結構ガタが出ててですね。もちろん割りピン入ってるから緩みもしないのですけどほんの数ミリカタカタ金具だけが動くのでその音でした・・・くだらない。ちょっと割りピン細かった?金具を新品にして割りピンも交換したらカタカタ音は無くなった。いつの時点でここまでガタが出て音が?とか考え込んでましたがね。代車のオフロードET3を確認したらもっとガタガタなんだけど音は出ない・・・たまたまの良い音って事にしておいてほしいですね。16日からリダイレクト機能で旧ブログから飛んでくるようになりましたが・・・あのいきなりこちらの意思も確認しないまま飛びます!飛ばないならクリック!ってしかも旧ブログの名称とかOCNブログからのgooブログへ・・・とかの説明も無いページ。私ですら嫌な感じに思うので皆さんすみません。しかし一旦設定すると解除できないとのこと。これなら旧ブログを残したまま誘導が良かったんでしょうが実際トップページへのアクセスよりも個別案件ページが多いから仕方ない処置だと勘弁ください。

 


Vespa GS160 アウグスブルグ

2014-10-12 | 日記/2014

今日は店開けてはいますが・・・一応ONHさんがトモス取りに来るって話だったからね。しかし雨が降ってきてるし台風だなんだですね。もう一点はまだ確定ではないのですが、しばらくこのジャーマンGSを預かるかも?こいつは根っからのジャーマンです・・・って何のこっちゃ?って方に向けた話ではないです。

このヘラーライトは私ももう持ってません。少しライトリムが前方に出てて眠たい感じなんですね・・・

VDOメーター完動品。このベスパはわりと最近クラッチ修理していらい絶好調に磨きがかかってる?オリジナルエンジンのGSです。明日は祝日なので元から休みなんですけどその上台風ですね。皆さんも保管場所や保管方法、そしてバイクに何かが飛んでこないように周辺のモノを整理・片づけしましょう。

 


明日は休みです

2014-10-10 | チャオ・トモス/2014

ONHさんのトモスはこれからまた少しハードに使うと連絡ありましたので・・・リヤタイヤはワンサイズ太めですが国産タイヤで交換させて頂きました。ML12だとヒビ割れが早いからね。明日は所用で休みです。まあこの時期ありがちな用事なんですけどね。

 


TOMOS 泥吐き中

2014-10-09 | 50S・100・125ET3/2014

新しいブログになって困るのは複数カテゴリが選択できない事かな。どれかにしなければダメなんですね・・・日記と整備とかトモスとベスパとかどっちでもってのは選べない。あと整備内容で重複するのは記載する気にならないけどオーナーへの報告って場合もあるからどうしたものか・・・とりあえずHI氏のET3はクラッチワイヤー交換終了。他は気になる箇所は手を加えてます。

引き取りが重なったONHさんのトモス。ライトは接触不良でパンクに関しては修理のみなのかタイヤまで交換するのかの連絡取れるまでの間にいつもの泥吐きを・・・今週は土曜日が都合で休みとなります。

 


三瀬峠旧道まで

2014-10-04 | 日記/2014

天気も良くてポカポカで私は暇だな~と思ってたけど今日は二年ぶりに他県から帰ってこられたGJ氏とか数人と珍しく話してたらST氏から救援依頼・・・だったんだけど氏のレスキュー契約の関係から別の会社に連絡?契約してたの忘れてたとかでね・・・で、そこからの依頼が私に来て・・・ってそういうしくみなんだけどね。で、三瀬の旧道のテッペン。こりゃ時間かかるぞと思ったけど実際は52分で到着。環状線のおかげかね?

内容はただのパンク修理なんだけどPXは重量級なのでリヤパンクは致命的ですな!押し上げるのも降ろすのも抜けるの分かっててもとりあえず空気入れるが吉ですね。明日は定休日です。