Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200BME 点検・修理続き

2021-09-12 | P・PX・COSA/2015~

とりあえずのエンジン始動が先だったので・・・一旦目処が付いたのちに二度手間ですけどオイルポンプの作動確認。もちろん二重に工賃取ったりはしませんよ。で、再確認して噴出確認。

キャブを装着しても再度確認。この時点ではアイドリング安定の吹け上りも良好・・・インテークゴムも交換。ってかもう年数たってるとたいていダメなインテークゴム?シュラウド?名前はどうでもよくてね、つまりは蛇腹ですよ・・・

昨日半日かかったリヤドラムは午前中にシューの交換やらやったので今日はフロント周り。中のグリスも取り除いて新しいのを充填しますよ・・・

フロント周りと並行してアクセル・シフトグリップ注油とついでにバルブは交換。現時点では全て良好に点灯しますが・・・ご覧のとおりでね。ガラス部分と金属部分はグラグラ・・・時期にダメになるのは分かってますので前もって交換。前後タイヤ交換も済ませたしで明日以降は試運転かと・・・

 


Vespa PX200BME ドライブシャフトナットとドラム外しに半日・・・

2021-09-11 | P・PX・COSA/2015~

さて今日はとっととPXを目処付けて・・・のはずが・・・まずはドライブシャフトナットがまったく緩まない!インパクトでやればっていう人いるけどさ。もちろん途中まではインパクトね。しかしある程度のトルクでも緩まないのに延々続けても良くないですよ。なわけでナットをミニトーチで炙って、油射して、ハンドレンチの延長でジワジワ・・・で、休んで繰り返し・・・で、最後はインパクトでしたが慎重に。で、ナットは外れたが何故かドラムが出てこない!シューが拡がってるのかと解除するが・・・ダメ。軽く叩いてもダメ。プーラーで引っ張っても怪しい動き(怪しい時は強行しないのが肝)で、慎重に揺さぶり続けてね。スプラインの嵌合がキツイのをジワジワ固着を解いて外れました・・・えらく時間かかって予定がまったく進まないのでした・・・

 


Vespa PX200BME タンクは作業終了かな?

2021-09-10 | P・PX・COSA/2015~

昨日まではタンクの錆取りをしてましてね・・・で、今日はコックやオイルタンクのゲージ窓交換とかその他の滲みの有無を確認後にホースを交換して一旦目処がついたかな?見積もり時点では点検用の吊り下げタンクから供給してましたのでね。で、センサーのパッキンや動作確認は一旦終わってますがね、いざ走りださないと確定できない部分もありますのでね。

バッテリーは新品交換してセルも好調。アイドリング・吹け上り共に好調ですな。日曜までにはなんとかしたいとこですな。

 


Vespa PX200BME 燃料センサーも腐ってた?

2021-09-06 | P・PX・COSA/2015~

修理のGOサインは先日出てたんだけど・・・ここ最近溜まりの仕事が片付かなくてね。やっとこ今始め。ご迷惑おかけしております。まあなるだけ安くとか考えながら見積もり出すのみにも時間かかってね、その上スタートも遅くて申し訳ありません。当たり前と言えばだけどセンサーも腐ってた・・・清掃で直るかな?まあ交換が早いとは思うがね。取り出す向きはってかタンクの切れ込み使ってこんなんです。

フロートもしっかりガソリンが入り込んでてね。これはこれだけ在庫あったな・・・まあ出してから穴埋めってのも以前はやってたな~なるだけ急いで終わらせます。

 


30周年はいつのまにか過ぎていた・・・

2021-09-04 | 日記/2021

いつのまにか九月になってしまっていて・・・当店の30周年も過ぎてしまっていた。こんな店でもなんとか続いているのは当店に通い続けて頂いてるお客様のおかげと感謝申し上げます。で、このコロナのおかげでペースは崩れるわ、その癖以外に忙しくなったりとかでね・・・久々に動かしたいという方が増えましたね。何年か前からは30周年を目処に・・・なんて考えて何もせずに時が過ぎていくだけでしたね。で、まあこんなコロナな世の中なのでノンビリとやっていくかと。今現在このPXを含めて数台溜まってますので順次片付けてます。こいつは明日の休みを挟んで問題なければ月曜日にご連絡します。