段々大きくなる吸い込み音・・・今日はキャブ下のケースからやりなおし。
この時点で変だなとは思う・・・とくに跡もないからね。
ここも特に異変は感じられないけどとりあえずやり直す為にパッキンを剥がす。
綺麗に葉がしてる途中でキノコが目に入ってもしや?と頭によぎるが作業続行。
これではないだろうと思いながらもとりあえず倉庫から持ち込んだケースを試す。
数個試してるうちにその割に変化を感じない・・・こりゃ違うなと思ってる所に丁度よく来店した人にアクセル煽ってもらいながら私は吸い込み音の場所探しに専念すると・・・ケース隙間でなく、そばのキノコのようです。ここまで判明したけど時間切れ。エンジン不調はキャブ不調が主だったんですけど音との複合で少し頭が混乱してしまいましたね。って事で吸い込み音と思っていたのがブリーザーのキノコって事は逆の話なのかね?
HGさんのプリマベラ。昼ごろ始動しないって話で引き上げに出発って直前に始動したって話で一応点検してねって話で乗って来店。6万キロ越え。まあ世間的には珍しくないんでしょうが、私のお客様は割に都会に住んでる方が多いから日常使用の通勤で毎日乗ってる方でもそんなに距離伸びないからね。HGさんはわりに乗ってる方なんですね・・・
七年前から乗っていただいてますが・・・来店時には不調の兆候はない。とりあえずプラグ交換やら革手袋でHTコイルやらなにやら揺さぶりますが・・・何もない。かわりにグリップがズルズルでね・・・当時モノだったんですけど限界みたいでね。本人はどうでも良いって方なので転がってる中古グリップで交換したので左右違うはめに・・・修理の本丸がハッキリするまでは余計な金かけたくないからね。あとはツルツルのリヤタイヤ交換しました。
ここ最近仕事が進んでないのは車のせい・・・デリカじゃなくてレジアスね。あれも新車で購入してから二年近くでもうじき初の車検(貨物は毎年車検だけど新車時は二年なんでね)。で、今はお気楽車検でその場でスイスイ・・・のはずが・・・妙な話だけど仕方ないので他をあたるかな?
検証用その②ですけどこれはPXのでなくたしかPKかなんかの?ET3でもない。ながらく錆びた状態で半田ゴテの置き場に使ってたモノ。ドラムとの位置関係は違いますがスプラインの溝長さや深さは同じ。なので参考程度にはなるかも?いまだに倉庫のまともな?PXドラムを破壊する勇気がおきないだけ。もういっこ参考資料としてシャフトスプラインがボロボロのPXエンジンもあるので近いうちに色々組み合わせて遊びたいなと思ってます。
最近天気との兼ね合いが上手くいかないし尚且つ暇だなと思ってるとOD氏から引き揚げ依頼。シフトが入らないって話・・・どこも入らないって話ならシフトワイヤー切れでしょ?シフトレバーはグニャグニャ?でもなんか話が嚙み合わない?車で向かいながらもシフトがカチカチ手応えあったら大事だな・・・と、現地着いたらほんとにカチカチ手応え・・・シフトユニット内部のピン落ちとかなら楽で良いのだが・・・と思ったけどドラムスプラインがズタボロ・・・
ドラムがグラグラでスプラインが削れてボロボロ・・・駆動が伝わらず・・・って事。PXの場合、私の経験ではシフトワイヤー切れよりもこのドラムボロボロの方が多いですね。ワイヤーは滅多に切れないからね・・・で、このPXはBMEだけどかなりの後期型なのでドラムはFLと同じみたいです。幸いシャフト側はしっかり溝があったのでドラム交換しました。