Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

DATSUN720 久々乗るかと・・・

2017-01-31 | 自動車(DATSUN)

家に三人いたインフル患者は今朝一人医者の許可が出て二人になり・・・それでもなりたてが居るので油断もあったもんじゃない。そんな中で毎年車検のダットサン720。ここ数年はただ車検通してるだけだったんですけど今諸事情で店から自宅に持って帰ってきています。それで久々に通勤に使ったりしています。で、レジアスの荷台高さにに慣れすぎてて今更720mmもあるダットサンの荷台高さに戸惑う・・・使いたての頃はノーマルバイアスあえて履かせて喜んでたのにね。そして乗るとやはり楽しいのは楽しいのですよ。なので若干タイヤサイズ変更とかで少しでも車高下がればな・・・ってのが一案。もちろんノーマル雰囲気は壊さない程度にね。そして以前ダットサンが家に有った頃は他がゴルフ2だったりで車庫に余裕あったのだけど今はデリカD5とレジアスエースなので結構詰めないと車庫に入らない・・・それでケツ上がりのダットラではバックが見切れない・・・こりゃバックカメラがいるかな?ってのが二案。そんな訳で時間かけてノンビリやるけど今年はダットラ久々に乗り込むかもね。

 


お知らせ

2017-01-30 | 日記/2017

今日は試運転を重ねていく予定でしたが・・・家からインフルエンザ感染者がまた増えたと連絡ありまして、送迎や食事の世話をする者がいないので早めに帰ります。緊急連絡はつきますので緊急の方はそちらまで。

 


Vespa125ET3 試運転中

2017-01-30 | 50s・100・125ET3/2015~

今日は風がやたらと強いですけど晴れてるので試運転はできますね・・・強風で時折ヘルメットシールドあおられてアッパーカットくらったみたいになるけどね。で、現時点では良好な感じです。煙吐き大でしたが落ち着いてきましたかね?アクセルのつきもよく良い感じです。まあしかしね・・・結構な距離乗って初めて出てくる症状もありますからね・・・まだまだ試運転は続けます。

 


Vespa125ET3 メインジェットに続きスローも交換

2017-01-29 | 50s・100・125ET3/2015~

昨日土曜日は予告もなく休んでしまいました。すいません。先週から家で一人インフルが出たのですが、その一人が治りかかった頃に次が感染とまあ毎度のパターンでね。なんで我が家はこんなに気をつけてるのに感染が防げないのだろうか?複数インフル患者が出ると何をやるにも人手がいるので昨日は休んでしまったわけです。で、その前日にモゴモゴした感覚からメインジェットを新品に交換したET3の試運転を今日店でやってみると・・・上のモゴモゴは無くなったのだけど今度は一旦アクセルオフからの吹け上がりがイマイチな感じで段がある雰囲気・・・なのでこれまたスローを新品に交換。スローは上から手を突っ込んで交換できるから気楽ですがね。で、結果はモゴモゴはもちろん無くてその上でスロー域からの繋ぎも悪くはないみたい。あとはしっかり試運転重ねて・・・っていきたいけど雨が激しくなってきたので汚い外観が少しでも良くなればと磨いて一日が終了しました・・・

 


Vespa125ET3 抜けないリヤドラムは・・・

2017-01-27 | 50s・100・125ET3/2015~

なるだけ安価に・・・ってのは中古車仕上げてる最中に思ってる事です。当店客層のご要望ってのもあるしね。しかしリヤブレーキくらいは現状しっかり効いてるとはいえ一度は開けて確認しないとね。フロントはあっさり終わって各可動部分のグリスアップもしたのでリヤは?ところがこいつがまったく抜けない!普通固着しててもジャッキアップして空転させてるホイールのリム部分を木ハンマーでコツンコツンってやってると抜けるもんなんですがコイツはピクリとも揺れも振れもないので完全に錆っぽい固着ですね・・・直にいってリヤドラム本体潰したくないのでその辺に転がってるET3のリム半分(半分だけあったからで特に理由はない)をセットしてプーラーで引っ張る・・・

ギリギリ・・・ポクン!なんて音を出しながら取れました。ダストがある以外そんなにひどくもない中身でしたね・・・一応シューは交換してバックプレートのカムのグリスアップ。パッキン交換。ドラム磨き・・・ついでにエキパイ付け根のパッキンやらやり直して明日から本格的な試運転といきたいとこですけどね・・・

 


Vespa GS160 レッグシールドモールを叩き込む・・・

2017-01-26 | 旧車(GS)

毎度カテゴリで悩むスプリントエンジンの下駄がわりGS。近所回りや時々ある旧車のお客様への代車としての役割を果たしていますが・・・ここ最近自販機からコーヒー買って歩いてくるたびにコイツの顔になんか違和感?なんだろ?どうやらモールが無いのが気になる時と気にならない時があるみたい・・・私は元々旧車はモール無いのが好きなくらいなんだけどコイツみたいにたまたま色合いやら車種やらで気になる事があるみたい。で、クッピーニ製を手にいれて嵌めてみました・・・ちゃんと車種用です。昔はざっくり旧車だったらいけるだろって感じでゴムハンマーで潰さないようにガンガン叩き込んでましたがね・・・わりにキレイに嵌りました(車体側の問題もあるしね)しかし昔ほどキレイに叩き込めないのは数こなさなくなって腕が落ちてるって事でしょうね・・・安価で良いと思います。

 

 


MICHELIN ACS 9inch タイヤの使い道は・・・?

2017-01-26 | 50s・100・125ET3/2015~

この野間の場所に移転してきた頃には代車でVespa50Rってのがありましたっけね・・・わりに皆さんには好評だったと記憶が。で、いつか忘れてしまいましたが代車ってのは皆さんにコキ使われるのでお役御免となりまして私も記憶の彼方に・・・ただ私の性格上手元に50Rがあるって時にはリカバリ用のタイヤを在庫してましてね(単体販売用ではないよ)。それが先日倉庫を確認してると出てきました・・・いったいいつのだよ?ってレベルだしチューブの箱もそのまま。で、私は50Rを今後買う予定もないしでこのタイヤどうするのか?って時に50Nのホイールって案が出ました。スモールに詳しくない私でもうっすらそんなのあったなっての。で、そいつのホイールはそのまま50s/100にはまるって話だったので少し体を動かしてみました。

平尾に店があった頃からの在庫だったんじゃないかな?と記憶しています。50Rが手に入った頃もそれ以前だしね。で、たしかその時点ではタイヤはあまり売ってなくて問屋に発注かけるだけかけていたのが忘れた頃にやってきたって話だったと思います。製造年は2001年と2002年でした。まあそんなわけでこの一応新品タイヤも既に倉庫で16年か15年保管されていたのでまともではないのではないか?まあ自分が遊びで使うには問題ありませんから。それに海外ではまだ普通に売ってるみたいなのでそんなに珍しくもない。単に国内に需要がないってだけの話でしょうからね。

で、50Rのリムタイプではなく50Nのディッシュタイプ?っていうのかな?二本手に入れまして組み込みました。で、チューブの箱の中身確かめるのに開封しないといけないのでもったいない気持ちが出ましてね・・・自分が使うので自己責任で10インチチューブ入れました!でも昔50Rなんかがパンク修理に持ち込まれたら開けたらチューブは10インチなんてのは普通にあった記憶ですがね・・・何が正しいのか正しくないのかとか仕事のモノでない自分のなのでどうでも良いことなのでね。自分で判断できて自己責任を理解できるかた以外はやらないが良いですよ。で、最大のメリット?は隣の50sのホイールに比べて外径が小さいのでローダウン?それも普通っぽく出来るメリット?で、どれでやる?ってそれが問題ですね。店にはET3とPXばかりですからね。自宅倉庫で探します。

 


Vespa125ET3 中古車見極め中・・・

2017-01-24 | 50s・100・125ET3/2015~

とりあえず始動できるようになったから試運転重ねて・・・別にシフト・クラッチも重くもないしね。内部を見るとカラカラ・・・だけどこういうのを見ると特に余計な事をされてないみたいで安心はする。可動部分に注油するだけで今まで以上に軽くなるので特に問題はないけど問題出てくれば各部バラでしょうね・・・メーターライトが点灯しなかったのでやり直し。

昔私の店でも新車を売っていた頃・・・ビンテージシリーズは結構な確率でヘッドライトがきちんと嵌ってないのがありましたね。こいつもそのまま乗られていたみたい。ライトの爪とハンドルボディ側の溝がどうにもしゃっきりしてないってパターンでね。ライト側を軽く削って合わせます。前後ブレーキも確認したし点灯しっぱなになりがちだったブレーキライトも直したりでいよいよある程度の距離を走れる試運転に出れそうな感じです。レッグモールが一度やり直されてるみたいなので修復歴はあるのでしょうが悪くはないと思える車両です。

 


雪で開店遅れましたね・・・

2017-01-23 | 日記/2017

今朝もまあまあ雪が降りましたね。深夜に一度目が覚めた時には家の周りは一面銀世界でしたが朝には道路は無事で問題無し・・・と、思ってたら都市高速通行止めの影響で自宅から大渋滞にはまってしまって店に着いたのは昼飯時でしたね。福岡はたまに雪が降るんだけどまったく対策がないというか影響受けてばかりですよね。仮に自分だけ装備してても通行止めはどうしようもないしね。で、冷え切った店が暖まった頃に中古車をノンビリと・・・フロントブレーキ関係だけなんですけど放置期間が結構長かったのかドラム磨きに半日つかいましたよ・・・ミッションオイルの動きに若干の?があるんですけどね。試運転重ねて見極めていきます。

 


Vespa125ET3 中古車の見極め?

2017-01-21 | 50s・100・125ET3/2015~

ここ最近の寒さに元々仕事してないのが更に滞る・・・しかし今年はダットサン車検・レジアス車検と毎年の貨物車車検に加えてデリカD5も車検・・・もう三年になるかね?納車が一か月遅れたから尚の事感じるけどね。三台が同年(レジアスは春だけどね)同時期車検とくれば出費が嵩むもんです・・・そんな出費が多いってのにこりずにどんどん中古車を仕上げようとしている私です。緑は外装補修を決意してるので来週にはバラして・・・そしてまたまた別のET3。触る前には感としては中々良さげな個体。プラグ穴からオイル混ぜたガソリンを点滴してキックするとほんの少しの間始動しますがその間に音・灯火類・等々でだいたい分かるもんですのですが見通しは明るいかんじですね。キャブの腐り具合は激しくて場合によっては交換でしょうかね・・・その他はまあまあです。