今月八月分の納車も無事に済んで、並行して仕上げていた今月分の新入荷車両の詰めを・・・まずは中々調子の出ないCiao・・・キャブ交換してまずまず。で、試運転がてら篠栗の若杉山へ・・・話題のカフェ?すごい人!眺めよいでしょうね!駐車場は満車でした。
坂の登りもこなします・・・まあスピードを生かした走りしないとね・・・ゼロ発進ではペダルアシストないと苦しいですよ・・・この辺はチャオの宿命。
この若杉山も先日の大雨の為か交通規制・・・米の山展望台へは行けません・・・ってこのへんまでもチャオは登りますよ、当然です。このチャオはあと少し・・・九月までには御案内できるはず・・・変わった感じの薄~い黄色!良い色です。
さきほどの最近話題のカフェからはこんな展望が・・・見えるはず。昔はずいぶん夜景を見にきたものですがね・・・その頃は未舗装!当然カフェなんか無いし、ハンググライダーのカタパルトがある場所から見てたものです。便利になりましたね。
スタッフの移植練習も一旦今日でストップ?他に新入荷車両の整備で忙しいからね・・・で、部品あるところまでは今日やっときますか。オイルポンプのギヤは歯数は同じでも厚みが違うのが三枚・・・結局一番シックリくるのを採用。
このクラッチは好きではないけど余った部品でやるからにはこれしかない・・・FLタイプのクラッチです。
部品とりのCOSA1は初期型故かシフトは二本線のタイプで同じ。違うのはニュートラルスイッチがあること。そのまま使えます・・・電源取ればニュートラルランプが使える・・・ってインジケーターはどこにする?面倒ですね。
キャブもありあわせ?でなんとか揃えて・・・で、ここから先は余りの部品出次第の作業となりますし、車体の方もね。で、時間あるときにこの続きをやります。
今日もスタッフが移植練習・・・なるだけ部品使わない方針だからガスケットも自作です。この辺は毎回そうですし、現物合わせの方が収まりが良い?
クラッチ側のオイルシールをセットした後はクランクを引きずりこみます。こういう道具があれば腕も何も関係ない?
で、こんな感じ・・・勿論スムースに回るのも確認。ベアリングにはあらかじめ特殊な油を注油。
ケース合わせは簡単。キックアームをカリカリしながら押さえていけばスンナリ・・・って、このエンジンキックが欠品してますからバイスでとりあえず。
ステーターコイルを装着してフラマグを嵌める・・・その後ピストン。とまあCOSA1からはスンナリ移植は進んでいきます。
スタッフもここ最近組み上げが早くまりましたね・・・で、とっとと完成させたいけど・・・他にも欠品あるのでここまで・・・まずはマフラー!キャブ!と、買うか在庫部品使えば良いけど、このエンジンは仕事ではないからね・・・倉庫内を探してみますね。