Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

お知らせ

2015-05-29 | 日記/2015

本日は所用の為早めに閉めます。また明日は学校行事の為にお休みです。雨天で明日中止の場合は日曜日が予備日です。


FANTA で帰る

2015-05-25 | 日記/2015

行きはPXで通勤したけどね、帰りはファンタです。こいつは原付免許のみのお客様用の代車として重宝していますが・・・私自身は最近は店の近所くらいしか乗ってない・・・なのでまあここまでの距離を使う方はいないでしょうけど一応の点検がてら自宅まで乗って帰ってみました。もともとファンタは最高速が控えめなかわりに出足は良い。そのため私の帰り道にはそこそこアップダウンありますけど失速することは皆無。ノーマルトモスやチャオならこうはいかないけどね・・・ローハイ変わらないライトもまあ明るさは十分だしブレーキはかなり効く。セルもあるし分離給油だしで原付としては申し分なし。問題はトモスである必要性だけだがね・・・しかし昼は暑いくらいで油断していたけどリョーユーパンの工場あたりでグッと気温が下がるのは毎度のことですね。

 


Vespa PX200FL2にキャリヤを付ける

2015-05-25 | P・PX・COSA/2015~

店頭での営業にあまりに力入れてないから暇だし当然売れもしないから在庫は減らない・・・なので半分自家用なカメオは持ってかえっていたのだけど、先日のサイドカーの事もあるしね・・・たまには乗らないとって事で今日は通勤に使用。楽ですね・・・ラリーよりはね。で、軽く整備・点検ついでにリヤキャリアを。店にぶら下げてても薄っすら錆ていくだけだし、仕入れた頃と値段が合わないし、たいていネジ穴位置合わないし・・・だから自分のに。意外にスンナリついたけどね。

キャリア付けた後にはナンバーを一旦外してるので取り付け後ビビリ音をチェック・・・店内では問題無しだったのに始動したまま外へ押し歩くと何処からか変な音が?・・・さんざん探したらこのハブカバーがゆるかったのでした。

 


PK125は終わっていたはずなんですが・・・

2015-05-24 | 整備・点検ポイント/旧車(その他)

自家用なのか代車なのかPK125は一旦終わっていたんですけどね・・・先日燃料タンクは満タンにしていました・・・それから放置。で、昨日なんとなく気になってエンジン始動後にコックをオフ。しかし止まらない・・・コックオフが効いてないって事ね。以前の整備中にガソリン入れたタンクを外したりしていたからコックそのものではなくエアパイプかね?で、外す。どういうわけか比較的新しく手に入れた方の工具が口に入らないので昔の方でやりました。

特にひどくもないけどね。普通の50s/100/ET3とか用のと交換しました。

残ったデカナットはつかんで出します。まあなんでも良いけど。

新しいコックは今までのより気持ちすわりが良くないって感じですけど締めれば解消のはず。一旦ガソリン入れて漏れ・滲み確認。

PKのコックはいずれにしても一部が樹脂なので経年考えたら交換が吉かなと。

コックのパッキンが悪かったのかね?しかしこの程度で延々ガソリン供給できるほど漏れはしないと思うけど・・・満タン後に症状だからエアパイプの亀裂かもしくは・・・単純に目一杯入れ過ぎ?まあ一応エアパイプ面下までガソリン抜いて昨日確認したけど結果は止まらなかったからね。

もう弄る事ないと思ってたPKでしたがタンクいじりついでにキャリアでも付けるかと・・・・ってアレ?普通のビンテージ用キャリヤは穴位置が合わないのでした・・・

ベスパのキャリアの穴位置が合わないとかは普通の?話だからね・・・穴拡大してとりあえず装着。で、予想はしていたけどカッコ良いのか悪いのか?コレだ!って感じは無いな・・・

で、もう一個問題点が。PK用でないから形状が合わないのか?このタイプのキャリアにビンテージ用とPK用の区別があったのかすら記憶にないのでなんとも判断できませんが・・・テールライトに当たってる。このレンズは入荷時からヒビ入ってるから気にはしないけどもしも新しくしたらこうはいかないので結局リヤキャリヤは外しました・・・代車ET3に付けてる125Aの方ならスンナリ付くのかな?まあ普通はビンテージ用をET3に125A用をPKに試すはずだが何故かこんな事になってしまった。

 

 

 


Vespa100 クラッチワイヤー切れかけ

2015-05-23 | 50s・100・125ET3/2015~

今日は所用で三時半くらいまで不在でした。で、出先でST氏からクラッチの調子が悪いと連絡受けてたので店に着くと同時に連絡して来店してもらいました。ここ最近PXのクラッチで悩んでいたのでまさか似たような?ってのは杞憂で単なるワイヤーがタイコ付近でほつれかかっていました・・・引きも重くなってたそうでね。で、レバーの軸穴も多少楕円になりかけていましたのでレバーも中古良品に交換させていただきました。F側と交換って手もあるけどね。

 


お知らせ

2015-05-22 | 日記/2015

本日も所用のため少し早めに閉めて帰ります。ご了承ください。緊急連絡はつきますので大丈夫です。

 


PX タンク錆取り終わり

2015-05-18 | P・PX・COSA/2015~

錆取り液がかなり薄いので、丸二日くらいかな?つけこんでましてだいたい取れてます。食いついてる錆はないですね・・・まあ元々被害が見た目より浅かったのかもしれません。

その後は高圧洗浄機でうっすらとりついてる錆?汚れ?を吹っ飛ばして終了。途中からゲージは外しましたけど。ですが過去の経験からは錆取り後のタンクはほんとにアチコチの継ぎ目・合わせ目の隙間だったりに細かい粒子が入り込んでる事が多くて、しばらく使うとキャブが薄っすら詰まり気味って事もない事はない・・・なので洗浄をしつこくやった後も実際使う前にガソリン入れてシャカシャカ・・・コックからドボドボして循環ってのをやってます。だから手間かかる分と新品で買える値段のバランスで考えると・・・どうなんでしょうね?お客様相手にだす場合は少しの残りもダメですからね。このタンクはすぐに使う予定無いので乾燥後に油吹いて保管です。

 


筑豊緑地

2015-05-17 | 日記/2015

当店定休日は毎週水曜日と第一・第三日曜日と祝日です。それに加えて最近は所用で早めに閉める事があったりしていますね・・・すいません。で、久々天気の良い日曜日はいつもなら遠くへ行くのですがどういうわけかわりと近場な筑豊緑地へかなり昔に一度来たきりでしたがね・・・色々あって遊べます。ただし草スキーは滑りがよろしくないみたいで皆さんすぐあきらめてました・・・レンタルもあるみたいですが私らはずっとバドミントンやってたので解決策は不明です。今回は敷地内で車いすテニス大会やサッカーの試合等があっていたので駐車場はかなりの混雑でしたね・・・

筑豊緑地へ行く途中にパン屋さんの看板があったので入ってみたのですけど・・・なんかすごい洒落た建物・・・パン買ってきた家人が言うにはパン屋・レストラン・雑貨等の洒落た店が入ってるそうでした。そういや筑豊へ行くのに久々冷や水トンネル通ったんですけど・・・無料になったのは八木山の方でしたね・・・しかし旧道のクネクネより同乗者が酔いにくいってメリットがありますね。

 


PX タンク錆取り中

2015-05-16 | 整備・点検ポイント/PX

今朝はゴム栓を買ってきたので錆取り液を入れて錆取り中・・・なんですけど久々なので錆取り液がほとんど残ってなくてかなり薄めて使ってますのでしばらく放置ですな。ゴム栓から漏れは無し。ゲージは付けてないとタンク口の天井まで液がいかないので仕方なし・・・まるごとドボンって手もあるでしょうがね・・・とりあえずこれで。