Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

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Vespa125ET3 試運転と何もなかったVespa100

2021-02-28 | 50s・100・125ET3/2015~

BPさんのVespa125ET3 朝から試運転・・・ってより一日置いてまずは難なく始動するからまずは良し。で、いつものコースを試運転。この分ならクラッチ板交換なんて必要もなさそうですがね。シフト・クラッチ周辺の注油から動きもスムーズ。まあBPさんのお引越しが完了するまでは少し時間ありそうですのでもう少し時間経過してからの様子見しますかね。ベスパってのは修理完了ですぐ引き渡すと、その場でアレレ?なんてのはよくありますのでね。久々お乗りになる以上は慎重に。

で、同じく午前中にOT氏のPX125FL2は引き渡しで今日はノンビリしてましたら、二年前に修理したKY氏から久々ご連絡で最近乗ってなくて始動できずなので押してくると・・・近所だからと。で、プラグ確認して火花バチバチ・・・これはやったがいいですよね。不動の負の連鎖でキックしまくりでビチョビチョが解消。で、戻して・・・始動。問題は無さそうですよ。とりあえずこれで帰って頂いております。

 


Vespa 125ET3 久々始動って話ですが・・・

2021-02-27 | 50s・100・125ET3/2015~

13年前にって話のBPさんから久々のご連絡。私もまあなんとなく覚えてるってくらいなんですがね。従業員がいた当時だからシッカリとファイルが残っていました・・・助かるよMS氏・・・で、ここ数年乗っていなかったってだけで保管状態も良いからね、まあ苦労はしないだろうと。プラグキャップが割れていたからプラグと共に交換。フラマグゆっくり回せばなんの引っ掛かりもないので大丈夫と。で、キックして火花もバチバチ!タンク内部もキレイだから後はキャブのみですな。若干のゴミだけでしかもフロート室に腐れガソリンもないしで良好です。

とはいえスロージェットには当然のごとく?糸くずゴミが・・・カチカチ気味なホースも交換して・・・

あっさり始動ですな・・・で、ここから各部チェック。ブレーキライトが点灯しっぱな・・・なのは定番ですね。あとシフト・クラッチがかなり渋い・・・ライトやウィンカーの点灯が不安定なのでスイッチ端子を磨いたり増し締めしたりとか・・・

何度か店の周りをグルグル回りながら試運転して各部確認。ブレーキスイッチはバラして磨いて組みなおして終了。ミッションオイルも交換して試運転を重ねていきますか・・・近々引っ越しで、その頃に引き取りに見えるとのことなので、それまであちこちダメ出ししておきますかね。

 


Vespa PX125FL2 ディスクプレート交換

2021-02-22 | P・PX・COSA/2015~

久々に更新してます。まあ記載するような修理が全然無いし、コロナで暇だし、まあもとから暇ですがね。ディスクプレートを交換しないと・・・だけどかなりの年数経過で外れるのかな?要らんことにならないといいのだけど・・・で、どちらにせよホイールハブを抜くのですが、私はメーターギヤ痛めたくないのであらかじめ外しておきます。で、時々ここの8mm頭のボルトをどう外すのですか?って質問があったりする・・・専用工具?とかどこで売ってますか?とか。別にそんな物はないと思うけど。あるかも知れないけどさ・・・私は何種類かここ用に工具用意してます。途中がバネだったりとかジョイント接手だとか様々。以前載せたとは思いますがね。今回はコレ。外周を薄く削ってます。その辺の安物流用です。

で。あっさり外れた図柄ですが・・・ジワジワ時間かけてやりました。まあいきなり4mmの六角頭にレンチかけても・・・あきらかに潰れそうなのが感じ取れる・・・なのでトーチで炙って・・・インパクト(ケツをハンマーで叩くタイプの)ドライバーに4mmのビットを付けて・・・まあこいつもやみくもに叩いても気づけば六角が丸に・・・なんて事もありますので慎重に・・・緩んでればハンドラチェットでニュル~と回るし元々そんなトルクでしか締まってないのだからね。とにかく一安心です。