自宅庭で今後をどう過ごすのかなVespa100。このくらい汚いと雨ざらしでも気にならないというメリットがある。で、暇つぶしにこいつに9インチのタイヤホイールを履かせてみるかと・・・一般的にはVespa50R?(私はスモール全然詳しくないからね)の円盤でないホイールで9インチがありましたね。私の店でも一時期代車として皆様にオレンジ色のが使われてましたがね・・・ステップモールがゴムのみだったりで廉価版的な扱いでしたかね?その50Rのホイールドラムはリヤはそのまま50s/100にコンバートできたような・・・記憶が薄れてる・・・で、今回は普通の円盤ホイールのVespa100にそのままコンバートできるという円盤の9インチホイールをつけるって話です。50R?N?だかの初期の方だかにこの円盤らしいのでそれを・・・何度も言うけど詳しくないって言ってますからね・・・スモールの詳しいウンチクとかは分からないから見た目で判断してくださいね。
もともとこの9インチホイールを手に入れたのは気軽にローダウン?な気持ちからです。以前所有してて皆様の代車号として活躍したVespa50Rはカワイイと評判良かったからですね。で、どのくらい下がるのか?ってタイヤ直径の半分しか下がらないのは分かってるんだけどとりあえず左タイヤ側のフレームエッジが地上高31㎝ということで・・・
で、タイヤホイールは結構前のブログに記載してるとおりに準備は終わっていたので(その頃はどれを相手に装着するかも考えてなかった)あっさり終了。9インチはホイール交換時にマフラーとの干渉がほとんどなくて楽ちん。で、見た目はオ!ってくらい変わってね、円盤タイプでない50Rは見た目がはなから違うのにたいして、この円盤タイプは最初は?だけど大きさはすぐに気づくからね・・・面白いかも?肝心の数値はなんと30㎝と1㎝下がっただけってオチでしたがね。それでもスタンドの傾斜はきつくなって若干よっこいしょ・・・って感じです。で、時々9インチタイヤの事を書いてるから問い合わせがあったりしますが・・・私の持ってる9インチタイヤは新品とはいえとんでもなく古い在庫の残りものです。昔はタイヤの問屋に本数指定せず発注して忘れた頃にやってくるって感じだったからね・・・そんなに使う相手いなかったしね、今はネット部品の販売業者さんなんかでも時々ポッと出たりするからそういうところでちゃんとしたタイヤを買いましょう。そういや円盤ホイールって事は通常のスペアホイールホルダーが使えるから遠出するのも心配がすくないのかもね?