Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa50sやらトモスやら

2024-04-16 | 50s・100・125ET3/2015~

最近めずらしくバタバタしております。一筋縄ではいかない?単に私の腕が鈍ってる?勘が悪い?まあ色々ですけどね。自宅作業場でノンビリじっくり見るって事なのでね。以前はたいていその場で、よほどでないと預かりにしない。って方針でしたがね。なんの不具合もなさそうなのですけど新品のキャブに交換後は更に試運転、そして長期放置後の再始動。そしてわずかな距離を走って放置して数時間後に再始動・・・もう良いのでは?

Vespa50s なんかハッキリしない。距離は五万近く走ってるからそりゃ色々あるけど・・・複合的な原因の一つがコレ。ポイントのカム部分が少しだけグラグラ・・・他にもストップライトソケットの接触不良。キャブフロー。ハイテンコイル接続線が腐食。プラグコード根元が腐食。とか色々・・・試運転できるところまではこぎつけた。

完全に死んでる音がするトモスのエンジン・・・ギヤ一部破損とクランクベアリングがダメ。バラして組みなおすより中古のエンジン載せ替えが安価。トモスはハードユーザーにはちと厳しい。載せ替え段階でキャブフロート室のネジ穴がダメになっててヘリサート処理。ブレーキスイッチが根元から丸々取れて・・・ってこのスイッチはほんとにダメですね。耐久性もなにもあったもんじゃない。トモスのエンジン載せ替えは比較的簡単。スタンドのバネは最終的に外しますけど関係なくスタンドで立ちますのでそのまま。載せ替えしたらまたバネをかけるだけですよ。他にも抱え込んでる修理がありますので野間に出てくる時間がかなり不定期になっております。