宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/07/29
(つづき)
しまやを出て歩いて宿まで戻り、少し体調が復活した相方とタクシーで向かったのは土紋です。こちらも弘前の名店、ちょうど暖簾が出てきてインすると、カウンターの左側へ案内してくださいました。すぐに予約のお客さんがいらっしゃって、口開けでほぼ埋まってしまいます。目の前にある冷蔵庫には、たくさんの豊盃が。豊盃米純米しぼりたてでスタートします。



お通しはカツオの刺身、美味しいです。豊盃に合う合う、堪りません。料理もいろいろいただきます。



ホタテ刺身。甘くて味が濃厚、美味しい。



そして、名物のイガメンチ。アツアツふわふわ、めちゃウマでお酒も進みます。



純米吟醸、豊盃米生原酒。



豊盃米純米大吟醸。



たくさんの豊盃、呑み切れません。料理を追加します。



いかわた醤油漬け。これがめちゃくちゃ美味しくて、最初に頼めばよかったと少し後悔。



トイレはお店の外に。他にも店舗がありますが、どれも閉店してしばらく経っていそうな雰囲気でした。



最後は特別純米で。たくさん豊盃をいただき、ペロンペロンに酔っぱらいました。弘前の名店で豊盃三昧、幸せなひとときでした。



宿まで歩いて戻り、買ったビールも呑めずに撃沈。バタンキューだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« しまやで郷土... 青森の感動食... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。