宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2020/01/24
この日は西日暮里で所用のため、夕方お休みをいただいて16時に会社を出ます。少し時間に余裕があったので、北千住まで足を伸ばして大はしに行ってみると、ちょうど口開けの16時半にお店の前に到着。



店構えの写真を撮ってから店内に入ってみると、ぎっしり満席でビックリ。かろうじて一席だけ空いていたカウンターすぐのコーナーに入れていただき、入店できました。名物の店主親子はご健在、順に最初の注文を取っていっています。最後の自分の番になって、ビールと煮込みをいただきました。

豆腐と牛スジの煮込み。実はこの数日前、ワイタベさんが大はしにいらっしゃったとの投稿を見て、急に行きたくなったのでした。この甘味のある味付けがいいんですよね。そして、カウンターを囲むお客さんたちの様子を見ながら呑む、この雰囲気もいいのです。金宮ボトルがずらり並ぶ棚は、残念ながら横並びで見えない位置だったのですが、テーブル席まで満席の賑やかな店内を眺めることができ、ひとり呑みでも飽きません。ビールが空いて、焼酎をいただくことにしました。

ストレートの焼酎に、梅エキスを垂らしてくれます。チューハイを頼むと出てくるエキスと同じもの。ちょっと甘めですね。煮込みを平らげ、2皿目は牛すじのみでいただきます。

ゴロゴロした牛すじ肉は、ちびちびといただくにはちょうどいいサイズ。七味もマイルドな感じで、ここ独自の感じがします。待ちのお客さんも一杯になり、あとからいらっしゃる方は「ゴメンね」と入店NGとなってきました。さくっと一杯だけ呑んで帰るお客さんも数名いらっしゃって、タイミングによって待てるか待てないか、というのも大はしならではです。梅割りを呑み干してごちそうさまをしたのは入店からちょうど30分経過の17時。



やはり名店ですね。30分の酒場浴楽しんだあと、西日暮里へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )