宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/08/25
(続き)
もうここまで来るとボクは結構ふらふら、訳わかんない状態になっておりますが、元気なお二人についていって次のお店です。たどり着いたのは堀切菖蒲園の駅を渡って南側にある哈爾濱(ハルビン)餃子。



ボクはこちらには初めて。さすがKさん、Hさん、いろんなお店をご存じですねえ。飲み物は紹興酒の大きい徳利を一ついただいて、まず
冷拌(りゃんばん)豆腐(250円)から。



甘めの肉みそがなかなかいい味です。そして餃子も注文、まずは焼き餃子がやってきました。



でかい。普通の二倍以上はあると思われる巨大餃子です。アツアツの餃子を一口かじると、中からジューシーな肉汁がほとばしります。驚くほど旨い。蘭州の餃子とはまた違ったジャンルですが、厚めのもっちりとした皮がとても特徴的で美味しいです。



そして水餃子も2種類いただきました。これまたもっちりした厚めの皮に、ジューシーな餡が詰まってます。結構お腹が一杯のはずなのですが、ぺろっと食べられます。



しかし、二種類別々の水餃子をいただいたのですが、どんな種類かすっかり失念してしまいました。一つはにんにくがたくさん入っていたような記憶があります。



それにこの餃子、紹興酒がまた合うんです。くいっくいっと紹興酒を呑みながら、餃子にかぶりつくという連続。結構無口になって夢中に餃子を食べてしまいました。大満足でごちそうさまをして、次のお店に向かいました。
(つづく)


コメント ( 12 ) | Trackback ( )